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高橋尚子

10月28日放送後記〜練習メニューについて



涼しくなって、走りやすくなると、一気に距離を増やしてしまいがち。故障の原因になりますので、気をつけて下さいませ。
そんなマラソンシーズンならではのお話。きょうは、ランニングの練習メニューについてお届けしました。

「ただ走る」というだけでも・・・
※ジョッグ→ゆっくり走る
※ロングジョッグ→長くゆっくり
※ウィンドスプリント→100Mくらいの距離を70〜80%の速さで走る。練習の前後にとりいれます。
※インターバル→400M×10本とか、80佑梁さで走ります。その間200Mはジョギングでつなぎます
※レペ→インターバルより速く走り、ゴールしたら泊まって休む。そしてもう1本・・・と繰り返します
※ペース走→遅くなったり速くなったりせず、同じペースで走り続ける練習
※ビルドアップ→徐々にスピードアップしていく練習
    
〜など、練習方法はさまざま。
自分のからを破るために、いろんな方法、組み合わせが大事になってきます。
目標達成のために、いろんな角度から作戦をたてるのは、仕事も同じですよね!!!ぜひ、マラソンでがんばって、そしてお仕事も充実させてくださいね。

    マラソンに特化!マラソンだけでなく、目標きめたら、いろんな角度で作戦立てるのも大事。目標達成するにあっって、からをやぶりましょう。
仕事でも+になるのでは?? ためしてもらえるとうれしいかな

高橋尚子

2017.10.28(Sat)


高橋尚子

10月21日放送後記〜一人で走るのが苦手なランナーへアドバイス



きょうは、あいにくの雨ですが、そして寒くなってるので風邪等ひかないようにしてくださいね。
マラソンシーズン突入しましたが、急に練習をハードにすると、ケガもしやすいので、徐々にふやしていきましょう〜


きょうは、リスナーのメッセージにQちゃんがお返事!!

<ラジオネームよっしーさん>
一人で長い距離を走るのが苦手、レースや友達とは知るのは好きです。
一人で走るのが好きになる方法ありますか?


Q:音楽をききながら、音楽に合わせて走る。わたしは自分でメトロノームのような数字を刻むのが癖。1、2,1234・・・数を数えてると、いつのまにか、300とかすごい数をかぞえてることある。

そうやって、リズムを刻むと、坂も、風も同じリズムを刻める。
    
<ラジオネーム みえさん>
45歳のOKです。ハーフでなかなか2時間きれません。6回挑戦しています。
いつも2時間、3分、4分でおわってしまいます。
フルマラソンも経験済みです。


Q:階段をぐんとのぼるときがくる、2時間きるのは、時間の問題。
  わたしも、5000mで16分をきるのに1年半かかりました。16分3、16分5とか、停滞してた。
  でもきるときは、15分38とか、ぐんとのびる。根気よく諦めず続けてもらいたいです。

〜ぜひ、みなさんからのメッセージお待ちしています!!

高橋尚子

2017.10.21(Sat)


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