LIVE REPORT

放送日時:2017年8月26日[土]
ゲスト:中島美嘉

Information

1983年・鹿児島県生まれ。2001年デビュー以来、圧倒的なビジュアルと歌声で一躍人気を集め、「雪の華」や「GLAMOROUS SKY」などのヒット曲を次々発表し、
これまでに9度のNHK紅白歌合戦に出場や数多くの賞を受賞。
また、国内のみならず海外でも映画・ドラマ・ファッションなど、唯一無二の存在として活躍する稀有なアーティスト。
今年3月に4年振りのオリジナルアルバム「TOUGH」をリリースし、8月にはピアノアレンジによる、初の全新録カヴァーアルバム「ROOTS ~Piano & Voice~」をリリース。
10月には初の中国2DAYSワンマンライブを開催し、11月からは全国ホールツアー「MIKA NAKASHIMA FULL COURSE TOUR 2017~YOU WON'T LOSE~」を開催する。
近年、ポップス、ロック、アコースティックなど様々なジャンルのライブ活動を精力的に展開し、圧巻のパフォーマンス力に各方面から注目を集める。

“ROOTS~Piano
ROOTS~Piano & Voice~【初回生産限定盤】
\3,000+税

“ROOTS~Piano
ROOTS~Piano & Voice~
\2,100+税


■LIVE
「MIKA NAKASHIMA FULL COURSE TOUR 2017~YOU WON'T LOSE~」

11月2日(木) 東広島芸術文化ホールくらら 大ホール【広島県】 ~ 12月29日(金) Bunkamuraオーチャードホール【東京都】

※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。

「中島美嘉オフィシャルサイト」
http://www.mikanakashima.com/

中島美嘉 写真

LIVEレポート

ライブの様子

今週は
TOKYO FM11階ジェットストリームからお届けしました。

特設ステージに置かれた真っ白なピアノとコントラバス。
ガラス越しの光が反射してとても美しい雰囲気。
そんな中
ライブパーティーを開いてくださったのは
中島美嘉さん。
白いシャツに真っ赤なルージュがかっこいい。

『ライブが楽しみで仕方ないです』と大きな瞳でキラキラと話してくださいました。

リリースされたカバーアルバムからの名曲と、
ご自身の名曲。

アルバム収録でも参加されたピアニストの河野伸さんとベーシストの海老沼崇志さんと中島美嘉さんによる
とにかく豪華な
アコースティックスタイルでのライブ。
美しい時間のスタートです。


ライブパート1

静まり返ったスタジオをピアノの音色が優しく包み込みました。
うつむきながら、前奏を聴く中島美嘉さん。
そして歌う直前にふっとまっすぐ前を見つめて
『ORION』を。
強く伸びやかな歌声が広がっていきました。
「I believe~」と歌いながら握った手をお客さんに向けて広げる。
少し微笑む中島美嘉さんの表情がとっても優しくて素敵でした。

歌い終わると
その表情から笑顔が消え、
少し遠くを見つめ切ない表情に変わった中島さん。
玉置浩二さんの『メロディー』。
吐息のような歌い始めにグッと胸を掴まれました。
歌詞に合わせて頭をかかえたり、しゃがみこんだり。
体全体で想いを表現される中島さんの世界に吸い込まれていきました。
想いを表現するピアノとコントラバスの音色もドラマチック。

ライブの様子

ライブパート2

大きく息をついて柴田淳さんの『幻』を。
左手を高く上げてヒラっと舞下ろして歌い始めた中島さん。
ビブラートがどこまでも美しく伸びていき、
お客さんもキラキラとした瞳で見つめていました。

そして少しの間の後に
険しい表情に変わり、しゃがみこんだ中島さん。
中島みゆきさんの『命の別名』。
ピアノとコントラバスのサウンドが中島美嘉さんの歌声と一体となっていきました。
中島美嘉さんの歌声が魂の叫びのようで、
一歩一歩踏みしめるような力強い歩みのように聞こえました。

前かがみになって歌い上げる中島さん。
とにかく向かってくるような迫力がカッコいい。

全てを出し切った中島さんは少し息が上がって、ふぅーっと一息。

軽やかで柔らかいピアノの音色がスタートすると中島さんもお客さんに笑顔を向けていました。
『空も飛べるはず』
透明感と優しさを感じる中島さんの歌声。
一曲一曲の表現力が本当に豊かです。

ライブパート3は

『雪の華』でスタート。
夏に聴く雪の華も、心がきゅっと締め付けられました。
愛しい誰かを想いたくなる、そんな気持ちになります。
ハンカチで涙を拭うお客さんもたくさんいらっしゃいました。
あまりにも美しい中島さんの歌声に、
途中で自然と起きた拍手。
その瞬間、中島さんの表情がハッと驚きながら笑顔に変わり、一礼されました。

さらに中島美嘉さんの
どこまでもパワーのある歌声が続きました。
小柳ゆきさんの『あなたのキスを数えましょう』。

静けさに溶け込むように
ピアノの音色が響いて、
中島さんの歌声とピタッと合って。
悲しみが押し寄せてくるような、切ない気持ちになりました。

最後は『GIFT』。
とびきりの笑顔で中島さんが手拍子すると、
お客さんも続きます。

中島さんのメッセージが詰まった歌詞に
元気をもらいました。
「味方でいるから」の言葉がストレートに伝わってきて、前を向く勇気をくれたような、そんな時間でした。

歌声だけでなく、体で、表情で、全てで表現された中島さん。

曲ごとに変わる表現力が
とにかく感動的で
アコースティックの美しさにプラスされた強さと迫力に魅了されました。

素敵なライブをありがとうございました!

ライブの様子

Set List

  • 1.ORION
  • 2.メロディー
  • 3.幻
  • 4.命の別名
  • 5.空も飛べるはず
  • 6.雪の華
  • 7.あなたのキスを数えましょう -You were mine-
  • 8.GIFT
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る