LIVE REPORT

放送日時:2010年9月18日[土]
ゲスト:山崎まさよし

Information

1971年滋賀県生まれ、山口県育ち。95年に「月明かりに照らされて」でデビュー。97年公開の主演映画『月とキャベツ』の主題歌「One more time, One more chance」がロングヒットし、ブレイク。これまでにミニアルバムを含むアルバム10枚を発表するとともに精力的な全国ツアーを行ってきたほか、ミュージシャンとしてのセッション参加なども数多く、映画音楽等も手がけている。最新作は2010年7月28日リリースのシングル「HOBO Walking」。続いて9月29日にはデビュー15周年を記念して「山崎まさよしトリビュートアルバム」とニューシングル「花火」が同時にリリース。現在TOKYO FMにて「GREETING MELODIES」(全国ネット)がO.A中。

「山崎まさよし OFFICIAL WEB SITE」
http://www.office-augusta.com/yama/

山崎まさよし 写真

LIVEレポート

スタジオイリスにあるのは、
ギター、ハーモニカ、パンデイロ、グランドピアノ、そして椅子が1脚。
これらを全て1人で操るのが・・・・
本日の主役、山崎まさよしさんです。

今回のKIRIN BEER “Good Luck” LIVEは、「弾き語り」にこだわった1時間。
ギターの弦も、ピアノの鍵盤も、ハーモニカを吹く息づかいも、生み出される音の1つ1つは、全て山崎まさよしさんからのもの。
それは、誰もが山崎さんを独り占めにできるような、とても贅沢で貴重な時間でした。

まずは開口一番「ども、山崎まさよしです。」と、ギターを抱えながらナチュラルな挨拶でのオープニング。
黒いポロシャツに、ジーンズ、そして履き慣れたスニーカーで登場した山崎さんは、その挨拶通り、実に自然体。
「自分のお兄ちゃんだったらいいなぁ。」「親友だったらいいなぁ」「旦那さんだったらいいなぁ」
自分にとっての「理想の誰か」
これが、山崎まさよしさんが持つ魅力の1つなのだと思います。
境界線無く身近に感じるオーラと、最高のパフォーマンスを見せてくれる姿。
そんな 表現者 山崎まさよしに、人は魅了され続けているのかもしれません。

さて、ちょうど来週 9月25日でデビュー15周年を迎えられる、山崎まさよしさん。
オーディエンスから「おめでとう!」の歓声が飛び交い、ハニカミながら
「長いですよね。でもあっという間です。」
と、15年という音楽活動を振り返ってくれました。

そして、いよいよライブは静かにスタート。
パンデイロを持ち、サンプリングを始め、ギターを鳴らし、ハーモニカを吹く。

「スペシャルなライブが始まった」

そう感じずにはいられない、あの感覚。
美しく、切ない音がスタジオイリスに充満し、私たちを満たしてくれました。
そんな1曲目は「名前のない鳥」
「ずいぶん古い曲から始めました」と、山崎さんのMCがあった後、今年リリースされたシングル「HOBO Walking」のカップリング「シングルマン」を披露。
続いて、アルバム「COVER ALL-YO!」にも収録されている Stingのカバー「Englishman in New York」
カバーを歌う時は、「原曲にこだわるというよりも、とにかく楽しく歌いたい。」と言う山崎さん。
時折、目を柔らかく閉じながら歌う姿がとても印象的でした。

そして、ライブパート2のスタートは、2005年山崎さんが主演された映画の主題歌「8月のクリスマス」から。
グランドピアノの前に座り、指をそっと鍵盤に乗せる・・・。
ここからは、ピアノ+山崎まさよし を魅せてくれた時間でした。

「歌を丁寧に聴かせたい時は、ピアノを使うことが多いです。1拍1拍メロディーを通していく感じかな。」

確かに、山崎さんの味わい深い歌声は、ピアノと交わることでより一層ドラマティックに広がる。
そして、聴いている私たちを素直でピュアな心へと導いてくれる。
自分の心をまるごと預けたくなるのは、山崎さんの音楽が私たちを抱きしめてくれるからかもしれません。
そんな雰囲気の中、アルバム「ステレオ」に収録されている「つばめ」、
今月9月29日にリリースとなる最新シングル「花火」を披露してくれました。
そこで、山崎さんからこんなMCが。
「デビュー当時、主演した映画「月とキャベツ」の役名が「花火」という、すごい思い切った名前なんですけど・・・、あの、新曲です(笑)」

15年という時を経て、「花火」という曲を発表。
演じた「花火」と、歌う「花火」
この言葉には、15年間を行き交う大切なものが溢れているのかも・・・。

さて、いよいよ最後のパートへ進み、再びギターを抱える山崎さん。
今年の夏にリリースされたシングル「HOBO Walking」、2003年シングル「未完成」
そしてラストはハーモニカのイントロが響いた「ア・リ・ガ・ト」でKIRIN BEER “Good Luck” LIVEは幕を閉じました。

ライブ終了後、笑顔の中、シンプルで山崎さんらしい 「カンパイ!」 の一言で、オーディエンスもキリンラガーで乾杯!
と、番組終了後にはサプライズが・・・。
その模様は、こちらにも掲載しますので、是非ご覧下さいね!
http://naoco.me/

今後の予定ですが、デビュー15周年記念リリース第2弾「花火」を9/29リリースします。(初回盤はDVD付き)
また、同日「福耳メンバー」が山崎さんの曲をカバーしたトリビュートアルバム「HOME~山崎まさよし トリビュート」がリリースされます。
更に!来月には待望のニューアルバムもリリース!!
是非、チェックしてくださいね!!

改めて、山崎まさよしさん、デビュー15周年おめでとうございます!
そしてステキなライブを本当にありがとうございました!
ライブの様子

Set List

  • M1.名前のない鳥
  • M2.シングルマン
  • M3.Englishman In New York
  • M4.8月のクリスマス
  • M5.ツバメ
  • M6.花火
  • M7.HOBO Walking
  • M8.未完成
  • M9.ア・リ・ガ・ト
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る