12月19日(水曜日)東京・日本武道館で行われた、The Birthday先生のツアーファイナルのレポート


12月18日、ライブレポーター当選の電話がかかってきてから本当に楽しみででした。しかも、TOUR FINALの武道館LIVE!!


ライブ当日は開場1時間前に武道館に到着。武道館前には大勢の人がいて、やっぱThe Birthdayはスゴいバンドなんだなと思いながら物販に並びました。
欲しいグッズも買い終え、武道館に入る。武道館には一度だけ来たことがあったけれど、初のThe Birthday先生のLIVEということもあって全然違う会場に見えました。


19時頃、武道館の照明が消え、ステージの後ろに設置してあるスクリーンに『The Birthday VISION FINAL NIPPON BUDOKAN』と映りました。
そして、SCHOOL OF LOCK!でのセミファイナルでも流れていたあのSEが流れ初め (やっぱあのSEはかっこよすぎ)、クハラ先生から順にフジイ先生,ヒライ先生,最後にチバ先生がタンバリンを持ってステージに登場しLIVEスタート!!!(≧∇≦)

最初の曲は『黒いレイディー』。この曲のイントロが流れ始めた瞬間、会場のテンションが上がってきました。
チバ先生の声を生で聞いたときは本当にスゴいなぁと思いました。「黒いレイディー!!!」と歌うチバ先生.....かっこ良かった!!
そして、『ゲリラ』『Buddy』『ROKA』とLIVEはどんどん進んでいきました。

— 夢のような時間が来たのさ 2時間ばかしの永遠に続く ときめきが俺をお前を 宇宙かどっかに連れてってくれる (Buddy) —

その後、ちょっとだけMC(?)みたいな時間がありました。チバ先生は「ハロー」とだけ言い、クハラ先生は「5年ぶりの武道館だそうです」と話しました。

ベースソロのカッコいい『KICKING YOU』やセミファイナルの最初の曲の『YUYAKE』などLIVEは休むひまなどないくらい盛り上がっていました。

LIVE終盤は『なぜか今日は』『さよなら最終兵器』『BECAUSE』の順で進んでいきました。
本当にかっこ良かった!!『さよなら最終兵器』のあのイントロはヤバかった!!

— お前に会えて良かったよ 心底 訳聞かれても 答えらんないけど いつかきっとわかるんだろうね 愛ってやつは自分勝手で どうしようもない俺達だって (さよなら最終兵器) −

『BECAUSE』でLIVEの本編は終わり拍手のなかメンバーはステージを降りていきました。

そして、アンコールを求める拍手が始まり、しばらくするとステージの照明が付きメンバーが登場!

アンコールでは『STORM』『涙がこぼれそう』をやってくれました。チバ先生は手にマイクを持ち歌っていました。

アンコールは2回目も応えてくれました。『泥棒サンタ天国』『ローリン』をやってくれました。
どちらの曲も手にマイクを持ち、『ローリン』では武道館が本当に最高に盛り上がっていました。

これで終わりでもおかしくないくらいの盛り上がりでした。そしたら、3回目のアンコールにも応えてくれました(≧∇≦)まさか応えてくれるとは思っていなかったので本当に嬉しかったです。
3回目のアンコールでやってくれたのは『READY STEADY GO』!! チバ先生が「READY STEADY GO」と言ったときは本当に嬉しかったです。
LIVEの盛り上がりは一番スゴく本当に最後にふさわしいくらいの盛り上がりでした。

LIVEが終わり武道館の照明が付き「本日の公演はすべて終了しました」とアナウンスが入ると武道館の人はみんな拍手をしていました。


本当に最高のLIVEでした。初めてチバ先生の声を生で聞けて本当に最高でした。
The Birthdayはやっぱり最高のバンドだし、スゴいなぁと思いました。

また、いつかThe BirthdayのLIVEに行きたいです(*^ー^)


テニシュン♪ 茨城県 16歳