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高橋尚子

12月10日放送後記〜あや吉から寒い朝すっきり起きるアドバイス



今月も、タレントで睡眠改善インストラクターの資格ももつ、あや吉こと、西谷綾子さんが来て下さいました!
寒くなってくると、だんだん起きるのがつらくなってきますよね。
    
きょうは、寒い冬もすっきり起きれるアドバイスを伺いました。

ゝ床1時間前に暖房がつくようにタイマーをセット!
寒いと、体温がなかなかあがらないため活動的になれないんですよね。
タイマーで起床1時間前に暖房をセット。
すると深部体温が上がり目が覚めやすくなります。


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脳に光が届くと、体内時計がリセットされ、脳が朝だと感知するそうです。
人間の体内時計は24時間11分。この11分のずれをリセット。
太陽の光がいいけれど、無理な場合は、洗面所や台所にある低い照明やデスクライトを利用しましょう。
30cm位、ライトに顔を近づけて1分くらいすればOK。

Gいシャワーとホットドリンク! 
熱いシャワーを浴びたり、温かい飲み物を飲むと体温があがって、身体が活動モードに。
ちなみに、西谷さんは朝ランするとき、温かい飲み物を飲んでからいくそうです。
最近はしょうがはちみつをお湯に溶かして飲むのにはまっているんだとか・・??

高橋尚子

2016.12.10(Sat)


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