SCHOOL OF LOCK!×LOVE FOR HAITI 若旦那、MINMI、Dragon Ash、ACIDMAN・・・スクール・オブ・ロック!の仲間達を始め、大勢のアーティスト達が叫ぶ“愛の歌”。

MESSAGE from SCHOOL OF LOCK! 海賊先生

MESSAGE from SCHOOL OF LOCK! 海賊先生
ある夜、東の空に、大きな「月」が貼りついていた。
しばらく、どんより時雨の東京だった事もあって、
いつもより長めに立ち止まっては、再会の望遠。

どこかのエライ学者さんが言ってた事象が脳裏をかすめる。
「あの月は、時速3600キロってスピードで動いてる。」
音の速さの3倍ってスピード。
ゆっくり止まって見えるのは、この足元にある「地球」って天体も、
尋常じゃない速度で動いてるからだと。
僕らの立つこの星が歩く速度は、時速にして約1600キロ。
振り飛ばされないのも、月がどっかに吹っ飛んで行かないのも、
「万有引力」の成せる技。

そんな科学の摂理とは、まったく別次元のイメージ世界で、ふと思う。

僕らの「世界」はあまりに狭く、あまりに小さい。
いつも通りで、変わらず必死な日常は、
時速1600キロという猛スピードの乗客である事すら、忘却の彼方に追いやってしまう。

「知らない事」は、自分の「世界」の中では、ほぼ「無」に等しい。
「知らない人」が、その生涯に幕を落としても、その悲しみは「無」に等しい。

「無」は「関係しよう」という「心」を奪い、合わさって「無関心」という化け物を生む。
「無関心」は、いつしか、「愛」の反対語と呼ばれるようになった。

もちろん、こうしてる今も、飢餓、犯罪、事故、戦争その他多くの理由で、
瀕死の「世界」の全ての悲しみを想って生き抜く程、人の心はタフに出来ていない。
「無関心」でなければ、僕らの「小さな心」は生き抜けないと、
その覚悟と摂理を周知した上で、それでも人は「愛」を、叫ぶ。

その「人」の“矛盾”に拍車をかけるように、僕らの「母星」は、時につまづいて見せる。
時速1600キロのツマヅキだ。その“揺れ”の影響は、時に乗客に甚大な被害を及ぼす。

2010年、日本時間の1月13日に、遙か東方の空の下で、大規模な地震が起こった。
あの月の下で、1ヶ月以上経った今も、大勢の「知らない人達」が、
その生涯の灯を消して行く。その数、およそ20万人以上。

地球のツマヅキが、涙との代償で、「無関心」という化け物に、「愛」を投じる瞬間を生んだのなら、その瞬間を出来る限り逃さぬようにと、今、静かに、強く、祈る。

遙か彼方の被災地。「ハイチ」。
若き世代にとっては、名前さえ知るものの、もちろん遠くの「世界」。
遠くて遠くて、直接、手を差し伸べても届かないなら、声を出す。
1人の声で届かないのなら、数人で叫ぶ。
それでも届かないのなら、数百人、数千人が声を合わせる。

そのために「歌」が生まれ、そのための「音楽」が力を集める。

若旦那とMINMIを中心点に巻き起こる、「愛の歌」。僕ら「SCHOOL OF LOCK!」に出来る事は、僕らの大切な仲間である、彼らの「愛」を、電波という風に乗せて、少しでも遠くに運ぶ事。そして、彼らの「愛」の叫びに、呼応する事。

動かずとも「想う」だけでも、「知る」だけでもいい。
その小さな「世界」に、もし少しでも“何か”が生まれたのなら、
彼らのメッセージを受け止めて見て欲しい。

MESSAGE from SCHOOL OF LOCK! 海賊先生