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高橋尚子

6月24日放送後記〜ケガをしないためにQちゃんがすることは?



紫陽花がきれいな季節ですね。Qちゃんのマニュキュアもあじさいみたいにグラデーションがかわいかったです。
ちなみにQちゃんのホームコース、千葉の昭和の森にもあじさいがたくさん咲いています。奥まった所にあじさいスポットがあるとのこと。走りに行かれるチャンスがあったら、さがしてみてください。

さて、きょうはメッセージを紹介しました!

<ラジオネーム:だいすけさん  ランニング歴5年>
本気で速く走りたいとおもってます。オーバートレニーングになってケガをしがちなのが悩みです。オーバートレーニングになるサインをどう見つければいいかわかりません。教えて下さい。


Qちゃん:ケガに関しては見極め時が難しいです。気持ちが先走ってしまうこともあります。私は体とむきあうために、毎日おなじことをしています。左手で右腕を。右手で左腕を「大丈夫?」と話しかけながらさわるんです。右足、左足も同じように…、そして自分の体の細部にはなしかけるんです。そうするようになってから次第に、体の変化にきづけるようになりました。 

体に問いかけをすることで、自分の風邪や体調の変化、またパフォーマンスアップにも役立ったり、体のケアのしかたを考えられるようになります。

練習メニューのくみたての参考にもなる。

<ラジオネーム:ねぎとろ大好き ランニング歴2年>
家の近所に陸上競技場があるんですが、行ったことありません。トラックの練習はどんな内容がおすすめですか。

Qちゃん: 
なかなかそんないい場所に住んでる人はいないので、ぜひ活用してください。距離をたんたんと走るだけだと、いつか壁にぶち当たります。練習のレパートリーをふやすことは強くなる一歩。トラック競技ができることは、その分伸び率があがります。
おすすめはスピードトレーニング、400m 1000m 2000mといった距離を私達はよく走ります。
400mを8割の力ではしって、200mをジョギング、そのあとまた、400mを8割で走り、200mをジョギング、これをインターバルトレーニングといいます。 
ぜひ、練習のレパートリーを増やすためにいろいろとやってみてください。

詳しく聞きたい方は、ラジコで今日の放送(←クリック)をチェックしてください。1週間以内なら、タイムフリー機能で聞くことができますよ。

高橋尚子

2017.06.24(Sat)


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