ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : グルメ

ラーメン

2018.03.03

第256話 2ランク上のラーメン

ゲストコメント
女優、タレント 橋本マナミさん「自分へのご褒美にこのラーメンを食べたい!」
ポッドキャストを聴く
女優、タレント 橋本マナミさん
── 橋本さんはいつ頃からラーメン好きに?

私は山形の出身なんですが、山形って意外にラーメン激戦区なんです。なので、家族でよくラーメンを食べに行きましたし、家でもよくラーメンを作っていました。たとえば「冷やしラーメン」ってご存知ですか? 中身は普通の塩ラーメンなんですが、スープに氷が入っていて冷たいんです。

山形では夏はこの冷やしラーメンが欠かせません。残念ながら東京では見たことがないのですが……私が好きなのは『山長(やまちょう)』というお店の《樹氷ラーメン》で、具は鶏もも肉とショウガとわかめとキュウリ。そこにマヨネーズとレモンを入れて食べる変わり種の冷やしラーメンです。

── 今でもラーメンはよく食べていらっしゃるんですか?

はい、いつもひとりでラーメンを食べに行っています。ただ、ラーメン屋さんは男性客が多いので、女性ひとりはちょっと恥ずかしいんですよね。それでお昼の3時くらいのお客さんが少ない時間帯を狙って、奥まったカウンター席のあるお店を探して行っています。

よく行くのは渋谷の『神座(かむくら)』。ここはガラス張りのお洒落なお店なので女性でも入りやすいのが良いですね。昆布だしのあっさり系スープに細麺で、具は白菜とネギとバラ肉と煮卵。白菜の甘味とバラ肉の脂がすごくバランス良くて、朝から食べられるくらい胃に優しいラーメンです。

── 他にもオススメのラーメン屋さんはありますか?

新宿ゴールデン街の『凪』《すごい煮干ラーメン》が有名で、こまごましたお店が並んでいる飲み屋街の2階なんですが、行列ができています。とにかく濃厚な煮干しのスープは苦味を感じるほどで、それがクセになるんです。もちもちのちぢれた太麺に濃厚なスープがよく絡むのが最高で、自分へのご褒美の時は『凪』に行きます。

ちょっと変わったところでは東京スカイツリーのすぐ近くの『吉法師』。ここの《鶏清湯 青》は鮮やかなスカイブルーのスープが特徴です。「本当においしいのかな?」と半信半疑で食べてみたら、ちゃんとおいしい鶏白湯ラーメンだったので感心しました。鶏のダシがきいたスープが中華細麺によく絡んで、見た目の奇抜さとは裏腹に平均的な鶏白湯ラーメンよりもおいしいと思います。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄