ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

小鳥

2018.03.10

第257話 小鳥

ゲストコメント
愛鳥専門店『BIRDMORE』 木幡直希さん「小鳥と一緒に素敵な毎日を!」
愛鳥専門店『BIRDMORE』 木幡直希さん
── 小鳥の寿命ってどれくらいですか?

種類によって様々ですが、大きくなればなるほど長生きになる傾向にあります。オウムくらい大きめの鳥になると50〜60年も生きることも珍しくありません。小さいセキセイインコでも10年以上生きると言われています。小鳥は意外と長生きなんです。

性格で言えば、オカメインコは愛情深くて寂しがり屋。性格も温厚なので、人間と長く過ごしやすい鳥です。逆に愛情が向けられていないと、そのことを敏感に感じるので、ちゃんと愛情をもって接してあげないといけません。オレンジのほっぺが可愛らしいですし、口笛のような歌も素敵です。

セキセイインコの場合は甘えん坊な子もいますが、オカメインコほど近くで可愛がらなくても、オモチャがあればひとりで遊んでいたりするような性格が多いです。もちろん人に懐いて飛んできたり、お喋りもできます。

── 小鳥を飼う上で注意すべきなのはどういう点でしょう?

まずは外に出てしまわないようにすることです。ちょっとした窓の隙間からでも外に出てしまうと、自力で戻ってくることはほとんどありません。初めての外の世界にパニックになって、周りが見えずにどこまでも飛んでいってしまうんです。「いつも肩に乗ってるから大丈夫」と思っていても、何かの拍子で飛び出してしまうことがあるので気をつけて下さい。

餌に関してはブンチョウ、セキセイインコ、オカメインコあたりはアワヒエキビなどの穀物類を中心に与えます。さらにイカの甲ボレー粉(牡蠣の貝殻を砕いたもの)、小鳥専用の総合ビタミン剤で栄養を補って下さい。最近は栄養バランスを調整してあるペレットも販売されています。

── 小鳥を飼うために最低限必要な道具はどんなものですか?

鳥かご、餌、それからヒーターです。特にヒナの頃は体調を崩しやすいので、温度が低くなりすぎないよう注意が必要です。しっかりペットヒーターで暖められるような環境作りをしてあげましょう。大きくなっても、ちょっと体調が悪そうな時にはまず暖めてあげて下さい。

ちなみに大きめのオウムやインコになると、自力で鳥かごの鍵を開けることもあります。中にはダイヤル式の鍵を開けてしまう子もいますよ。ダイヤルの番号を覚えるのか、ひとつずつ試して感触を確かめているのか、詳しいことは分かりませんが、本当に頭の良い鳥です。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄