GINZA JAZZzzzz supported by 銀座三越 Every Sunday 20:30-20:55

時代を越えて愛され続けている名曲や名演、現在のジャズシーンを伝える最先端のハイクオリティサウンド、発掘された貴重なプレイやこの番組だから楽しめるライブ音源などを厳選してお届けするナイト・ビート・プログラム

Personality 秋田慎治Personality 秋田慎治

TOKYO FM

  • mixiでシェアする
2017.10.22
TOKYO FM「GINZA JAZZzzzz supported by 銀座三越」
毎月4週目のテーマは「Standard」

★ON AIR LIST★
♪M1 ‘Round Midnight/Thelonious Monk
(Amazon)

♪M2 ‘Round Midnight/Ravi Coltorane
(Amazon)

♪M3 ‘Round Midnight/Woong San
(Amazon)

★Shinji's Comment★
本当に雰囲気のある曲ですよね。
ミュージシャンにも人気のある曲だけに名演が多く、
選曲に悩みました(笑)
今日ご紹介したものだけではなくて、
ぜひいろいろなアーティストでも聴いてみてくださいね。

★Staff Comment★
セロニアス・モンクが生んだジャズ・ファンならお馴染みの
名曲「ラウンド・ミッドナイト」を3ヴァージョンお届けしました。
作曲者であるセロニアス・モンクはこの曲を何度もレコーディングしていますし、
マイルス・デイヴィス他、たくさんのアーティストによる名演があります。
この機会に「ラウンド・ミッドナイト」漬けになってみてはいかがでしょう?

さて、今週の金曜日、銀座三越の9階銀座テラスでは無料でジャズ・ライヴが楽しめます。
舞台を飾るのは佐藤洋祐(as、fl)さん率いるカルテット!
菊池太光(p)さん、吉田豊(b)さん、山田玲(ds)さんとの演奏を是非、至近距離でご堪能ください。
ファースト・ステージは夕方4時半から、2回ステージとなっています。
詳細は銀座三越のホームページをチェックしてくださいね。
10月27日は是非、銀座テラスへ!
  • mixiでシェアする
2017.10.15
TOKYO FM「GINZA JAZZzzzz supported by 銀座三越」
毎月3週目は「Legacy」

★ON AIR LIST★
♪M1 Manteca Thema/Dizzy Gillespie
♪M2 Con Alma/Dizzy Gillespie
♪M3 Caravan/Dizzy Gillespie
(Amazon)

★Shinji's Comment★
新たな音楽を生み出し続けたDizzy Gillespie。
今となっては当たり前なアフロキューバンジャズも、
ここから始まったといっても過言ではありません。
50年くらい経ったら今は聴けないような新鮮なサウンドが
当たり前のジャズになっているのかもしれませんね。
今は今起こっている音楽をぞんぶんに楽しみたいと思います。

★Staff Comment★
100年前の10月21日にこの世に生をうけたディジー・ガレスピーは、
本当に多くの名盤を遺しました。
その中から今回ご紹介した1枚のアルバム。アナタの心にはどう響いたでしょうか?

さて、銀座三越9階<銀座テラス>では、毎月、プレミアム・フライデーに
無料のジャズライヴが行なわれています。
10月27日はアルト・サックス&フルート奏者、
佐藤洋祐カルテットの演奏をお楽しみいただけますので、
皆さん、お誘い合わせの上、是非、お出かけくださいね。
詳細は銀座三越のホームページでご確認ください。
  • mixiでシェアする
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 |...| 42 | 43 | 44 || Next»

to top