LIVE REPORT

放送日時:2016年11月19日[土]
ゲスト:藤田麻衣子

Information

2006年9月、シングル「恋に落ちて」でCDデビュー。すべての楽曲で本人が作詞作曲を手掛け、タイアップで起用されることの多い恋愛ソング・応援ソングには定評がある。
フリーライブを大切にしながらファンを増やし、2012年にはツアーファイナルで渋谷公会堂をソールドアウト、2013年7月にはNHKホールを成功させ、同年10月には日本武道館弾き語り無料ワンマンライブを行い、8,000人を集客し大成功を収めた。そして2014年3月にビクターエンタテインメントより、シングル『涙が止まらないのは』でメジャーデビュー。
同年10月29日にはメジャー1stアルバム『one way』がリリースされ、11月より全国ツアーを開催。
ツアーファイナルとなった2015年1月の中野サンプラザ2DAYS公演も大盛況のうちに幕を閉じた。
2015年5月27日にはメジャー3枚目となるシングル「おぼろ月」をリリース。
7月より全国4会場で開催された「弦楽四重奏 Live Tour 2015」も全会場ソールドアウト。
12月2日にはメジャー2ndアルバム「恋愛小説」をリリースし、2016年1月に開催された有楽町よみうりホールワンマンライブのチケットも即日ソールドアウト。
今年はCDデビュー10周年を迎え、現在47都道府県での弾き語りワンマンライブを開催。
11月23日にはベストアルバムの発売、そして2017年1月にはバンド編成での全国ツアー、さらには来年4月1日に、すみだトリフォニーホールにてオーケストラコンサートの開催が決定!

“10th
10th Anniversary Best【初回限定盤3CD+DVD】
5,800円+税

“10th
10th Anniversary Best【通常盤2CD】
3,300円+税


■LIVE
藤田麻衣子「10th Anniversary Best」発売記念ミニライブ&サイン会

<イベントスケジュール・会場>
■11/23(水・祝)?13:00 ?16:00
【東京】池袋サンシャインシティ 噴水広場

■11/26(土)?13:00 ?16:00
【大阪】あべのキューズモール 3Fスカイコート

■11/27(日)?13:00 ?16:00
【名古屋】ナディアパーク2F アトリウムイベントスペース


「藤田麻衣子 BEST ALBUM TOUR ~10th Anniversary~」

<開催日程>
・1月12日(木) 福岡 DRUM LOGOS
・1月17日(火) 大阪 なんばHatch
・1月18日(水) 名古屋 ダイアモンドホール
・1月26日(木) 東京 Zepp Tokyo

※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。

「藤田麻衣子オフィシャルサイト」
http://fujitamaiko.com/

藤田麻衣子 写真

LIVEレポート

ライブの様子

小柄でふわっとした優しい笑顔。
胸がキュンとする時間でした。
今週ライブパーティーを開いてくださったのは藤田麻衣子さん。
歌ったその瞬間、
天使の歌声、、、と思うほどの透明感。
藤田さんの歌声に包まれてうっとりでした。


ライブパート1

手紙

ギターの柔らかい音色とともに
透き通るような透明感のある藤田さんの歌声。
両親への感謝を歌った曲に
ホロっと涙が出そうになりました。
心のアルバムがめくられていくように優しい気持ちになりました。

運命の人

藤田さんがキーボードを弾くと際立つように
ドラマチックな音色が響きました。
指先に目を落としながら、手は鍵盤の端から端まで動く。表情豊かに歌う藤田さん。美しい歌声と激しく動く手。藤田さんの世界に引き込まれました。


ライブパート2

私らしく

お客さんからの手拍子ににっこり笑う藤田さん。その笑顔にさらに手拍子は大きく変わりました。「落ち込んだ時に作った曲です」と話した藤田さん。藤田さんのまっすぐ伸びていく歌声とお客さん一人一人を見ながら歌う藤田さんの笑顔。力をもらえる時間でした。


君に恋したあの日から

タイトルを言った後、美しいキーボードの音色。物語が始まったようなワクワク感に情景を思い浮かべながら聞きました。ギターとパーカッションが恋の場面を盛り上がるように弾ける。上半身でリズムを取りながら歌う藤田さんがとても楽しそうでお客さんも笑顔になっていました。

ライブの様子

ライブパート3

遠く遠く

ライブパート3は藤田さんの弾き語りで。
槇原敬之さんのカバー曲。
弾き語りになると、藤田さんの歌声の透明感を一層感じました。高音まで柔らかくて優しい。
顔を横に傾けて微笑みながら歌う藤田さんが最高に可愛かったです。


恋に落ちて

キーボードの音が響き、のびやかな藤田さんの歌声が重なる。丁寧に歌うところも、ふっと力を抜いて優しく歌うところも、とにかく柔らかくて包まれる感じがたまらないです。
斜め上を見ながら歌う藤田さん。お客さんも聞き入っていました。


君よ進め

「すすめ!」と歌うときに左手をグーにして胸へ。ぐっと背中を押してくれるラストでした。
藤田さんの美しくて透き通る歌声にスタジオの空気も入れ替わったようでした。
目の前の視界がパッと開けて澄んだ気持ちになりました。
心のつかえを歌声で洗い流してくださった藤田さん。

素晴らしい歌声をありがとうございました!!

ライブの様子

Set List

  • 1.手紙 ~愛するあなたへ~
  • 2.運命の人
  • 3.私らしく
  • 4.君に恋したあの日から
  • 5.遠く遠く
  • 6.恋に落ちて
  • 7.君よ進め
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る