Weather

半蔵門周辺の天気をCHECK!!


Weather

< 2017年11月 >
MonTueWedThuFriSatSun
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
  • 半蔵門ランナーズサテライト JOGLISとは
  • ライズの寝具 明日を変える健康睡眠

高橋尚子

6月11日放送後記〜西谷綾子さんに聞く、いい眠りの秘訣



きょうは、番組はじめてのゲスト。女性芸能人最速ランナーでタレントの西谷綾子さんに、お越しいただきました。
西谷さんは、今年の東京マラソンで3時間1分32秒の自己ベストを更新という、すごい方なのですが、そんな西谷さん、実はオフの時間をとっても大事にしてるんです。

特に西谷さんが気をつけているのが【睡眠】
睡眠改善インストラクターという資格までもっていらっしゃるんです。

睡眠の質を気にするようになってから、太りにくくなり、また昼間の集中力もアップするようになったとか!!
そんな西谷さんに教えていただいた、いい眠りのためのルールがこちら!

【4−6−11の睡眠の法則】

ゝ床したら4時間以内に光をあびる。
体内時計は約25時間といわれていて、この1時間のずれを朝の光をあびることでリセットするんだとか。また脳に光がとどいてから、16時間後に眠りのホルモンがでるそうです。なので朝光をあびておくことは大事なんですね〜。

起床から6時間後、目をつぶる。
1分から5分でも目を閉じることで、目から入る情報を遮断できるので、すっきりするそうです。
起床から8時間後に脳のはたらきが低下。眠気がやってくるのですがその前6時間後に仮眠をとったり、目を閉じることですっきりするんだとか・・・

5床から11時間後に体を動かす。朝6時におきたら、夕方5時頃がその時間。もっとも体温がたかい状態なのでその時に階段のぼったり、エクササイズしたり、すると夜の睡眠の質がアップ!
夕方にいっかい体温をあげておき、徐々に体温がさがり眠くなるという身体のしくみを上手にいかしてるんですって。

なるほど〜。こうやっていい睡眠をとることで、西谷さんみたいに元気になれるんですね。

これから夏にむかってむしむしとした寝苦しい季節もやってきますが、
西谷綾子さんには、来月もきていただいて、寝苦しい夏の夜をのりきる方法、教えてもらいます。

高橋尚子

2016.06.11(Sat)


高橋尚子

6月4日放送後記 〜原点回帰でがんばろう



スポーツをもっと身近に感じてもらおうと、Qちゃんの気になるアスリートを紹介!

きょうは、競泳の渡部香生子選手のお話でした。

渡部選手といえば、平泳ぎで、世界水泳でも金メダル。日本選手権でも圧倒的な強さをみせて、リオオリンピックへの切符もいちはやく手に入れました。

でも、実は、リオへのプレッシャーが大きく、押しつぶされてしまったんそうです。
一時期は、どんぞこにまでおち、「水泳やめたい」とおもったり、練習を途中でなげだしてしまうこともあったそうです。

そんな渡部選手、復活のキーワードが「原点回帰」
水泳を始めた頃の、「泳ぐ楽しさ」を思い出し、プレッシャーから解放されたんだとか。
今は、リオにむかってばく進中。

ラジオの前のあなたも、つらいとき、壁にぶちあたった時は、「原点回帰」してみては??


※きょうは、スタバ42195さんからの「どんな大会にでたいですか?」という質問を紹介しましたが、Qちゃんは、参加者の方とふれあえる小さな手作りの大会も大好きといってました。

そして今まででた中で楽しかったのが、フランスの「メドックマラソン」
エイドでワインやおつまみがでることで知られる、フランスの大会。
「走る」以外のお楽しみがつまった大会が大好きだそうです。
 
ぜひぜひ、みなさんも質問おくってくださいね〜 

来週はタレントの西谷綾子さんがゲスト!「睡眠」のアドバイスをしてもらいます。

高橋尚子

2016.06.04(Sat)


«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 36 | 37 | 38 | 39 | 40 || Next»

JOGLIS TWITTER みんなでつぶやこう #joglis

今すぐ聴く

Message

メッセージはこちらから Mail

Sponsor

Others

TOKYO FM RUN BEAUTY PROJECT ランモク!
今までのJOGLISはこちらから
ページの先頭へ