LIVE REPORT

放送日時:2016年10月15日[土]
ゲスト:手嶌葵

Information

1987年、福岡県出身。
「The Rose」を歌ったデモCDをきっかけに、2006年公開のジブリ映画『ゲド戦記』の挿入歌「テルーの唄」と主題歌の歌唱、ヒロイン"テルー"の声も担当しデビュー。その後、2011年公開のジブリ映画『コクリコ坂から』の主題歌も担当。
デビュー10周年となる2016年には「明日への手紙」がフジテレビ系月9ドラマ『この恋を思い出してきっと泣いてしまう』の主題歌に抜擢され大ヒット。
4月にリリースされたタイアップコレクションアルバム「Aoi Works~best collection 2011-2016~」もロングセールスを記録する中、9月にはセルフプロデュースによる2年ぶりの待望のオリジナルアルバム「青い図書室」をリリース。

“青い図書室
青い図書室 (初回限定盤)
¥3,500+税

“青い図書室
青い図書室 (通常盤)
¥3,000+税



■LIVE
『手嶌葵 10th Anniversary Concert ~追加公演~』

12月18日(日) 中野サンプラザホール 16:30開場/17:00開演

12月24日(土) 相模女子大学グリーンホール 16:30開場/17:00開演

※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。

「手嶌葵オフィシャルホームページ: Aoi Teshima Official Website」
http://www.aoiteshima.com/

手嶌葵 写真

LIVEレポート

ライブの様子

この日の東京は秋晴れ。青空とひんやりとした風が気持ちよい一日でした。
ライブパーティーを開いてくださったのは手嶌葵さん。
この日の天気にぴったりなさわやかな空色のカーディガンとロングスカートで登場されました。

透き通った歌声に心の中のいろんなものが洗い流された時間。
心がゼロになったように軽くなりました。
手嶌さんの歌声に涙を流されるお客さんも多かったです。


【ライブパート1】


*The Rose

静まり返ったスタジオに響くピアノの真っすぐな音色。
そこに手嶌さんの繊細であたたかい歌声がのる。
まるで空気の中に溶け込んでいくようにふわっと軽く。
目を閉じて聞くと体が浮いているような不思議な感覚になります。


*さよならの夏

映画「コクリコ坂」の主題歌のこの曲。
体を上下に使ってピアノのリズムにのる手嶌さんの歌声。
ギターとパーカションの音もとても軽やかで、
手嶌さんの歌声とともにゆっくり浮かんでくるようで心地よく聞いていました。
くしゃっと笑顔になって歌う手嶌さんが愛らしかったです。

ライブの様子

【ライブパート2】


先月リリースされたニューアルバムから3曲。

*海を見つめる日

口に手をあてて微笑む手嶌さん。
曲ごとに表情や手の動きが全然違うので、曲ごとの主人公のようで引きつけられました。
心が洗われる歌声。手嶌さんの歌声の余韻をずっと感じていたいと思いました。
「お家に帰ろう〜」の部分の歌い方が特に繊細でとにかく優しかったです。


*想秋ノート

加藤登紀子さんが作ってくださった曲。
ギ ターの前奏がどこか懐かしい。秋の空や紅葉、風景が目に浮かんできました。
ギターの大西さんが手嶌さんを見つめながら微笑んで、
手嶌さんがひざでリズムをとりながら歌う。
この時期にぴったりな温かく切ない一曲にぐっときました。


*白い街と青いコート

この曲も加藤登紀子さんが作ってくださった曲です。
手を左右に揺らして表情をくっと引き締めて曲に入る手嶌さん。
歌い始めると目を閉じて切ない表情で。
ギターの低い音が響いて、スタジオがホールのように。
歌詞の切なさが手嶌さんの声にのって届きました。


【ライブパート3】


*I Wanna Be Loved By You

体と手のひらを波打つように動かしながら歌う手嶌さん。
ジャズのようなおしゃれなムードにお客さんも体を動かしながら聞いていました。
ピアノの進藤さんが鍵盤ハーモニカを息が途切れるところまで弾いて、顔が真っ赤に。
お客さんからは大きな拍手が沸きました。
そこから笑顔で歌った手嶌さん。スタジオの雰囲気はとても明るく1つになりました。


*明日への手紙

月9の挿入歌だったこともあり、
スタジオのお客さんはほとんどが口ずさんでいました。
頑張らないと涙がこぼれてしまいそうで。
終わったあとには心が綺麗に洗い流されたような感覚になりました。

手嶌さんの歌声は包んでくれたり、寄り添ってくれたり・・・・
とにかく心が優しく温かくなりました。
不安を取り除いてくれるような歌声だなぁ・・・と聞き入っていたら
本当に不安がなくなったように心がまっさらになりました。

手嶌さん、素晴らしい歌声をありがとうございました!!

ライブの様子

Set List

  • 1.The Rose
  • 2.さよならの夏
  • 3.海を見つめる日
  • 4.想秋ノート
  • 5.白い街と青いコート
  • 6.I Wanna Be Loved By You
  • 7.明日への手紙
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る