2018年2月15日

2月15日 我妻和樹監督「願いと揺らぎ」2

引き続き、東京・東中野の映画館などでまもなく公開がはじまる、映画『願いと揺らぎ』の我妻和樹監督のインタビューです。

宮城県南三陸町、戸倉(とくら)半島の北側にある小さな漁村「波伝谷(はでんや)」で行われる獅子舞。地域の人々の心をつなげてきたこの伝統文化に関心を持ち、我妻監督は震災前から、波伝谷の人々にカメラを向けてきました。そして、東日本大震災から1年後の2012年を中心に、被災後の集落の人々の姿を切りとった映画が「願いと揺らぎ」です。このタイトルには、こんな想いが込められています。

◆「願いと揺らぎ」
タイトル「願いと揺らぎ」、被災して震災前の暮らしと何もかも状況が変わってしまった中で、震災から1年後というのはある程度落ち着きを取り戻してきた時期というか全然先行きは見えないんですけれども、震災前の自分たちの本来の生活に思いを馳せるようになっていた時期だと思うんですね。その中で地域の、全戸全世帯が関わる象徴的な1番大切にされてきた獅子舞を復活させようということで、本来の自分たちの姿を取り戻そうと。震災で人間関係もいろんな歪みがあって、住んでいるところもバラバラになっちゃって、実際には思うように進まない中での心の揺れ動きやすれ違いを描いているんですね。じゃあ誰がそれを引っ張っていくのが、高台にまとまって家を建てて、元々あった自治組織も震災の後に立ち行かなくなっちゃっているわけですよね。だからみんな考えていることは同じはずなのに、1つの結果に向かっていかないというか。あの当時、被災地のいろんなところで地域で大切にしてきた伝統行事が復活したと言うニュースが流れたと思うんですけれども、それって復興を加速させる素晴らしいニュースとして取り上げられたと思うんですけれども、その裏には地元の人たちのいろいろな苦悩や葛藤があったと思うんです。大切なものだけにみんなそれぞれいろんな思いを持っているわけじゃないですか。思いがあるからこそ一筋縄ではいかない。最終的には(獅子舞は)復活するんですけれども。「願いと揺らぎ」はラストが現代なんです。高台に家が立って自分たちが歩んできた道を振り返る形なんですけれども、当時は納得いかなかったことや押し込めてしまった思いが現在になって整理できてくるというか、要はそれがよかったのかよくなかったのかという事は、その時点では誰も決められないことで、長い時間が経ってようやくあの時のことを振り返ることができて、その時に初めて意味がつけられると思うんですね。願いと揺らぎはそういう映画です。



この映画では、震災でバラバラになった地域を一つにするため「獅子舞」を復活させようとするのですが、周りからの支援を受けず、自分たちの力でやり遂げたいという若者がいたり、様々な思惑で、人々がうまくまとまらない様子が出てきます。我妻監督が言うように、震災後の東北では、同じような混乱・戸惑い・・・「揺らぎ」があったのかもしれない。そう気づかされる映画となっています。

映画「願いと揺らぎ」は、東京・東中野「ポレポレ東中野」で2月24日(土)から公開。全国でも順次公開が始まるということです。
詳しくは「願いと揺らぎ」公式サイトをご覧ください。

あしたも、我妻監督のインタビュー、お届けします。

パーソナリティ 鈴村健一

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