ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : 旅・観光

タワー

2017.11.04

第239話 タワー

ゲストコメント
タワー評論家 鈴木重美さん「各地の魅力的なタワーをご紹介します!」
ポッドキャストを聴く
タワー評論家 鈴木重美さん
── 鈴木さんがおすすめのタワーと言えば?

やっぱり東京タワーです。もう何回見たか分かりませんが、いまだに感動します。夜、クルマで首都高を走っていると、東京タワーが近づくにつれて「来るぞ、来るぞ」とワクワクしますし、下の国道15号線を走っていても、急にバーン!と東京タワーが目に飛びこんで来る瞬間は最高です。

東京タワーには展望台が2つあって、下の大展望台は高さが100mちょっと。この高さから眺める景色も素晴らしいと思います。最近はもっと高い展望台も珍しくありませんが、高すぎてGoogle Mapを見ているみたいで、人がいる感じがしないんです。でも100mほどの高さからなら、人が歩いているのがちゃんと見えます。遠くから眺めて良し、上って良しですね。

── 東京タワーの他におすすめのタワーはありますか?

日本各地でタワーが造られたのが昭和30〜40年代だったんですが、当時は高い建物がまだそんなになかったので、どこでもタワーが抜きんでた存在でした。しかし最近は高い建物も増え、昔ほどにはタワーが目立たなくなっています。そんな中で、昔のように目立っているのが京都タワーです。

京都は高い建物やネオンが規制されているので、京都駅から見ると暗い夜に京都タワーがポッと浮かび上がるんです。その姿がタワー好きにはたまりません。ちなみに私は京都駅のガラスに映り込んだ京都タワーが一番好きですね。京都タワーの下の喫茶店からふと見上げたときの京都タワーもなかなかです。

── 鈴木さんが一番好きなタワーはどこですか?

おもしろくて、一番好きで、自分の中で永遠のNo.1は太陽の塔しかありえません。デザインを手掛けた岡本太郎大先生は僕にとっては神です。僕は小学校5年生の時に、大阪万博のアメリカ館やソ連館で月の石や宇宙船を見ました。でもそれらはまったく覚えていなくて、太陽の塔が屋根から顔を出しているところしか記憶に残っていないんです。その衝撃から僕のタワーに捧げる人生が始まったと思います。

他には東尋坊タワーも好きですね。ここは景勝地にある素晴らしいタワーなんですが、そこに辿り着くまでの海沿いの道をクルマで走っていくのが楽しいんです。さらに通天閣横浜マリンタワーなど、高さ100mくらいのタワーが各地にあります。昭和の頃に建てられたこういったタワーが私のおすすめです。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄