ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

2017年

2017.12.30

第247話 2017年

ゲストコメント
2月18日放送 本広克行さん「うどん県で本場の讃岐うどんを!」
2月18日放送 本広克行さん
── 本広監督は子供の頃からやっぱりうどんを?

香川県の出身ですから、もちろんいつもうどんを食べていました。当時は製麺所や駄菓子屋さんに行けばうどん玉1つを50〜60円くらいで売っていたので、それをビニール袋につゆや醤油と一緒に入れて、ツルツルと食べながら歩いていたものです。それくらいうどんは日常的なものでした。

「お客さんが裏の畑へ行って自分でネギをとってくるうどん屋」はすっかり有名になりましたが、有名にしたのは村上春樹さんです。村上春樹さんが編集部に連れられて『なかむらうどん』に行き、とてもおもしろいとエッセイに書いたので一気に有名になりました。今もその店はあって、土日になると行列ができるほどの人気店です。

(続きを読む)



坂本雄次
2月25日放送 坂本雄次さん
「最初は歩くところから始めましょう!」

── ジョギングを始める時の注意点ってありますか?

『24時間テレビ』で走るのは基本的にタレントさんですから、もともと走っていた方はほとんどいらっしゃいません。そこで一番最初はきちんとしたフォームから覚えていただきます。そしてその時に「しっかりした歩きの延長線上にジョギングがある」という教え方をしています。

皆さん、買い物に行ったり通勤で駅まで移動するのに毎日歩いていると思いますが、その時のスピードはだいたい時速4kmくらいです。そのスピードをだんだん上げていき、ちょっと早歩きの「速歩」から、しっかり腕を振って意識的に速く歩く「急歩」まで行くと、上半身と下半身のバランスを取るのが難しくなってきます。ところがそこで下半身の動きを「歩く」から「走る」に変えるとすごく楽になるんです。その時の動作がランニングのフォームなので、ジョギングはそこからスタートします。

(続きを読む)
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄