LIVE REPORT

放送日時:2016年3月26日[土]
ゲスト:藤巻亮太

Information

1980 年生まれ。 2000 年 12 月、小学校からの同級生 3 人で「レミオロメン」を結成。ほとんどの楽曲で作詞作曲を手掛けている。
2003 年 3 月、ミニアルバム『フェスタ』でデビュー。数々のヒット曲により、3 ピースバンドとしてのオリジナリティを確立する。中でも、2004 年リリース『3 月 9 日』、2005 年リリース『粉雪』は、今でも多くの人に支持され続けている。 2009 年、初のベストアルバム『レミオベスト』をリリースし大ヒットを記録。
2012 年、レミオロメン活動休止を発表。ソロ活動を開始する。10 月には、1st アルバム『オオカミ青年』をリリースし、全国ツアーを敢行。自身初の弾き語りツアーも行う。SPEEDSTAR RECORDS 移籍第一弾シングル『ing』をリリース。
2016 年 2 月 17 日から、「藤巻亮太 TOUR 2016 ~歌旅編~」をスタート。さらに、初の写真集「Sightlines」を発売。同月 19 日~3 月 9 日、FUJIFILM SQUARE企画写真展「野口健×藤巻亮太 100 万歩写真展」開催。3 月 23 日、約 3 年半振りとなる待望の 2nd アルバムリリースが決定!4 月からは、ツアー後半戦となる“春祭編”の開催も決定!

“ニューアルバム「日日是好日」”
ニューアルバム「日日是好日」
¥3,000+税

■LIVE
『藤巻亮太 TOUR 2016 ~春祭編~』

4月16日(土)北國新聞赤羽ホール【石川県】~5月27日(金)Zepp Tokyo【東京】

※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。

「藤巻亮太 オフィシャルサイト」
http://www.fujimakiryota.jp/

藤巻亮太 写真

LIVEレポート

ライブの様子

高校の青春時代にいつも聞いていた歌声。
レミオロメン時代から心に真っすぐ響くあの歌声にやられていました。
今回ライブパーティーは開いてくださったのは藤巻亮太さん!!
3年半ぶりのニューアルバム「日日是好日」は不安も迷いも受け止めて、心を軽くしてくれる歌がたくさんつまっています。
春を前向きに迎えられるように藤巻さんの歌声が引っ張ってくれます!

ライブパート1

「Sakura」

「春らしいライブをしたいと思います」と言ってくださった通り、一曲目からこの時期にピッタリの曲!!最高に盛り上がりました!!
桜の季節にこの曲が聞けるなんて、幸せです。サビではお客さんも手を左右に振ってライブハウスのような盛り上がり。
スタジオの中にも満開の笑顔が咲きましたよ~。
春のワクワク感をこの曲で感じながらぱっと華やかに目覚めた一曲です!

「大切な人」

一曲目の華やかな雰囲気がガラリと変わり、目を閉じて歌う藤巻さん。
包容力のあるその歌声と言葉に引き込まれていきました。藤巻さんの歌声は真っすぐ強く響くのに、温かさはずっと変わらない。それが素敵です。
サビの「守りたい」・・・この5文字に何度ドキっとしたでしょう。真っすぐ前を見て歌う藤巻さんの姿も印象的でした。

ライブパート2

「おくりもの」

ニューアルバムの中の一曲。両親への感謝が綴られた歌です。
親への感謝の気持ちって年々増していくような気がしますが、この歌詞を読んだ瞬間、親がいてくれたから今の自分がいるんだと改めて「ありがとう」の気持ちがこみ上げてきました。
「この年になって、ようやく恥ずかしがらずに親に感謝を伝えられるようになったんです」という藤巻さんの言葉に、私も心の中で何度もうなずきました。藤巻さんの優しい歌声に感動しながら、いつか自分の結婚式にも流したいな~と思いながら聞いていました。

「8分前の僕ら」

ギターを置いた藤巻さん。マイクの前で一つ深呼吸をして歌い始めました。
少し鼻にかかる甘くて優しい声。その甘い声に乗る少し切ないメロディがいい!!
この藤巻さんにしか出せない声だからこそ、ぐっと伝わる曲でした。全てが上手くいくわけではないけど好きな気持ち。藤巻さんの歌声を聞いていると心が素直になっていくような気がします。お客さんの中には泣いている方もいらっしゃいました。

ライブの様子

ライブパート3

「日日是好日」

アルバムのタイトルにもなっているこの曲、もー最高です!サビの部分、つい口ずさみたくなります。スタジオもみなさん大きな手拍子で盛り上がりました。
そして何より、とにかく楽しそうに歌う藤巻さん。この日一番の藤巻さんの笑顔が見られました!!
上手くいかなくて、楽な道へ逃げたくなったり、誰かのせいにしたくなったり、誰かを傷つけたくなったり・・・・そんなこともあるけど、自分のままで進もう。そして色んな毎日があるけど、日々一瞬一瞬は幸せなんだと思う事。
改めて何気ない毎日の幸せに気が付ける歌です。私もふっと心が軽くなりました。
歌詞がとてもリアルで、誰もがこんなモヤモヤを抱えていたり、過去に抱えていた時期があったと思います。
不安を吹き飛ばすような楽しくなるリズムと歌詞、、お客さんも笑顔。
新年度の合言葉は「日日是好日」!!

「花になれたら」

この曲では藤巻さんが目をつむって絞り出すように歌う瞬間が多かったです。曲によって変わる藤巻さんの表情にも毎回ドキッとします。
そして心の叫びを声にしたような思いのこもった言葉に引き込まれます。

「3月9日」

「なーがれる季節の真ん中で」と藤巻さんが歌い始めた瞬間体中がしびれました。何度聞いてもやっぱりいいです。
藤巻さんの心を溶かすようなあたたかくて優しい歌い方が染みました。
変わらない声に、私も高校時代の思い出がよみがえってきました。泣いているお客さんが何人もいらっしゃったので、もらい泣きしそうになってしまいました。
ドラマの影響もあり、今は卒業式に歌う学校も多いですよね。
でももともとは藤巻さんのご友人が結婚する時にお祝いで書いた曲なんだそう。
これからもきっといろんな場所でずっと歌い継がれる曲です。


CMの間にも「大丈夫?楽しんでる?」と優しく微笑みながらお客さんに話しかけていた藤巻さん。普段の優しい表情と歌う時の強いまなざし。そのギャップがまた素敵です。

日日是好日。

素敵な言葉にピッタリの藤巻さんの笑顔。

春のスタートに最高のライブをありがとうございました!

ライブの様子

Set List

  • 1.Sakura
  • 2.大切な人
  • 3.おくりもの
  • 4.8分前の僕ら
  • 5.日日是好日
  • 6.花になれたら
  • 7.3月9日
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る