ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : スポーツ , カルチャー

水着

2017.07.29

第225話 水着

ゲストコメント
モデル 久松郁実さん「モグラ女子の今年の水着指南!」
モデル 久松郁実さん
── 最近、お仕事ではどんな水着を?

グラビアの水着は男性の目線を考えて、シンプルだったり柄がなかったりするものが多いですね。ファッション誌だとヒラヒラが付いていたり形がちょっと変わっていたり、細かいところもお洒落になっています。男性誌だと三角ビキニも多いんですが、今ってファッションの水着で三角ビキニってなかなかないですよね。

グラビアの水着はスタイリストさんと編集の方がイメージを考えて選びます。たとえば『ヤングマガジン』なら明るく元気に、海で力一杯はしゃいでいるようなイメージ。大人向けの週刊誌ならちょっとしっとりめにしたいので「あまり笑わないで」と言われたり。そこはイメージに合わせてスイッチを切り替えながら撮影しています。

── 水着の仕事を始めたのはいつ頃ですか?

高校3年生の時に「三愛水着イメージガール」に選ばれたのが最初で、初めて水着で人前に立ってショーをしたり、おすすめの水着をお伝えしたりしました。そんなファッションの仕事をしつつグラビアもという感じだったので、あまり恥ずかしさはなかったんです。最近は「モグラ女子」なんて言い方もありますが、当時はモデルとグラビアの仕事を両方している人はまだまだ珍しかったですね。

── ファッションの水着はグラビアとは違うんですか?

ファッションの水着は洋服っぽいですね。たとえばパンツの大きい水着が典型です。下が長いのではなく、上が長いハイウエストになっていて、お腹まわりまで隠れます。あと、いま流行っているのはお花みたいにヒラヒラが付いたビキニ。それから今年はクロシェ編みの水着ですね。ちょっとボヘミアンテイストな素材の水着がめちゃくちゃ流行っています。基本的に色の白い人はパステルカラーの水着がすごく似合いますし、逆に日焼けをしている人はビビッドなオレンジやピンクが似合うと思います。

そんな水着を着る場所として人気なのがナイトプールです。『CanCam』プロデュースのナイトプールには巨大な白鳥の形をした浮き輪などもあるので、インスタ映えして女の子はすごく愉しめると思います。水着慣れしていなくて恥ずかしい時も、夜なら暗いのであまり気になりません。写真を撮るなら自撮り棒を使うのではなく、両手が空いている「友達に撮ってもらった風」がお洒落です。しかも今はBluetoothでスマホのカメラを操作できる便利なグッズも出ています(笑)。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄