書道コンクール 〜大切な想いを半紙にのせて叫べ!!〜

テーマは「叫びたいこと」

生徒作品SCHOOL OF LOCK! 教職員作品

『書道ガールズ! わたしたちの甲子園』に出演の3人から参考作品が届いたぞ! このありがた〜い(笑)書を是非とも”お手本”にしてくれ!

入賞作品にはプレゼントもあるぞ!!!

書道ガールズ! わたしたちの甲子園


成海璃子 山下リオ 高畑充希 小島藤子・桜庭ななみ 市川知宏・森崎ウィン 森岡龍 坂口涼太郎・宮崎美子 朝加真由美 おかやまはじめ 山田明郷・森本レオ 織本順吉 金子ノブアキ 監督:猪股隆一 脚本:永田優子 音楽:岩代太郎

【STORY】
愛媛県四国中央市。
ここは紙の生産高日本一を誇る、"紙の町"。
しかし、折からの不況の影響で町は活気を失っていた。

四国中央高校・書道部の部長として、数々の書道展で賞をとってきた、高校3年生の里子(成海璃子)。書道家の父を持つ里子にとって、書道は父に認められるためのもの。父の期待に応えることが、いつしか里子にはプレッシャーになっていた。そんな里子に、副部長で親友の香奈(桜庭ななみ)が、「3年間頑張った証に、書道展の団体戦で賞がほしい」と訴える。
しかし、里子は「個人で頑張ればええやん」と乗り気になれない。
また、里子に負けず劣らない書の才能を持ちながら、部から去ってしまった同級生の美央(山下リオ)の存在も、里子の気持ちを重くしていた。

そんなある日、産休の先生の臨時教員として池澤(金子ノブアキ)が赴任してくる。
池澤は書道部の顧問となるが、全く教える気がない様子。しかし、池澤が生徒たちの前で、音楽にのせて流れるように書をしたためたことをきっかけに、里子たちの運命が大きく動き出す。
池澤の“パフォーマンス”に一目ボレした書道部員の清美(高畑充希)が、池澤の真似をして、音楽を聴きながら張り合わせた半紙に書を書き出した。
里子は、「部活にそんなものを持ち込まないで」と清美を責めるが、事情を知り反省する。清美の父親が営む文房具店の閉店が決まり、閉店セールの呼び込みのためにパフォーマンスをやりたい。清美の真っすぐな思いに心打たれた香奈は、里子を引きずり込み、部をあげて "書道パフォーマンス" をやろうと動き出す。

画像

だが、里子を筆頭にもともと個人で活動してきた書道部にとって、チームとしてみんなで心をひとつに書を書き上げるのは至難の業。
清美のための最初のパフォーマンスは失敗に終わってしまう…。里子は激しく落ち込むが、清美の引っ越しやいじめを受けてきた部員の小春(小島藤子)の書道への熱い思い、幼なじみの智也(市川智宏)の実家である製紙工場の倒産と火事によって、今自分がやるべきことに気づく。清美の家の文房具店のように、相次ぐ閉店で閑散としてしまった商店街。里子は、みんなのため、大好きな町を活気づけるために、"書道パフォーマンス甲子園" を思いつく。
里子の思いは池澤に届き、池澤の指導のもと運動部並みの特訓を開始。
部員の気持ちもひとつになっていく。その姿は、最初は冷たい反応を見せた大人たち、家庭の都合で部を離れ、高校も辞めようとしていた美央の心も動かす。"書道パフォーマンス甲子園" 当日。一丸となって挑む里子たち。書道への本気の思い、町に対するひたむきな思いが、ステージを包み込み、ある奇跡を起こそうとしていた…。

【オフィシャルサイト】 www.shodo-girls.com