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1月13日放送後記〜西谷綾子さんが注意、寝る前の日記



マラソンシーズン、練習もレースも増える時期、そんな時こそ、休息、睡眠を大事にしたいですよね。

けさは、タレントで睡眠改善インストラクターの資格をもつ、あや吉こと、西谷綾子さんお迎えしました。

あや吉さんは、1月21日、千葉マリンで、ハーフマラソン自己ベスト狙います。
1時間27分きりが目標。みなさん応援しましょう。
千葉マリン、風が強いみたいですが、くれぐれも、あや吉さんを風よけに使わないように!     

そして本命は東京マラソンで3時間切りです。
目標にむかってがんばり、あや吉さん、かっこいいです。    

そんなあや吉さんのきょうのアドバイスは、「寝る前にかく日記」について。

新しい年になりました、日記をつけようなんていう方も多いのでは??
日記は寝る前にかく方、多いと思いますが、この内容が睡眠に影響を及ぼすこともあるんです。

◯書くなら、事実だけ。感情的なことは書かない。 
睡眠前は、事実の記憶が薄れ、感情の記憶が残りやすい。なので、日記をかくと嫌な記憶が再現され、悪い夢を見がち。
そして浅い睡眠に・・・。

◯睡眠中に、脳は1日の情報を処理。記憶の整理をする時間。
 日記をかくのは、整理された朝がおすすめ。


なるほど〜。メモメモ。あや吉さん、ありがとうございました。来月もよろしくおねがいします

高橋尚子

2018.01.13(Sat)

1月6日放送後記〜お正月太り解消


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
写真は、戌年ということで、Qちゃんの愛犬、ラッピーです。

Qちゃんのお正月は、恒例のアメリカボルダーでの強化合宿。
寒いときはマイナス20度近くなるそうです。すごい!!!
   
さぁ、お正月あけ、体重大丈夫でしょうか?きょうはダイエットについてお話伺いました。
セーター、コートきてるとみえないけど、放っておくと、身になってしまいます。
今から体をうごかして、脂肪がみにつくまえにおとしましょう。

Qちゃんは、選手時代の体重エピソード、試合が終わると、7舛佞┐討い燭修Δ任后
年通じて絞りきったままだと、体が疲弊してしまい故障しやすい。
一度ゆるめて、戻してあげて、そこから絞っていくという方法をとっているんだとか。

ただ増やすのは1ヶ月ですが、減らすのは、6ヶ月もかかるんだとか!!
7疏えた体重のうち、練習でおとせるのは、4舛らいまで。
あとは、食べ物の管理がポイント。
必ずしていたのが、「食べたら走る」。
たべた分だけ、消費するっていう意識をもって、練習、生活をしていたそうです。

<ダイエットのポイント>
〜タイミングが大事!食べるタイミング、内容、走るタイミングをきにすること。
☆お腹がすいてるときに甘いものをたべると、吸収する。
☆朝、すきっぱらにジュースなどを飲むと、果糖をとるので、脂肪がふえやすい。
☆朝起きて最初に食べるものきをつける
☆できるだけお腹がすいてるときに走るとやせやすい。
倒れてしまってはいけないので、水やスポーツドリンクで補給も大事。

さぁ、春がくるまえに、ダイエットがんばりましょう

高橋尚子

2018.01.06(Sat)

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