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柴田幸子
Sachiko Shibata


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柴田幸子

★8月27日 JOGLIS★

☆音楽と共にあなたのランニングをサポートするJOGLIS☆

柴田幸子があなたのランニングライフをサポート!!


あなたの身の回りのランニング情報をお寄せください。
イベントやレース結果、日ごろ使っているランニンググッズや施設のことなど、
みんなで情報を共有していきましょう。


あなたのランニングミュージック教えてください。
リクエストOAしちゃいます!!


〈〈ONE TOKYO STYLE〉〉

先週8月19日(金)に東京マラソン2017チャリティの寄付先団体の一つ、公益財団法人スペシャルオリンピックス日本(にっぽん)から寄付者の皆様へ感謝状が贈られました。
スペシャルオリンピックス日本理事長でありチャリティ・アンバサダーを務める有森裕子さんからの寄付者の方へメッセージをお届けします。

詳しくは東京マラソンHPをチェックしてみて下さい。


■JOGLISでは只今サマータイム営業を行っています。

○サマータイム営業
日程:7月17日(日)から9月25日(日)までの日曜・祝日
営業時間:朝7:00〜19:00
※閉店時間が、通常(18:00)より1時間遅くなります


■さらに期間限定、8月の日曜日・祝日は
16:00〜18:00の間に入店された方、
ビジター料金、通常750円のところ、
なんと500円で施設利用ができちゃうお得なキャンペーン♪


少しでも涼しい時間帯を利用して、楽しく皇居ランしましょう!


〈〈ライズTOKYOプレゼンツ 高橋尚子 Keep On Running〉〉

今日は先月に引き続き、女性芸能人最速ランナーであり、タレントの「西谷綾子さん」がゲストに登場!
睡眠改善インストラクターとしても活躍してます、西谷綾子さんに、お酒と睡眠の関係性についてお話していただきます。
お酒好きのランナーの方必聴ですよ!

半蔵門ランナーズサテライト「ジョグリス」では。高橋尚子さんとつながるメッセージボックスおいてありますので、
ぜひジョグリスに立ち寄った際は、メッセージ残していって下さい!
また番組ホームページ tfm.co.jp/jog こちらのメッセージフォームでもメッセージ募集しています!



★お知らせ☆

JOGLISでは
「あなたがスポーツする時に聴きたいチアーアップソング」を募集しています。

走っている時はもちろん、サッカーや野球などの球技に、ヨガや筋トレまで
身体を動かしている時に聴きたいと思うあなたのチアーアップソングを教えて下さい。

SPO☆LOVE、JOGLISのメールフォームからお送り下さい。



☆番組からフルマラソンへチャレンジした宮崎奈穂子さんの曲作りプロジェクトも遂に完成!!

曲名は「風」!!

風を切って走るという皆さんからのイメージがヒントになっています。

あなたのランニングミュージックにぜひ♪

宮崎奈穂子 Official Blog




☆半蔵門ランナーズサテライトJOGLISでは様々なイベントを開催しています☆



詳しくは半蔵門ランナーズサテライトJOGLISのHPをチェックしてください。


半蔵門ランナーズサテライトJOGLIS HP

柴田幸子

2016.08.27(Sat)


高橋尚子

8月27日放送後記 〜西谷綾子さんからビール好きの方へアドバイス



番組3度目の登場!
芸能人最速、タレントの西谷綾子さんにきていただきました♪

番組では、睡眠改善インストラクターとして、いつも素敵なアドバイスを頂いています。

ランナーはビール好き多いですよね。しかも、この時期はビールおいしいです。
きょうは、そんなアルコール好きの方へ、いい睡眠のためのアドバイスを頂きました。

☆ビールを飲む前に、水を飲もう!
アルコールは利尿作用があるので、脱水で目がさめやすくなるんだそうです。
なので、アルコールをとる前に水をいっぱい飲むといいそうです。。
先に水分を体にためておけば、ビールの利尿作用で水分が外にでてしまっても、
マイナスにはならないとのこと。

以前番組でも話しましたが、アルコールによる脱水が下人で足が吊る人も多いので、ぜひ、お酒を飲む前に、水をのんでください。

そして、お酒を飲んだ方が入眠しやすいって方もいますが、実は、お酒をのんでねても夜中に目が覚めてしまうんだとか。アルコールを飲んで夜は、睡眠と覚醒をくりかえし、しかも目が覚めてしまった時、妙に興奮してなかなかその後寝付けないそうです。

眠るために、飲むのはやめにして、アルコールと睡眠を別にかんがえるほうがいいそうです。

アルコールは楽しむため。自然に眠れる体作りを大事にしましょうとのことでした。


☆足をあげてから、トイレへ。
また夜中にトイレで目がさめてしまう方は、寝る前に壁やソファーをつかって、足をあげましょう。足にたまった水分を胴体の方へもどし、それからトイレにいって眠るといいそうです。
因に、足を上げておく時間は、3分〜5分くらいで大丈夫とのこと。なるべく暗い部屋で行うのもポイントだそうです。

きょうも、さすがのアドバイス、ありがとうございました。

高橋尚子

2016.08.27(Sat)


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