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高橋尚子

5月14日放送後記〜ONのための大切なOFF時間!



GWおわってからの1週間、イベント&バケーション疲れしてませんか?
きょうの放送は、Qちゃん流のリカバリー方法について。

疲労回復の1番はやはりなんといっても睡眠。
現役時代は、夜10時に就寝、6時に起床っていうのがチームで決まっていたそうです。
でも、なかなか夜はやくねれないときは、午睡を1時間、とっていたとか。
この休み時間も練習の一環として、考えていたそうですよ。

でも意外にも、現役よりも、今のほうが睡眠に気を使ってるようです
日曜日は朝6時からイベントの用意。また深夜から生番組というスケジュールのため、2週間に1回は徹夜になってしまうんだとか。
大好きな走ること、食べることよりも、睡眠の優先順位が高いそうです。

ちなみによい睡眠のためにQちゃんが大事にしているのは、「寝具」
小出監督にも「ベッドを大事に」というわれていたそうで、少し硬めの反発のマットにしたら、疲れがとれたそうです。
そして、枕。高さとかやわかさとかこだわってましたね〜。
自分にあったものを見つけるとぜんぜん違うみたいですね。

さて、続いてはランナーやアクティブな人たちへのアドバイス。
疲労回復といえば、積極的休養と完全休養があるけれど、できるだけ積極的休養を心がけてくださいとのこと。家の中でじっとしないで、なるべく走ったり歩いて血流がよくなると回復につながります。

☆冷たい → 血管が縮まる
☆温まる → 血管が広がり、血液が流れる

・・・ということですので、お風呂にはいり、水とお湯、交互に体にかけてあげると、疲れもとれやすいみたいですね。

ONだけでは疲れちゃう、OFFを大事にできたた時こそ
自分のやりたいこともちゃんとできるのでは??

OFFの時間にも目をむけて楽しい1日を〜。

高橋尚子

2016.05.14(Sat)


高橋尚子

5月7日放送後記〜Qちゃんが注目する若手アスリートとは?


おはようございます。
「よい睡眠、よい走り、ON OFFしっかりとっていますか?」…の合い言葉のもと、Qちゃんの番組がまたこの時間、土曜の朝7時から始まります!
(※写真は元ラガーマンの営業スタッフとの打ち合わせ風景〜。)

番組ではランニングの話はもちろん、ライズTOKYOさんプレゼンツなので睡眠やリラックス方法についてもお届けします。
そして、今年はオリンピックイヤー♪
もっとスポーツを身近に感じて楽しんでいただけますように、スポーツジャーナリスト・高橋尚子さんとしても、いろんなスポーツの魅力、選手の素顔などもお話してもらいます。

初回のきょうは、最近Qちゃんが会ったすごい選手、教えてもらいました。
その選手とは・・・

卓球女子・15歳のホープ伊藤美誠選手

世界卓球での活躍が記憶に新しいですよね。15歳にして恐るべし!とQちゃんが驚いてました。

伊藤選手の所へ取材にいくと、空き時間に、Qちゃんやスタッフのみなさんにお菓子を配ってくれたそうですが、その後みんながお菓子が食べ終わるタイミングをみはからって、お菓子のゴミを回収してくれたんだとか・・・、そこまでの気配りなかなかできません!!

お話をしてても15歳ってことを忘れてしまうそうです。卓球というスポーツは一瞬でプレー、コース、流れ、作戦をたてていかなければいけませんが、インタビューもこちらが何をもとめているのか一瞬にして判断し、的確にかえしてくれて、とてもやりやすかったそうです。

でも、すごい大人びてるとおもいきや、練習に入ると15歳らしい天真爛漫さがでてきて、
「卓球大好き」という気持ちがにじみ出てたとか!?

聞いててさわやかになるエピソード満載、今後がとっても楽しみな15歳。
ますます応援したくなりました 😀

Qちゃんならではの視点で、今後もアスリート&スポーツの魅力お届けしていきます。

来週は、高橋尚子流「休息&リカバリー方法」をお届けします。

高橋尚子

2016.05.07(Sat)


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