LIVE REPORT

放送日時:2016年9月3日[土]
ゲスト:MOOMIN

Information

「ジャパニーズ・レゲエ」という言葉すらなかった頃から、いち早くメジャーフィールドに切り込み、常にシーンを切り開いて来た第一人者。
レゲエにヒップホップやR&Bといったさまざまなジャンルを果敢に取り込みながら、最大の魅力であるトーンの高いスウィートな声質と美しいメロディーで、レゲエの枠を超えた幅広い層に指示され、人気・知名度共に日本最高峰のレゲエ・シンガーとしてその存在を確立している。
2003年7月にはレゲエの本場・ジャマイカで開催された 'Sum Fest' にも出演した。
デビュー10周年目となる2006年にはゴダイゴ、サザンオールスターズのカバーを含むオールカバーアルバム 「Adapt」をリリース。
2009年ポニーキャニオン・Knife Edgeレーベルへ移籍し、配信限定でリリースされた先行シングル「Day by Day feat. NG HEAD & YOUNGSHIM」はレゲエ専門モバイルサイト”Reggae Zion”にて年間ランキング1位を獲得した。
2016年8月、約6年振りとなるオリジナルアルバム「空き地のヒーロー」をリリース。

『空き地のヒーロー』
『空き地のヒーロー』
¥3,240(税込)


■LIVE

「ヒジフェス」

2016年9月4日 (日)
会場:大分県糸ヶ浜海浜公園オートキャンプ場


「〜2016年 Final Beach Party〜 【 IRIE TIMES 】」

2016年9月18日 (日) 14:00開演
会場:北浜海水浴場 (相賀の浜) 海の家 あいりー


※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。

「MOOMIN OFFICIAL WEBSITE」
http://moomin.futureartist.net/

MOOMIN 写真

LIVEレポート

ライブの様子

9月に入りましたね〜。
9月最初のライブパーティーを開いてくださったのはMOOMINさん。
アロハシャツにキャップ姿で
レゲエの陽気な空気を届けてくださいました。
夏の終わりのこの時期にピッタリのアコースティック編成で。


ライブパート1


歩いて行こう

手拍子でスタートしたこの曲。
レゲエの陽気なリズムがパーカションとギターの音色で作り出される。
MOOMINさんの歌声は包み込むような包容力があって
優しさのある声、本当にいいなーと改めて感じました。
歌詞を「Good Luck LIVEで〜」と変えてくださり
お客さんとも一緒に一気に盛り上がりました!


歩いて帰ろう

高音のかすれた声が切なくてMOOMINさんの歌声がとにかく優しい。
夕日が沈んでいくようなしんみりとした風景が心の中に浮かびました。
MOOMINさんが弾くハーモニカの音にまで心があるよう、、、胸に響きました。
途中でお客さんにマイクを向けるMOOMINさん。
「ヒュー」という歓声が沸いて、お客さんの緊張がほぐれてきたのが分かりました。
みなさん笑顔でMOOMINさんのライブを楽しんでいましたよ。


いつもそばで

これまでの声のトーンよりぐっと低く変わりました。
温かい歌詞を語りかけるように歌うMOOMINさん。
その言葉がみなさんの心に伝わって、涙ぐむお客さんもいらっしゃいました。


ライブパート2


空き地のヒーロー

先月リリースされたアルバムから。
心地よいテンポで、体を揺らして歌うMOOMINさん。
ギターのYotaさんと目を合わせながらリズムをきざんで。
上を見つめながら「あした天気になれー」と歌った瞬間、
心にすーっとなじんでいってほっこりした気持ちになりました。


サウンドイーター

勢いあるテンポに変わって。
MOOMINさんの歌声も厚みが増すようにずしっとした音が響きました。
光線が出るように、MOOMINさんの歌声のビーム!
声量が変わらずどこまでも伸びていく強い歌声!!
お客さんも手拍子で盛り上がりました。

ライブの様子

ライブパート3


キミノトナリ

目を閉じて鍵盤ハーモニカを弾くMOOMINさん。
鍵盤ハーモニカってこんなにキレイな音が出るんだ!!と感激するほど
音の余韻がとても美しかったです。
パーカションのリズムに合わせて歌う姿と体を揺らすお客さん。
MOOMINさん、お客さんを一人一人見つめるように歌っていました。


MOONLIGHT DANCEHALL

ここでスタンドからマイクをとって体を動かしながら
自由に歌うMOOMINさん。
前半は楽しみながら、、、そして後半は目をつむって
少し眉間にしわを寄せながら
何かを思い出すように歌っているように見えました。


ネバギバ

「最後は立っていきましょう」というMOOMINさんの呼びかけとともに
お客さんは総立ち!!!
明るいムード満点。そして歌詞がとっても良い!!!
前向きに元気になれるなーと思っていたら
途中から沖縄の踊りを披露してくださったMOOMINさん。
軽快なステップに最高の笑顔。
回って踊って歌う!!


MOOMINさんのポジティブな雰囲気と優しい歌声。
心が軽くなるような時間。
しっかりとお客さんの目を見ながら歌う姿がとても印象的でした。
最後のネバギバ、とってもパワーをもらいました!!

最高に楽しい時間をありがとうございました!

ライブの様子

Set List

  • 1.歩いて行こう ~Looking For The Brand New Day~
  • 2.歩いて帰ろう
  • 3.いつもそばで
  • 4.空き地のヒーロー
  • 5.サウンドイーター
  • 6.キミノトナリ
  • 7.MOONLIGHT DANCEHALL
  • 8.ネバギバ
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る