LIVE REPORT

放送日時:2016年8月13日[土]
ゲスト:サーカス

Information

・叶正子(デビュー以来の歌姫)
・叶高(リーダー、叶正子の弟)
・叶ありさ(新メンバー、叶高の娘)
・吉村勇一(新メンバー、オーディションで抜擢)

1978年『ミスター・サマータイム』、1979年『アメリカンフィーリング』が大ヒットし、日本の音楽界に颯爽とデビューする。それまでになかった男女二人ずつのユニークなヴォーカル・グループとして誕生。その後メンバーチェンジを経て、現在の5代目サーカスとなる。洗練された完成度の高いハーモニーは各方面より高い評価をもって迎えられている。これまでも全国各地でのコンサートを中心に活動し、服部克久、前田憲男のもと数多くのオーケストラとも共演し、万博や様々なイベントでハートフルなハーモニーを聴かせてきた。2013年3月に若い2人のメンバーが新加入。デビュー35周年の記念アルバム「We Love Harmony!」そして、80年代のJPOPの名曲をサーカス流にカバーしたCD「The Reborn Songs~80’sハーモニー~」をリリース。2015年にサーカスの新企画CD< POP STEP シリーズ>の第1弾「POP STEP JAZZ」を、2016年5月に第2弾「POP STEP BOSSA」をリリースし、東京・名古屋・大阪のライブツアーを行う。

“『Pop
『Pop Step Bossa』
¥1,500(税込)

■LIVE

「G-7グループPresents ハーネスクラブ音楽祭withサーカス
~豊かなハーモニーを子供たちと共に~」

2016年8月28日(日) 15:30開場/16:00開演
会場:姫路市文化センター大ホール

出演:サーカス
     しらさぎ少年少女合唱団

※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。

「we love harmony! Circus | サーカス・オフィシャルサイト」
http://www.soundcircus.co.jp/

サーカス 写真

LIVEレポート

ライブの様子


世代を超えて作り出されるその美しい音に
癒され、感動し、喜びで胸がいっぱいなりました。

ライブパーティーを開いてくださったのはサーカスのみなさん。

いくつも重なり合って層になる歌声。
ハーモニーで歴史を作り続けるみなさん。
4人みなさんが一列に並ぶだけで圧倒的なオーラを感じました。


ライブパート1


In the mood

ピアノ、ギター、ドラムの編成で始まった今回のライブ。
リズミカルなジャズの演奏が始まり、ワクワク感が広がる。
4人のみなさんが自由に体を動かして歌って。
ハーモニーの美しさに一瞬で心を奪われました。
みなさんの感情のこもった表情が
ミュージカルのようにくるくる変わるのもまた魅力的でした。


Fly me to the moon

正子さんの妖艶で低く響く歌声。
そこに重なっていく3人のコーラス。
正子さんの表情、息遣いを感じ取るように正子さんを見つめながら歌う3人。
正子さんは斜め前を見つめながら歌い上げます。
ギターに合わせて手でリズムを取りながら歌う姿も息ぴったりでした。

ライブの様子

ライブパート2


ミスターサマータイム

「何万回も歌ってきました」と高さんがお話しされていたように
繊細でやさしくて美しい歌声。重なる響きがとても深くて
歴史を感じるように、味わうように聞き入りました。
正子さんと吉村さんが体を近づけてハーモニーを確認するように歌っていました。


アメリカン・フィーリング

「これからみなさんでニューヨークの旅に出ましょう」と一言。
涼しい風が吹き抜けるようなさわやかなメロディと歌声。
吉村さんの高音が透き通っていて本当にきれいでした。
音程、ボリューム、タイミング、一瞬でも狂えばこの美しい音は生まれない・・・
そう思うと今聞こえてくる音が奇跡のように思えて、
また感動で胸がいっぱいになりました。



ライブパート3


Wave

心地良い波の音が流れて、、、
ハッとするように勢い良く始まる4人の歌声に体が目覚めるように元気になっていく。
海辺に朝日が昇るように、、、感動したときに体が震えるあの感覚。
曲ごとにどんどん声色が変わっていくのが本当に素敵です。


Time Cruising

ピアノがロマンチックい幻想的に響き、ありささんが笑顔で歌い上げる。
ありささんの歌声に寄り添うように3人が優しく歌う。
ハーモニーが重なると体に染み込んで、包み込まれるような安心感。
お客さんも体をゆらしながら聞いていました。


はじまりのコラソン

最後は全員で盛り上がりました!
お客さんが「コラソンー」とタイトルをふって、手拍子にも参加。
サーカスのみなさんもお客さんも今日一番の笑顔で歌っていました。


どんな高音も、低音も、表情がずっと柔らかく優しい。
サーカスのみなさんの表情は見ていてとても元気になります。
やはり素敵な表情でなければ良い声は出ないんだ!と改めて感じた時間でした。

素敵なハーモニーをありがとうございました!!

ライブの様子

Set List

  • 1.In the mood
  • 2.Fly me to the moon
  • 3.ミスター・サマータイム
  • 4.アメリカン・フィーリング
  • 5.Wave
  • 6.Time Cruising
  • 7.はじまりのコラソン
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る