LIVE REPORT

放送日時:2016年6月25日[土]
ゲスト:平井大

Information

1991年5月3日、東京都生まれの25歳。
ギターとサーフィンが趣味の父の影響で幼少の頃より海に親しみ、3歳の時に祖母から貰ったウクレレがきっかけで音楽に興味を持つ。
印象的な耳に残る優しい歌声と歌詞、キャッチーなメロディーラインは聴く人の気持ちを癒し、穏やかにしてくれる。

2012年 1stフルアルバム「ALOHA」をリリースしiTunesの総合チャートでも1位を記録。
2013年 ミニアルバム「Dream」でメジャー・デビュー。
2014年 メジャー移籍後初のフルアルバム『ALOOOOHANA!!』をリリース。
2015年 アルバム『Slow & Easy』をリリースし全国12箇所を巡る夏のツアー、更に秋からの『More Slow & Easy』ツアーが全会場SOLD OUTとなりチケット入手が最も困難なアーティストの一人になる。
2016年 約1年ぶりとなるNEW ALBUM『Life is Beautiful』をリリース。初のホール公演を含む全13会場で~Life is Beautiful~ツアーを7月にスタート。Surf Rock界を牽引する若き異才の持ち主として多方面からの注目を浴びる平井 大に今後も期待が膨らむ。


“ニューアルバム『Life
ニューアルバム『Life is Beautiful』(CD+DVD)
\ 3,991(税抜)

“ニューアルバム『Life
ニューアルバム『Life is Beautiful』(CD)

\ 2,500(税抜)


■LIVE
「平井 大 Live Tour 2016 ~Life is Beautiful~」

2016/7/1(金)音霊 OTODAMA SEA STUDIO【神奈川】 ~ 2016/9/10/(土)昭和女子大学人見記念講堂【東京】


※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。

「平井 大 OFFICIAL SITE」
https://hiraidai.jp/

平井大 写真

LIVEレポート

ライブの様子

早く梅雨が明けないかな~と思うような曇り空の東京。
Tシャツ、ジーンズ、ハットにサングラス。
Tシャツからのぞく日焼けした肌がまぶしい。
ライブパーティーを開いてくださったのは平井大さん。

海が似合う!夏が似合う!平井さん。
スタジオには絨毯に観葉植物。
演奏するみなさんもTシャツにアロハシャツで南国ムード満点!


その雰囲気と平井さんの歌声に酔いしれて、、、本格的な夏が恋しくなる時間でした。


ライブパート1


「Slow&Easy」


平井さんが歌った瞬間、「夏が始まった!」と体が目覚めるような感覚に。
なんともいえない心地よい温かい空気が流れてきました。
平井さんのかっこよくてリズムの良いテンポに体に染みていき、
ウクレレの音が夏を呼ぶように、スタジオも温かくなっていきます。
お客さんにも笑顔が広がりました。
個人的には「幸せは作る事じゃなくて築く事」という歌詞も心がほっと楽になりました。


「A Good Day」


ウクレレからギターに持ち替えた平井さん。
はじけるようなリズムで始まり、とにかくパーカッションの音が楽しい。
パーカッションの方と平井さんが笑い合いながら演奏していました。
その笑顔もこの曲の高揚感の1つのよう。
太陽に照らされるような喜びを感じる時間でした。


「stay」


流れるようなギターで始まり、ぐっと雰囲気が変わりました。
静かになったスタジオ。その静かさを引き寄せるように語りかけるように歌う平井さん。
夜の海で星を眺めながら聞いているような雰囲気。
お客さんも目をつむりながら聞いていました。


ライブパート2


「I'm yours」


ジェイソンムラーズのカバー。
平井さんのちょっとためる歌い方が素敵。声が少しかすれながら高音を出すのもセクシー。
ずっと目を閉じて歌っていた平井さん。
その横でギターとベースのお二人が上下にリズムをとりながら奏でる姿もかっこいい。
ウクレレのソロでは、平井さんが思いっきり弦をはじいていました。
ウクレレが癒しの音から強い音へ。新鮮な音でした。


「Anyday」


演奏しているみなさんと平井さんが笑いながらスタート。
笑い声もその歌に溶け込んで。まるで曲の一部のようでした。
ウクレレの音が波の音のようにポロンと流れていくのがとても気持ちよかったです。
サビの突き抜ける歌声が最高に爽快です!!

ライブの様子



ライブパート3


「tonight」


平井さんの歌声がよりあたたかくなりました。
途中はギターの弾き語りで。ギターの高音と平井さんの歌声が混ざり合い
胸がキューッと締め付けられました。
切ない中にも平井さんの声に安心する不思議な感じ。


「星にのせて」


ウクレレだけの演奏でスタート。
やさしく弾いたり、はじくように弾いたり、、、アドリブで音を増やしている平井さんの演奏に、
他の楽器のみなさんも集中して自分の入る場所を笑いながら見つめる。
その時その時でどんどん演奏が変わっていく、、、まさにライブ感が伝わりました。
シンプルな中にある心地よいリズム。キーボードソロの演奏にみんなが笑顔。
本当に楽しそうな姿でした。


「Life is Beautiful」


海辺に吹く心地よい風のように、
平井さんの声が心を吹き抜けるようでした。爽快感が気持ちいい。
歌詞を追いかけながら、夏の思い出を想像しながら聞いていました。
この曲を海辺で聞けたらどんなに幸せだろう。。。
平井さんの歌声と一緒に海に行きたい!ドライブをしたい!という欲求が止まりませんでした。
夏!海!平井大さん!
夏に必要な歌声に乾杯~~!!でした。


スタジオの中が海辺に変わった瞬間。
平井さんの歌う後ろに海が浮かんできました。
この夏は平井さんの歌声と一緒に夏の思い出を作りたい!!と
心から思える時間。


これから始まるツアーもみなさんもぜひチェックしてくださいね^^

ライブの様子

Set List

  • 1.Slow & Easy
  • 2.A Good Day
  • 3.Stay
  • 4.I’m Yours
  • 5.Any day
  • 6.tonight
  • 7.星にのせて
  • 8.Life is Beautiful
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る