ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

フクロウ

2017.07.01

第221話 フクロウ

ゲストコメント
鳥のいるカフェ 鳥山美佳さん「モフモフなフクロウにぜひ触れて下さい」
鳥のいるカフェ 鳥山美佳さん
── フクロウがいっぱいいますね!

当店には50羽以上のフクロウがいます。小型のフクロウでしたら体長15cm、体重100gに満たないような子から、大型のフクロウだと4kg近くあるような子まで、大小様々です。

お店としては時間制の料金体系になっていまして、1時間2000円、30分のお試しコースだと1500円で遊んでいただけます。気に入っていただけたら15分400円の延長も可能です。4〜6歳のお子様は半額、3歳以下のお子様は無料で入場できます。

── カフェということは飲食も可能なんですか?

お飲み物はお出しできますし、お客様が食べものや飲み物を持ち込んでいただいても大丈夫です。平日、ご近所のOLさんたちがお昼休みにお弁当を食べるついでに鳥たちと遊んでいかれたりすることもありますから。

テーブルがあるカフェのスペースと、フクロウたちがいる触れ合いスペースは別になっていて、ガラスで仕切られています。フラッシュにさえ気をつけていただければ撮影も自由です。もちろんSNSにアップしていただいても構いません。

── フクロウの写真を撮ろうとしたら逃げたりしませんか?

たしかに「分かってるやってるでしょ!」と言いたくなるくらい、カメラを向けるとクルッと後ろを向いてしまう子もいます。でもしっかりとカメラ目線をしてくれる子もいるので、性格次第ですね。

触れ合いのスペースでは、フクロウが甘噛みしてくれることもあります。甘噛みなので基本的に痛くはないのですが、体が大きくて甘噛みでもけっこう力が強くて……と感じることはあるかもしれません。

── 実際にフクロウに触らせていただいても良いでしょうか?

もちろんです! それでは触れ合いのスペースへ入りましょう。人なつっこい子は肩に乗ったりしますよ。そういう時は頭をそっと撫でててあげて下さい。その手をくわえようとするのが甘噛みです。全然痛くないでしょう? モフモフなフクロウの感触をぜひたっぷりと味わって下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄