LIVE REPORT

放送日時:2011年12月10日[土]
ゲスト:楠瀬誠志郎

Information

ブレイヴォーパラ(Breavo-para)主宰・音楽プロデューサー・音声表現研究家・作編曲家・シンガー

日本におけるヴォイストレーニングの草分け的存在、楠瀬一途(声楽家・著作に「ヴォイス・トレーナーの発言」楠瀬一途著カワイ楽譜 1971など)の長男として生まれ、幼少の頃よりヴォイストレーニング・発声学理論を学ぶ。
1977年よりジョセフ・メフュー(表現家)、キャロル・ベイガー(発声学)に師事。1981年よりプロシンガーのトレーニングにあたるほか、伝説の発声学集団「Circle of Voice」のTechnical Directorとして役者・シンガーの育成・研究にあたる。その後も、数々のヴォイストレーニングを習得し自己の発声の進化を求める。父楠瀬一途死去の後、父の残した膨大な研究資料を受け継ぎ、未だなおその研究は続いている。
1981年より数々のプロシンガーのトレーニングにあたり、1986年CBSソニー(現Sony Records)より「宝島」でデビュー。TBS系ドラマ「ADブギ」主題歌「ほっとけないよ」、TBS系ドラマ「ぽっかぽか」主題歌「しあわせまだかい」が大ヒット。これまでに13枚のオリジナルアルバム、21枚のシングルを発表。聴く人を優しくあたたかく包み込むヴォーカルは"天使の歌声"と評されている。また、郷ひろみのヒット曲「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」など楽曲提供したアーティストは沢田研二、SMAP、工藤静香など多岐にわたる。
2000年、Breavo-paraの前身となるヴォイストレーニングアカデミーAcademy of INTERNAL CUBeを設立。2006年4月 呼吸やカラダのケアを行い、声を磨くレッスンスタジオBreavo-para(ブレイヴォーパラ)を東京・表参道にオープン。アーティストとしての活動の他、現在も東京・表参道のレッスンスタジオで「表現」の素晴らしさ、楽しさ、気持ちよさを伝え続けている。

NEW ALBUM『Breavo-para × SEISHIRO KUSUNOSE「s05」』
初回限定版のみ5曲入り¥2,500(税込)

「楠瀬誠志郎 OFFICIAL WEB SITE.」
http://www.s-tone.com/kusunose/

「楠瀬誠志郎のブレイヴォーパラ日記.」
http://www.breavo-para.com/blog/kusunose/

楠瀬誠志郎 写真

LIVEレポート

今回ライブパーティーを開いてくれたのは楠瀬誠志郎さん。なんとこのようなライブを行うのは7年ぶりなんだとか。番組がきっかけでまたあの歌声が聞けるなんて嬉しい限りです。

ライブパート1
M1.秘密のホリディ
M2.とっておきの季節

ボーカル楠瀬さん、ピアノ、ギター、ベース、ドラムとバンド編成で登場してくれました。バンドのメンバーとも久しぶりに顔を合わせたとのことですが、お互い全然変わってなかったとおっしゃっていただけあって、スタートから息がぴったり!
一つ一つの音が個性を放ちながらも、融合しあって、気持ちよく溶けていきます。土曜日の午後にぴったりなJazzyなリズムが心地良かったです。

ライブパート2
M3.僕がどんなに君を好きか君はしらない
M4.Oasis

「もうやだよ」の印象的なフレーズの「僕がどんなに君を好きか君はしらない」。郷ひろみさんのヒット曲としても知られていますが、この曲は楠瀬さんが作曲されているんですね。ピアノとボーカルだけという演奏で、楠瀬さんの美声を存分に味あわせていただきました。冬の空気の様に高く澄んだ声が、スタジオに美しく響いていました。

ライブパート3
M5.しあわせまだかい
M6.ほっとけないよ
M7.FLOWER

最後のパートではヒット曲を立て続けに披露。
「しあわせまだかい」から「ほっとけないよ」。この曲続き、スタジオも大変に盛り上がりました!
インパクトある「ほっとけないよ」のフレーズをお客さんもノリノリで一緒に歌っていました。


とても7年ぶりとは思えない、エネルギッシュなライブを披露してくださった楠瀬さん。
全身で音を表現してくださったその姿は、音楽への愛で溢れていました。
今回こうやってライブをしたことがきっかけで、また歌おうと思っていただいたそうです。
来年はワンマンライブも行なう予定とのこと。今後のご活躍がますます楽しみです!!
これからもずっと歌い続けて、その美声を聞かせほしい!そう願っています。
ライブの様子

ライブの様子

Set List

  • 1.秘密のホリデイ
  • 2.とっておきの季節
  • 3.僕がどんなに君を好きか、君は知らない
  • 4.Oasis
  • 5.しあわせまだかい
  • 6.ほっとけないよ
  • 7.FLOWER
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る