TOKYO FM「クロノス」パーソナリティ中西哲生とTOKYO FMアナウンサー古賀涼子がエフエム岩手、Date fm(FM仙台)、ふくしまFMパーソナリティとこれからの防災準備について考えます。

Date fm(FM仙台) パーソナリティ 井上 崇

Date fm(FM仙台) パーソナリティ 井上 崇
あのときはちょうど休みの日、仙台の自宅でひとり、留守番をしていました。最初は観葉植物がカタカタ音を立て始め、次第に立っていられないほどの揺れに。最初にできたのはペットの犬を抱きかかえ、家具を押さえることでした。
制約の多い避難生活で、温かい食事は心を落ち着かせます。FM仙台ではカセットコンロを使った非常食のレシピを募集、『Date fm うちのサバ・メシ』として冊子を作りました。非常持出し品にカセットコンロがあると、ずいぶん違います。予備のガスボンベも多めに準備しておきましょう。
■番組放送にあたって
今回、こういう形で話をさせて頂いて、3年の年月の間に自分も忘れていた、と思うことがたくさんありました。何かのきっかけのたびにいろいろなことをチェックするのは大切、この番組が再確認のきっかけになれば、と思います。

FM岩手(釜石支局) パーソナリティ 阿部 志穂

FM岩手(釜石支局)  パーソナリティ 阿部 志穂
あの日は取材で三陸の海岸沿いに出ていました。2日前の地震で津波注意報が発表されたことがあったばかりのせいか、「今回は確実に津波が来る!」と判断、一目散に高台に逃げました。遠くの空に見えた白い煙のようなものは、津波の水しぶき、そして巻き込まれた地から巻き上がった粉塵だったのです。
被災当時、耐え難かったのは寒さです。あの日以降、私は鞄の中にコンパクトなブランケット(アルミ製)を常に入れています。体に巻くだけで暖かさを得ることができ、その暖かさは心の大きな支えになります。
■番組放送にあたって
地震や津波だけではなく 今は日本各地でいろいろな災害が起きています。そんな、もしものとき役に立てるヒントになってくれたらいいなと思っています。

ふくしま FM パーソナリティ 古賀 徹

ふくしま FM  パーソナリティ 古賀 徹
あの日、前職の都合で横浜にいました。横浜も震度5強の揺れで、窓の外から見える歩道橋などの構造物がゆっくり揺れ続けている光景が目に飛び込んできました。
営業していたコンビニでは品物がどんどんなくなり、食料が減っていく。大きく被災した地でなくてもこうした影響を受けましたが、そんな中で不安を抱えた心を解きほぐしてくれたのが、たまたま持っていた飴でした。甘さは安心を与えてくれます。
■番組放送にあたって
何よりも東北3県の放送局が集まり、番組ができたのが良かったです。東北の地から発信すべき情報は、まだたくさんあります。次、もし何かがあったときに役に立てるのであれば、実際に体験した人々の声が詰まった番組は作るべきだと思うし、発信し続けたいと思っています。
この対談の続きは、3月11日(火)16:00~16:55の番組でJFN全国38局でオンエアします。
各局放送時間一覧はこちら
「LOVE&HOPE~防災ハンドブック2014」を、ご希望の方への郵送いたします。
郵送料として140円切手を同封のうえ、住所・氏名・年齢・職業・連絡先電話番号を明記し、
〒102-8080 TOKYO FM「防災ハンドブック 担当宛」までお送り下さい。
(※原則として、一通につき一冊となります。複数冊ご希望の方はこちらよりお問い合わせください。残部が限られているため、ご要望にお応えできない場合がございます)いずれも無くなり次第、配布終了となります。
好評につき、オンラインでもご覧いただけるようダウンロード版をご用意いたしました(PDF 11MB)。 印刷してホッチキスで留めていただけると、冊子としてご活用いただけます。
► ダウンロードはこちら(Adobe Readerが必要です)
※全国の郵便局での配布は在庫終了次第、順次終了しております。ありがとうございました。

いつでも、どこでも、TOKYO FM が聴けます。

ラジオで聴く
周波数はFM「80.0MHz」
ラジオの聞き方を調べる
青梅83.6MHz/八王子80.5MHz 新島76.7MHz/八丈島84.3MHz
radiko.jpで今スグ聴く
※1都6県で配信中 / スマホ・タブレットにも対応
全国でTOKYO FMが聴ける!
ドコデモFM
全キャリア対応 | ドコモ スゴ得コンテンツ会員は無料で使い放題
LISMO WAVE
auの方にオススメ | auスマートパス会員は無料で使い放題