LIVE REPORT

放送日時:2016年5月7日[土]
ゲスト:平原綾香

Information

2003年12月17日にホルストの組曲『惑星』の『木星』に日本語詞をつけた『Jupiter』でデビュー。
2004年の日本レコード大賞新人賞や、2005年日本ゴールドディスク大賞特別賞をはじめ、様々な賞を獲得。
2013年ユニバーサルミュージックに移籍し、2013年12月17日デビュー10周年を迎えた。
2015年12月、音楽を通じて社会貢献、様々な支援のために『平原綾香 Jupiter 基金』を設立。東京国際フォーラム・ホールCにて、第1弾チャリティーコンサートを開催した。
今までに日本武道館公演(2006年)を含む11度の全国ツアーを行っている。
2016年5月より、12度目となる全国ツアーがスタート。
デビュー以来、シングル31枚、デュエットシングル1枚、カヴァーアルバム、ベスト盤を含む17枚のアルバムを発表。
2016年4月27日、9枚目のオリジナルアルバム「LOVE」を発売。
父はサックス奏者の平原まこと。
祖父はジャズトランペッターでホットペッパーズの平原勉。


“ニューアルバム『LOVE』”
ニューアルバム『LOVE』
\3,000(税抜)

■LIVE
「平原綾香 CONCERT TOUR 2016 〜 LOVE 〜」第1弾「LOVE」バンドスタイル

5/21(土)【埼玉】和光市民文化センター サンアゼリア 大ホール~7/31(日)【東京】Bunkamura オーチャードホール


「平原綾香 CONCERT TOUR 2016 〜 LOVE 〜」第2弾「Aousitic LOVE」アコースティックスタイル

9/4(日)【茨城】日立市民会館~10/16(日)【新潟】佐渡中央文化会館(アミューズメント佐渡)


※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。

「平原綾香 Official Website」
http://www.camp-a-ya.com/

平原綾香 写真

LIVEレポート

ライブの様子

真っ赤なワンピースに真っ赤なハイヒール。
「LOVE」をテーマに今回ライブパーティーを開いてくださったのは平原綾香さん。
一瞬で魅了されるその歌声。
生で聞き、想像を超えるその歌唱力と表現力と優しさに体中が感動し、時間が止まったような感覚になりました。


ライブパート1

「Jupiter」

「九州地方にいるみなさん、今も安心して眠れない日々が続いていると思います。一日も早い復興、復旧を願っています」とおっしゃって、ひと呼吸おいて瞳を閉じた平原さん。歌い始めた瞬間、空気が変わりました。
心も体もまるごと包み込んでくれるような歌声。
「ひとりじゃない」そのフレーズが温かく響きました。


「マスカット」

ニューアルバム「LOVE」から。玉置浩二さんの書き下ろしのこの曲から、座って歌うスタイルに。艶っぽい大人の声に変わった平原さん。
時に消えるような儚い声で、よみがえるような強い声で。声の広がりがどこまでも続いて、一つの物語のように声の表情がどんどん変わっていきます。引き込まれていく時間でした。

ライブの様子

ライブパート2

「鼓動」

ニューアルバムから徳永英明さん書き下ろしの曲です。
音を愛でるように優しく目を閉じて歌う平原さん。「鼓動になる」というフレーズでは、右手のこぶしを胸にあてて歌う姿が印象的でした。優しいピアノの音色と平原さんの歌声、そして歌詞の温かさ。
落ち込んでいる時に、手を握ってもらうとその人の体温で心が落ち着くように、平原さんの歌声が心に溶け込んできます。このままでいいんだよと言ってもらっているような。涙を流すお客さんもいました。


「Song for you」

「この曲を聞いた瞬間、涙が溢れて、書き下ろしてくださった川江美奈子さんに留守電を残しました。」とおっしゃった平原さん。
大好きな人への思いがくっきりと心に残ったまま思い出にする作業。
とても切なくて、胸がしめつけられました。平原さんの歌声が語りかけるようで。絹糸のような細くてつやのある美しい声がなんともいえなくて。涙をこらえて聞き入りました。


「Tweet your Love」

雰囲気がぐっと変わって、テンポのいいリズムで楽しそうに歌う平原さん。
リズミカルな音がスタジオに浮かんで、ハッピーな空気になりました。
「愛をツイートして」なんて言ってみたい、、、言われてみたい、、、そんな妄想をしてしまうくらい平原さんの歌い方が可愛くてたまらなかったです。


ライブパート3

「アリア-Air-」

ニューアルバムから中島みゆきさんが書き下ろしの曲。
驚くほどの音域を自在に行き来しながらドラマチックに歌い上げる平原さん。衝撃すぎて、素晴らしすぎて、思考回路を全てをストップさせて、ただただ聞き入りました。一体どれだけの音が出るのでしょうか。
中腰になって歌い、天を仰いで歌い、祈るように歌い、、、そして最後は地声からファルセットに、流れるように変わる高音の響き!!!
圧巻でした。余韻が残る中、スタジオ中の拍手がしばらく鳴り止みませんでした。


私が高校生の頃、ピアノの先生とずっと歌っていた平原綾香さんの『明日』という曲。
何度も救われ、支えられ、力をもらったその歌声。
平原さんの歌声に出会えたことに心から感謝します。

感動的なライブをありがとうございました!

ライブの様子

Set List

  • 1.Jupiter
  • 2.マスカット
  • 3.鼓動
  • 4.Song for you
  • 5.Tweet your love
  • 6.アリア-Air-
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る