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高橋尚子

1月14日放送後記〜快眠セラピスト三橋美穂さん登場

せっかくの週末、オンとオフ、しっかり切り替えて、楽しく過ごしたいですよね。
そのためには、効率のいい睡眠が大事になってきますが、どんなことに気をつければいいのでしょうか?
きょうは快眠セラピストの三橋美穂さんにお話を伺いました。

ちなみに、睡眠については「寝付きが悪い」「途中で何度も目が覚める。」「朝起きられない」〜など、いろんな悩み相談をうけるそうです。
そんな三橋さんが思う、いい睡眠とは…「寝ている時」ではなく、起きている「日中」で判断されるんだとか。
そもそもよりよく生きるために寝ているのだから、日中つまり、「ON」が大事。 
午前10時〜12時に、すっきりしているっていうのが、いい睡眠がとれているかのバロメーターなんだそうです。

ちなみに、深い睡眠をとるためには、時間がなくてもお風呂に入ること!とアドバイスを頂きました。
入浴して少し体温があがると、そのあとぎゅっと体温がさがるので、そのタイミングで眠りにはいっていけるのだそうです。

また呼吸が浅いと眠りも浅くなります。ストレスがあると日常の呼吸も浅くなってしまうようです。
そこで、寝る前におふとん入ってから、10回深呼吸するといいそうです。それだけでも睡眠中の呼吸がふかくなりよく眠れるそうです。これなら簡単。すぐ始められますよね。



そして、こちらが三橋さん監修の「おやすみロジャー」って本です。
著者は、スウェーデンの行動科学者の方。物語の中に、リラクゼーションのメソッドがくみこまれているんです。
例えば「ゆっくり」という言葉を何度もつかったり、あくびをするという指示があったり、読めばすぐ眠くなっちゃうんだそうです。CDブックもでているので、おこさんの寝かしつけの本としていいですよね。

もちろん、寝付きの悪い大人の方にもおすすめです。

「よりよく生きる」ための睡眠という三橋さんの言葉印象的でしたね〜。
いい睡眠とって、いい走り、いい仕事、いい時間をすごしましょう。 

高橋尚子

2017.01.14(Sat)


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