LIVE REPORT

放送日時:2017年10月14日[土]
ゲスト:音速ライン

Information

2003年4月に藤井敬之(Vo)と大久保剛(B)で結成。
2005年4月に1stシングル「スワロー」でユニバーサルJよりデビュー。
現在も精力的にライブツアーを行い、ライブバンドとしてイベントや夏フェスにも積極的に参加している。
昨年2016年には自らのレーベル「音速ライフ工房」を立ち上げ、フルアルバム「鋼鉄の魔法使い」をリリース、好評を博す。
11月22日には自身のレーベル初のEP盤「明日君がいなくなったら」のリリースも控えており、まだまだ目が離せない状況である。
来年は結成15周年という事もあり、更なる活動が期待されている。
単純に"良い楽曲"の一言で 一気にその名を広めた【音速ライン】
どこか切ない懐かしさを運んでくれる珠玉のメロディと言葉達。
せわしいだけの日常をフッと忘れさせてくれる、そんなバンドだ。


11/22 タワーレコード限定発売
EP盤『明日君がいなくなったら』
定価1,200円+税


“鋼鉄の魔法使い”
鋼鉄の魔法使い
¥ 2,500

■LIVE
「新宿ロフト三つ巴ライブ2017」

2017年10月25日(水)
場所:新宿ロフト
open18:30/start19:00
前売り2500円/当日3000円(1ドリンク別)

出演:音速ライン、バンドごっこ、CRAZY WEST MOUNTAIN


「明日君がいなくなったら」発売記念ツアー TOURハイボールミラーボール2017

12月10日(日)東京 下北沢シェルター
open18:00/start 18:30

12月16日(土)名古屋 新栄 RAD SEVEN
open18:00/start 18:30

12月17日(日)大阪 南堀江knave
open18:00/start 18:30

12月28日(木)郡山 CLUB#9
open18:00/start 18:30


※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。

「音速ライン OFFICIAL WEB SITE」
https://www.onso9line.com/

音速ライン 写真

LIVEレポート

ライブの様子

今週ライブパーティーを開いて下さったのは音速ラインのお二人。
自然体でナチュラルな印象のお二人ですが、
ライブが始まった瞬間の激しさ!
そのギャップがたまりませんでした。
お二人の体に何かが宿ったように全身でライブをしてくださいました。


ライブパート1

CM中にお客さんがスタンドアップ。
一曲目は『SOMA』。
演奏が始まった瞬間、大久保さんがジャンプしながらベースを弾き始めると
お客さんも頭を振って。
シャープなサウンドが最高にかっこいい。
そのまま『アネモネ』へ。
藤井さんの低くさわやかな響く声に、熱が混ざり込んだサウンド。
どこか安心感を感じる歌声に心と体をゆだねると
体が勝手に揺れていくのがとっても心地良い~。

ライブパート2

今も藤井さんが住む福島。
その福島に流れる川がタイトルの『逢瀬川』
福島で曲作りをされている藤井さんの思いが伝わる一曲。
クリアなサウンドに爽やかな歌声で
青空の下、壮大な自然、緑、風、光、福島の自然の景色が見えてきました。
自然のパワーを感じる時間。

来月リリースの新曲
『明日君がいなくなったら』を披露してくださいました。
「10代の気分で作りました。誰でもサビが歌えちゃいます。」と
おっしゃる通り、恋する気持ちが真っすぐ届くナンバー。
サビも一緒に口ずさめる覚えやすいメロディ。
サビでは藤井さんが膝を大きく曲げて体でギターを弾いて
大久保さんも一回転しながら全身でベースを弾くいていました。

ライブの様子

ライブパート3

「懐かしのナンバーを」と披露されたのが『逢いたい』。
激しくも爽やかなサウンドが逢いたい気持ちの胸の高鳴 りに重なりました。
ストレートな歌詞もまた素敵。
サビではお客さんが右手を伸ばして一緒に盛り上がります。

『Run Run Run』では「オーランランラン」とお客さんが歌ってから
藤井さんが歌い始める。
お客さんと一体となったところで『生きてくことは』。
人生で大切な言葉がちりばめられている歌詞を
問いかけるように歌う藤井さん。
ふと心と重ねて聞き入りました。

ラストは『週末旅行』。
お二人とも汗が光って、とても気持ち良さそうでした。
お客さんもどんどんとヒートアップ。
大久保さんが頭を振るたびにメガネが落ちてしまいそうでした。


ライブ前に
「みなさんと一緒に歌う、空間を楽しむことが好きです。」とお話くださった通り、
全員で歌いながら
最後までお客さんが立ちっぱなしで
スタジオの熱量がどんどん上がっていく気持ちよい時間。

最高のライブをありがとうございました。

ライブの様子

Set List

  • 1.SO-MA
  • 2.アネモネ
  • 3.逢瀬川
  • 4.明日君がいなくなったら
  • 5.逢いたい
  • 6.run run run
  • 7.生きてくことは
  • 8.週末旅行
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る