Billboardに蓄積されたデータとITの進化がもたらした現代の細分化されたデータ、この2つを横断的に扱い、より立体的に音楽の楽しさと奥の深さを発信するプログラム。「ヒット」をキーワードに音楽の最新トレンド=<ヒットの予兆>を紐解くほか、米Billboardの過去チャートから時代を彩った名曲=<ヒットの背景>を深掘りするなど、新旧の音楽にフォーカスしていきます。

Today's On Air List

2017
11/26

11/26(日) 第30回!番組後記 & OAリスト

「HITS ONE PREMIUM powered by Billboard JAPAN」

本日もお聴きいただきありがとうございました
null
この番組はアメリカで最も権威のある音楽チャート、
”ビルボード”のデータをもとに<現在><過去><未来>のヒットを生放送でOAしています!



「ビルボード・ジャパンの総合チャート」は、5つのカテゴリーを
ポイント計算して構成されています
1『セールス』
CDセールスとダウンロード数、そしてストリーミング数の集計データ
2『ルックアップ』
CDをパソコンで取り込むときにデータベースにアクセスした回数
3『ラジオ・データ』
単純なON AIR回数ではなく、人口などを考慮した独自データで
ラジオで多く聞かれた曲を集計したもの
4『ミュージックビデオデータ』
YouTube、Gyaoをもとにした国内における動画、MUSIC VIDEOの再生回数
5『ツイッター』
アーティストと曲名の両方をツイートした数を集計したもの

以上の5項目を踏まえて作られているので単純なCDの売上じゃ分からないヒットが見えてくるんです!
そんなビルボードチャートを様々な角度から分析して注目の楽曲をOAしていきますよ


<USチャートアーカイブ>
■100年以上の歴史を持つ全米ビルボードの膨大なオフィシャルデータを
もとに、時代に名を残した名曲を、その時代背景と併せてご紹介していくコーナー■

★リスナーのみなさんからのリクエストをお届けしました。

東京都のラジオネームぱふこのままさんからのリクエスト
Corinne Bailey Raeの「Put Your Records On
『ケリーさん、こんにちは! 今日は朝から冬支度です。こたつを出す用意をして、
今、干し柿を作っているところです。 先日、イタリアに行ってきました。
毎日雨だったり、曇ったり、とあまり天気には恵まれませんでしたし、
観光目的ではなかったので、忙しいスケジュールの合間を縫っての
散歩とショッピングは、あまり時間が取れませんでしたが、刺激的でした。
娘はかなり自分の服を買い込んできました。 高校は制服だったため、
私服を持っていなかったから、大学生になって着ていく服に困っていたので、
冬服をいろいろ買い込んでいました(笑)。
そのために夏からアルバイトして貯金していたみたいです。』
とメッセージをいただきました。


広島県のラジオネームおしゃまなロージーさんからのリクエスト
Led Zeppelinの「Immigrant Song
『アメリカビルボード・Hot Rock Songチャートが凄いことになってます。 
 映画『マイティ・ソー バトルロイヤル』のサントラで使われている
 レッド・ツェッペリン'70年リリース『移民の歌』の
 ダウンロード売り上げが、チャートの1位を獲得。実に47年もの
 月日を経てのリバイバル・ヒットですが、元々アルバム嗜好の強い
 バンドだけにこの現象はとてもユニークに写りますね。
 ツェッペリン・ファンの私はとても嬉しいんですけどね。』
とメッセージをいただきました。

ありがとうございました。


このコーナーでは、
アナタの想い出に残る、洋楽ヒットソングのリクエスト
その曲にまつわるエピソードを添えてどしどし送ってください
番組ホームページにある【メッセージ・フォーム】からお願いします
ツイッターで送る場合は「#HOP」をつけてつぶやいて下さいね
アナタからのリクエスト、お待ちしてます!

今週もお聴きいただきありがとうござまいした!
来週のこの時間は
「山下達郎のサンデー・ソングブック25th Anniversaryアコースティック・ライブ&トークショー」
をお届けするため番組はお休みです。

また12月10日(日)にお会いしましょう♪

<OAリスト>


M1 Dancing With My Fingers / MIYAVI vs 三浦大知


(Amazon)



M2 新たなる幕開けのための幕開けによる狂詩曲〜キミがいればオレたちも笑顔∞(無限大)〜 / 風男塾


(Amazon)



M3 言葉にしたくてできない言葉を / 桐島ノドカ


(Amazon)



M4 明日はどこから / 松たか子


(Amazon)



M5 Put Your Records On / Corinne Bailey Rae


(Amazon)



M6 Immigrant Song / Led Zeppelin


(Amazon)



M7 fake town baby / UNISON SQUARE GARDEN


(Amazon)



M8 応答セヨ / 関ジャニ∞


(Amazon)



★前テーマ、後テーマ 「Out Loud / note native」★
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 31 | 32 | 33 || Next»
  • Archive 過去記事のアーカイブはこちら
  • Message 番組のへのメッセージ・感想、リクエストなどお待ちしております。
TS PLAY
利用料無料
TS ONE を聴くには?

スマートフォン及びWindowsPCにて視聴可能!
AppStore/GooglePlay/Windowsストアにて無料ダウンロード!

  • ※放送サービスは完全無料で利用可能です。
  • ※通信サービス利用時は別途通信量が発生する場合があります。
  • ※インターネット受信モードでご視聴の場合、パケット通信料はお客様のご負担になります。
  • ※iOS8以上、Android4.4以上に対応。(一部非推奨端末あり)
  • ※Windows8.1以上(8.1/10)に対応。
ios用QRコード
Download on the App Store
Android用QRコード
GET IT ON Google Play

TOP