LIVE REPORT

放送日時:2016年4月30日[土]
ゲスト:森恵

Information

15才の頃からストリートライブでギターの弾き語りを初め、2007年にはハワイでストリートライブを決行しハワイでも話題となりました。そして世界のギターブランド2社(「GUILD GUITARS」「Fender USA」)から弾き語りパフォーマンスを認められた、日本で初めての女性シンガー・ソングライターです。最近では、TV番組にも多数出演し、圧倒的な歌唱パフォーマンスで大きな話題となっています。昨年2015年には、デビュー5周年を迎え自身初の野外音楽堂での弾き語りフェスを開催したりと多くのチャレンジをしています。ジャンルに捕らわれない数々の曲を、ギター一本で弾き語りカヴァーするパフォーマンスは一見の価値があります。

“ニューアルバム『COVERS
ニューアルバム『COVERS Grace of the Guitar+』
¥3,240円(税込)

■LIVE
「MEGUMI MORI LIVE TOUR 2016 ─ 鮮やかな旅路の先へ ─」

4/9(土)【福岡】天神イムズホール~5/14(土)【愛知】名古屋CLUB QUATTRO


「森恵 弾き語り LIVE TOUR 2016 - 歌とギターと鮮やかな旅路 -」

5/28(土)【沖縄】むら咲むら(ククル奏劇場)~7/9(土)【東京】SHIBUYAPLEASURE PLEASURE

※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。

「森恵 OFFICIAL WEB SITE」
http://www.multiformatstudio.jp/morimegumi/

森恵 写真

LIVEレポート

ライブの様子

どこまでも伸びていく歌声、
その小さな体からとてつもないパワーが溢れていました。

ライブを開いてくださったのは森恵さん。

スタジオ中を包み込む歌声に酔いしれる一時間でした。


ライブパート1

「オープンカー」

床に敷かれたシックな絨毯に立った森さん。
絨毯と森さんとギター。
いつもと違う雰囲気になったスタジオで、森さんが醸し出す雰囲気に引き込まれました。
そして歌い始めた瞬間、その圧倒的な歌唱力にただただ感動しました。
タイトル通り疾走感のあるリズムに重なる森さんの歌声。
森さんの首筋の浮き出る血管がとてもセクシーでした。
一曲目から、お客さんの歓声と拍手が盛大でした。


「鮮やかな旅路」

森さんの温かくて力強い歌声が強くなれる歌詞にピッタリ。
この曲、とても好きです。
森さんのビブラートがどこまでも伸びる!!特にサビの広がりが体中に染み込みました。
高音になっても声の厚みが変わらないところが本当にすごいです。
間奏で力強くギターを弾く姿にも感動しました。


「10年後この木の下で」

ここから雰囲気がぐっと変わりました。
しっとりとした森さんの歌声に心地よいサウンド。
目をつむってずっと聞いていたくなるような時間。
お客さん一人一人と目を合わせてにっこりと微笑む森さん。
森さんの歌声からは不思議と温度が伝わります。
ぬくもりいっぱいの空間になりました。

ライブの様子

ライブパート2

「落陽」

重みのある歌声と情緒溢れる歌い方。演歌のようなこぶし。
森さんの歌声は変形自在です。
森さんの声はどこまで変わるのでしょうか。
力強く、切なく、体の奥まで響く歌声に感動しっぱなしです。
お客さんも手拍子をしながら歌っていましたよ。



「みずいろの雨」

森さんの高音の歌声が気持ち良い。
音階が上がっても声の響きが変わらない。
どこまで声が届くのだろう?と思いながら聞き入っていました。
そしてその歌声とともにピアノとギターのテンポアップしていく音、呼吸がピタっとあって
最高でした。間奏は森さんがピアノの方へ寄り添っていき、
ピアノとギターの後半の盛り上がりが圧巻でした!


ライブパート3

「歌うたいのバラッド」

この曲はギター一本で弾き語りをしていただきました。
ギターだけなので、森さんの歌声の表情がダイレクトに伝わりました。
森さんが目をつむって問いかけるように、語りかけるように歌う姿が印象的でした。
静かになったスタジオ。お客さんも目をつむって。
森さんのため息まじりのような歌い方がたまらなかったです。


「残酷な天使のテーゼ」

芸術的なギター演奏でした!!
ギター2本でこの曲が聞けるなんて!!
体が勝手に動くような激しく盛り上がるビートで、
立ち上がって叫びたくなりました。笑
お客さんも足を動かしたり、顔を動かしたり、とにかく楽しそう。
みなさん自分を解放していました。


「ユメオイビト」


最後は森さんの歌声に抱きしめてもらいました。
森さんの歌声は力強くどこまでも伸びるのに、温かい。
ほっとできるような優しさがあります。
この先も自分らしく、毎日を歩んで行きたいと思える時間。


森さんの歌声が曲ごとに変わる。
変わり続けるその歌声に包まれて。
強さと優しさと厚みと温かさ。
森さんの歌声を聞きながら心のデトックスができる時間でした。

最高のライブをありがとうございました。

ライブの様子

Set List

  • 1.オープンカー
  • 2.鮮やかな旅路
  • 3.10年後この木の下で
  • 4.落陽
  • 5.みずいろの雨
  • 6.歌うたいのバラッド
  • 7.残酷な天使のテーゼ
  • 8.ユメオイビト
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る