LIVE REPORT

放送日時:2016年2月6日[土]
ゲスト:lecca

Information

2002年 大学卒業後、武者修行と称してニューヨーク、トロントに半年間滞在。
2009年3月には自身初とな るシングル曲「For You」をリリース。
「For You」は自身のラジオ番組で、リスナーから"大切な人への想い"という企画を募集し、その想いをもとにleccaが楽曲を制作。
2009年USENリクエストチャートで年間ランキング第1位を獲得、またレコチョク クラブ・うたの年間ランキングでも第1位を獲得。 配信の総ダウンロード数は80万を超え、大反響を呼び、2009年音楽業界に残る名曲となった。
2014年8月には、「Vibes Up feat. JUMBO MAATCH」「Soldiers feat. Spinna B-ILL」 などを収録した9枚目のフルアルバム「tough Village」と、3月に行われたツアーZEPPのTOKYO公演を収録した「lecca LIVE TOUR 2014“TOP JUNCTION"」を同時発売。さらに、アルバムを引っさげた全国ツアー「lecca LIVE TOUR 2014-2015“tough Village”~the beginning&the intention~」が11月より開催した。

“ニューアルバム『BEST
ニューアルバム『BEST POSITIVE』
¥3,132円(税込)

■LIVE
【lecca 10th Anniversary LIVE TOUR “BEST POSITIVE”】
2016年4月2日(土) 日比谷野外大音楽堂【東京】〜2016年6月10日(金) 神戸国際会館こくさいホール【兵庫】

※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。

「lecca Official Website」
http://avex.jp/lecca/

lecca 写真

LIVEレポート

ライブの様子

「自分の人生に迷ったとき、今の自分でいいのか不安になるとき、
臆病になりそうなとき、leccaさんの歌に背中を押してもらった・・・・」
そんな方が本当に多いと思います。
私もその一人です。

デビュー10周年の今年、リリースされたベストアルバム「BEST POSITIVE」

「ライブでもずっと歌い続けている勝ち残った曲たちです。」とおっしゃる通り、
leccaさんの代表曲ばかりがつまった豪華な1枚。
このベストアルバムを中心にライブを届けていただきました。


スタートは「My measure」。
イントロが始まった瞬間、leccaさんも体でリズムをとって
会場のみなさんも笑顔で頭を動かして・・・・
leccaさんのパワーに包み込まれましたよー!
多くのスポーツ選手に愛されていることでも有名なこの曲。
「何が正解なんてわからない どれか1つだけってこともない 今自分のものさしで歩いていこう」
強いのにどこか優しさがあるleccaさんの歌声が心にすっと入ってきます。
今の自分を認めて限界を決めないで前へ進んでいきたい。
とにかく背中をぐーーーっと押してくれる曲です。



「live again」

「何歳になってもやり直していい。目指していい。そう思って作った曲です」とお話されていました。
語りかけるような言葉から始まったのですが、サビの綺麗な裏声と
どこまでものびやかなleccaさんの歌声・・・・感動しました。
「どんな自分になりたいかなんて 自分しか自分に聞いてやれない」
個人的にこのフレーズが今の私の心に刺さって「はっ」としました。
変わりたいのに変われるか不安で怖いと思い始めた最近の自分。
年齢も立場も関係なく、また前を向いていこうと思えました。
leccaさんのメッセージは、どうしてこんなに心に響くのでしょう。


「スタートライン」
leccaさんの力のある歌声とテンポアップしたリズム。
会場の空気が一気に熱くなりました!!
落ち込んでいたり、苦しんでいる自分を引っ張って
「大丈夫だよ」って言ってくれるような、
深呼吸したあとの新鮮な空気が体中にめぐるような、
とっても爽快な気持ちになりました。


「For You」
ギターの演奏だけで始まったこの日だけのスペシャルバージョン。
ギターの音が優しく切なく反響してスタジオの空気がぐっと変わりました。
本来のスピードよりもゆったりとしたテンポが切なくて。
優しい音色のギターとleccaさんの歌声に涙腺崩壊寸前です。
お客さんは号泣・・・・。
悲しみではなく、ぬくもりを感じる切ない気持ち。
後半にかけてテンポアップし、leccaさんの愛を感じる時間でした。

ライブの様子

「マタイツカ」
「For You」からの流れでこの曲!1つの物語のようです。
心から相手を思い、応援し、いつ会えるかわからないけど「マタイツカ」と言いたい。
卒業や異動のシーズンが近づいてきましたが、この曲の歌詞はピッタリです。
私も卒業式の記憶やふるさとの友達の顔がふっと頭に浮かんできました。


「前向き」
「マタイツカ」で少し切なくなった空気が、また一気に変わりました。
スタジオにも、体中にも、エネルギーが満ちあふれるようなそんな時間。
ラストに向けてのleccaさんの歌声がより一層パワフルで、
会場のボルテージは最高潮になりました!


ラストは「ちから」
「きみがずっときみのことを笑わせてく 世界で一人の力を持っているから」
お客さん、そしてラジオのみなさんへの最後のメッセージなのかなと思いました。
これからの日々、自分自身が自分を信じてあげよう。
「leccaさん、ありがとうーー!!」と心の中で叫んでいました。
最後にこの曲が聞けて良かったです。 とっても前向きな気持ちになりました。



今回のライブ、お客さんのほとんどが泣いていました。
leccaさんの言葉、声、すべてが背中を押してくれました。

leccaさんは「もらい泣きをしてしまうので見ないようにしているんですー」とおっしゃっていましたが、
私も涙をこらえるのに必死でした。


ベストアルバム「BEST POSITIVE」を中心に歌っていただいた今回のライブ。
タイトル通り、とってもポジティブな空気に包まれました。
きっとラジオの前のみなさんも同じ気持ちだったのではないでしょうか。

「歌詞にメッセージを込めています」というleccaさん。
leccaさんの曲、
これからもきっとつまずいて悩むであろう自分の人生のそばにいてほしいです!!
leccaさん、ありがとうございました!

ライブの様子

Set List

  • 1.My measure
  • 2.live again
  • 3.スタートライン
  • 4.For You
  • 5.マタイツカ
  • 6.前向き
  • 7.ちから
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る