GINZA JAZZzzzz supported by 銀座三越 Every Sunday 20:30-20:55

時代を越えて愛され続けている名曲や名演、現在のジャズシーンを伝える最先端のハイクオリティサウンド、発掘された貴重なプレイやこの番組だから楽しめるライブ音源などを厳選してお届けするナイト・ビート・プログラム

Personality 秋田慎治Personality 秋田慎治

TOKYO FM

  • mixiでシェアする
2016.07.10
TOKYO FM「GINZA JAZZzzzz supported by 銀座三越」
毎月2週目のテーマは「Legacy」
ご紹介したアルバムは1963年録音、
Lee Morganのアルバム『The Sidewinder』でした。
(Amazon)

★ON AIR LIST★
♪M1 The Sidewinder / Lee Morgan
♪M2 Hocus-Pocus / Lee Morgan

★Shinji's Comment★
常に時代時代で新しいことにチャレンジしているミュージシャンがいます。
今は聞き慣れたバップも初めて演奏された時にはそれはもう新鮮で最先端の音楽だったはず。
8ビートも今では当たり前にジャズシーンでも演奏されますが、
その走りであるのがリー・モーガンのこのアルバム。
完全な8フィールではなく少しバウンスしているあたりに、ジャズとの融合を感じます。
今となってはジャズ史のいちページですが、これがあったから今になってる。
末端のいちミュージシャンとして感謝。
最近でもHIP-HOPやDJなどの要素がジャズに取り入れられたりもしていますが、
あと30年もしたらそれすら当たり前の事になるのかも知れませんね。秋田慎治


↑収録スタジオの風景。意外とシンプルな机ですよ。

★Staff Comment★
アナタにとって、ジャズの名盤といえばどのアルバムですか?
是非、教えてください。メールはメール・フォームから!
お待ちしています。

そして、秋田慎治さんのニュー・アルバム『time-10』が
今週水曜日、7月13日にリリースされます。お聴きになった方は、
是非、感想をメールで送ってくださいね。
(Amazon)
  • mixiでシェアする
2016.07.03
TOKYO FM「GINZA JAZZzzzz supported by 銀座三越」
毎月1週目のテーマは「New Disc」
7月13日にリリースされる秋田慎治さんのニューアルバム『time-10』からも1曲、お届けしました。

★ON AIR LIST★
♪M1 Since I Fell For You / Brad Mehldau Trio
(Amazon)

♪M2 Soul Eyes(Feat. Terence Blanchard) / Kandace Springs
(Amazon)

♪M3 Slipped / 秋田慎治
(Amazon)

★Shinji's Comment★
ジャズはBluesとSwingだ!
そんなふうに聞いた事があります。
確かにいろんなふうに枝葉は別れていっても、土台はそこなのかもしれません。
今回のブラッドメルドーのアルバムはそんなことを言ってるのかもしれませんね。

正直、驚きました!
同時に嬉しかったというかホッとしたというか...。
やっぱりそうですよね、みたいな。
そんな訳でやっとご紹介できた僕の新譜からも変形ブルースを
まずは聴いていただきましたがいかがでしたか?
メッセージ、お待ちしていますね!

↑旅帰りの秋田さん、スーツケースを撮影!

★Staff Comment★
秋田慎治さんのニュー・アルバム『time-10』のリリースまであと少し!
是非、皆さま、ご予約を!番組では改めて特集出来ればと思っています。お楽しみに。

アナタからのメッセージも24時間、お待ちしています。銀座にちなんだエピソード、
ジャズにまつわる想い出、リクエスト曲も受け付け中です。メール・フォームからお寄せくださいね。
  • mixiでシェアする
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 33 | 34 | 35 |...| 39 | 40 | 41 || Next»

to top