ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : アウトドア , カルチャー , 旅・観光

多摩川

2017.06.10

第218話 多摩川

ゲストコメント
芸人 ヒロシさん「ひとりでキャンプや釣りをしています…」
ポッドキャストを聴く
芸人 ヒロシさん
── ヒロシさんはキャンプがお好きなんですか?

3年くらい前からソロキャンプをしに奥多摩あたりへ行くようになりました。少しずつ共感してくれる人が増えて、今は7人の仲間がいるんですけど、みんなでキャンプ場へ行っても各自でテントを立てて、食事を作って、ソロキャンプをしています。

普通、みんなでキャンプに行くと、一緒に食事を作って同じものを食べたり、ひとつのテントで一緒に寝たりしますよね? でも、それだと食べたいものが違ったり、テントで狭い思いをしたり、あれこれ不満が出ます。ソロキャンプにはその不満がないのがいいところ。バイきんぐの西村クン、うしろシティの阿諏訪クンといった人見知り仲間とソロキャンプを愉しんでいます。世間ではこれからキャンプシーズンに突入しますが、人が増えるので僕らはオフシーズンですね(笑)。

── 奥多摩に行くのは特別な理由が?

奥多摩に閉鎖されたキャンプ場があるんですが、管理人のお婆さんにお菓子を持って行くと「使っていいよ」と言ってくれるのでよく利用しているんです。奥多摩は鹿や猪、狸などの動物がいっぱいいるのがいいですね。クルマで山道を走っていると前を鹿が横切りますし、キャンプ場で夜に目が光っているのが見えて何かと思ったら狸でした。

同じ根暗キャラでも性格はけっこう違うもので、クルマに荷物を積む時も袋にズボッと入れるだけの人もいれば、僕みたいにザックに綺麗に収める人もいます。うしろシティの阿諏訪クンは料理が得意なので、ずいぶん手の込んだ料理を作っているようです。

── 多摩川で釣りも愉しめそうですね!

僕は釣り好きが高じて多摩川沿いに引っ越したくらいです。河口近くの神奈川県側なんですが、シーバスと呼ばれるスズキが釣れる場所があるので、その土手の下に家を借りて毎日歩いて釣りに行っていました。ある時期になると鮎が上流から降りてくるのですが、スズキはその鮎を狙って海から近寄ってくるんです。そこを僕みたいな釣り人が狙います。

多摩川では鯉も釣れます。海外では「カープ釣り」と呼ばれてけっこう流行っているみたいです。ゴルフボールの半分くらいの餌を針に付けて投げっぱなしにするんですが、反応があるとリモコンで教えてくれる装置があるので楽ですね。中にはビックリするくらい大きな鯉もいて、メートル級も普通にいるのが魅力です。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄