LIVE REPORT

放送日時:2018年2月10日[土]
ゲスト:関取花

Information

寝ること食べること飲むことが大好きな27歳。
幼少期をドイツでのびのびと過ごし、積み木崩しのような思春期の後、音楽活動をはじめる。
2012年『むすめ』が神戸女子大学のTVCMソングに起用され、以降3年間同校のTVCMソングを担当した。
2014年 米映画「ショート・ターム」のイメージソング『dawn』を書き下ろす。
2016年3月 奥田民生らのバンド“サンフジンズ“のツーマン企画「問診過注射2016 vol.1」に出演。
    4月 「アミュプラザおおいた」の1周年テーマ曲『こんにちは こんにちは』を書き下ろす。
    11月 赤城乳業「イベールアイスデザート」TVCM出演とCM曲歌唱を担当。
2017年2月 アルバム「君によく似た人がいる」発売。東名阪にてバンドワンマンツアー。
    3月『もしも僕に』が「リポビタンD」WEBCMに起用され、CMには本人も出演。
    4月 ARABAKI ROCK FESTIVAL 出演。
    5月『君の住む街』が女優「のん」出演のネッツトヨタ広島50周年CM曲に起用される。
    6月 全国信用金庫協会WEB CMに『しんきんガール』を書き下ろす。
    8月 WORLD HAPPINESS 2017出演。
    9月 対バンツアー”がっぷりよツアー”を仙台・東京・名古屋・大阪にて開催(w/緑黄色社会、NakamuraEmi、奇妙礼太郎、石崎ひゅーい、井乃頭蓄音団)
    12月 横浜にぎわい座にてワンマンライブ「年末だョ 全員集合」実施。
最近では多くのTV番組にも出演し、お茶の間を賑わせている。


“「朝」”
「朝」
1,200円


■LIVE
「朝稽古ツアー」

2/27(火)
梅田クラブクアトロ【大阪】

2/28(水)
名古屋 CLUB UPSET【名古屋】

3/8(木)
渋谷 duo MUSIC EXCHANGE【東京】


※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。

「関取花のホームページ」
https://www.sekitorihana.com/

関取花 写真

LIVEレポート

ライブの様子

今週ライブパーティーを開いてくださったのは
『ひがみソングの女王』として
テレビでも大活躍している関取花さん。

女性の本音をズバッとついた歌詞は
聴きながら、思わずうんうん。と共感します。あの独特の表現も良いんですよねぇ。

お会いするととても優しい笑顔で
カラッと話してくださるのが印象的でした。

身長149センチの小柄な体から生み出されるパワーボイスに
ギター一本の弾き語りライブ。

笑いあり、共感あり、とにかく楽しい1時間でした。


ライブパート1は
ニューシングルの『朝』でスタート。
どこか懐かしい関取さんの歌声に、
さわやかなテンポが重なり、
朝の日の光が差し込むような温かさを感じました。
お客さんも少しづつ体を動かして、
ナチュラルに少しづつ日が昇るように、心も元気になるナンバー。
とても綺麗に伸びていく関取さんの歌声は
清々しくて1日のスタートにピッタリです。

さわやかな曲が続きます。
『君の住む街』
一点を見つめて体を波うたせるようにギターを弾く関取さん。
お客さんをチラッと見ながら笑顔。

ライブパート2はトークから。
なんとも自然体でゆるーい雰囲気が心をほぐしてくれます。
自虐を入れつつ、ツッコミつつのトークがめちゃくちゃ面白い。
お客さんも大笑いしながら、まるで漫談を聞いているようにスタジオが笑いに包まれました。

普段のライブではもっとたくさん話すとおっしゃる通り、
ずっと聞きたいー!!と思うほどに楽しいトーク。

そんなトークのつながりから
『また今日もダメでした』。
女子あるあるの日常の一コマをクスッと笑える絶妙な表現で。
「ビタミン摂取は野菜ジュース」も
「明日から本気出す」も
あるある~と心の中でめちゃくちゃうなづきながら聞きました。

それにしてもファルセットが綺麗で、
美しい声で少しネガティブなことを歌う、そのギャップがたまりません。

さらにストレートな歌詞の『めんどくさいのうた』。でも、あるなぁーこんな気持ちの日。
親切心で言われた言葉に傷ついたりするなぁーと思いながら聞きました。
関取さんが代弁してくれるように、
なんとも心地よいメロディー。

ライブの様子

お客さんの大きな歓声に
「いいねー。フゥー!とかいいよー」と笑顔で返す関取さん。

「ビールが大好きで作った」という『黄金の海で逢えたなら』ではお客さんに手拍子のレクチャー。
「できる?できる?笑」と心配そうに見つつ
笑顔で歌い始めた関取さん。
手拍子もバッチリ、お客さんとの一体感も増していきます。
芯のある力強い歌声が響き渡りました。

CM中も
「ラジオは伝わりづらいから6倍盛り上がって!」とお客さんに話しかけて
笑いに包まれたスタジオ。
お客さんの大きな歓声に
「いいねー。フゥー!とかいいよー」と笑顔で返す関取さん。

「ビールが大好きで作った」という『黄金の海で逢えたなら』ではお客さんに手拍子のレクチャー。
「できる?できる?笑」と心配そうに見つつ
笑顔で歌い始めた関取さん。
手拍子もバッチリ、お客さんとの一体感も増していきます。
芯のある力強い歌声が響き渡りました。

CM中も
「ラジオは伝わりづらいから6倍盛り上がって!」とお客さんに話しかけて
笑いに包まれたスタジオ。


ライブパート3は
荒井由実さんの『やさしさに包まれたなら』。
温もり感じる関取さんの歌声がぴったり。
子供の頃に遊んだ記憶や緑豊かな自然を想像しながらのんびり優しい気持ちになりました。

ラストは『もしも僕に』
いつか自分の子どもが生まれたらなんて言うだろう?
優しい歌詞に心がジーンとする。
お客さんも目をつむったり微笑んだり。

ユニークな関取さんも、
優しさも、強さも、色んな世界を表現される魅力に引き込まれました。

歌声が綺麗でのびやか。
スタジオ中を、一瞬で包み込むパワーがあります。

またあの歌も、そしてトークも聞きたい!
ライブで続きを楽しみたいです。


ステキなライブをありがとうございました!!

ライブの様子

Set List

  • 1.朝
  • 2.君の住む街
  • 3.また今日もダメでした
  • 4.めんどくさいのうた
  • 5.黄金の海で逢えたなら
  • 6.やさしさに包まれたなら
  • 7.もしも僕に
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る