日夜、スクール・オブ・ロック! の学校掲示板を管理しているチームKGB。それを統括しているのが、ケータイ・スマホ番長桜田門(通称ダモン)だ。現在、桜田門は、掲示板の管理システムを強化すべく専門家との打ち合せのため日本を飛び回っている。そのため週一度のスカイプ会議で掲示板の現状報告をチームKGBは行っている。その会議に参加しているスマホ担当のメンバーが “桜田スケキヨ”。その日のスカイプ会議は、桜田門から重大な発表がある、と通達があり、ケータイを管理する職員は「何か問題が起こったに違いない」と緊張感をもって、会議に臨んだ。「スケキヨ、お前はこのチームから、外れてもらうかもしれない」一斉にスケキヨを見つめる職員たち。その次の瞬間、画面にうつったのは、スケキヨがお店でご飯を食べている写真だった。どうやら顔を真っ赤にしている友達のようすを見る限り、飲み会のようだ。

SCHOOL OF LOCK! meets 安心ネットづくり促進協議会:今年もやるぞ! 10000人「グッドネット宣言」チャレンジ!

桜田門「スケキヨ、これはいつの画像だ?」スケキヨ 「これは、高校3年生の時です」桜田門「このメンバーは何だ?」スケキヨ「これは…部活の先輩たちです」桜田門「そうか。部活の先輩たちは20歳以上という裏は取れている」スケキヨ「はい、そうです」桜田門「スケキヨ、お前の目の前にある飲料は何だ?酒か?」スケキヨ「酒じゃありません、ウーロン茶です」桜田門「証明できるのか?」スケキヨ「証明…できません…」桜田門「お酒だったら、スケキヨ、お前はクビだ」スケキヨ「いえ!本当にお酒じゃないです!僕飲んだことが一度もないんです!」

一時の間。そして、急に桜田門が甲高い声で笑い出す。桜田門「ごめんな、スケキヨ。驚かせてしまって」スケキヨ「え、どういうことですか?」

送る前の行動 “ちょっと待って”桜田門がスケキヨにこの話をした経緯はこうだ。このスケキヨの写真がどこからか回ってきた。写真にお酒が写っているスケキヨの高校生時代の写真。スケキヨはお酒を一度も飲んだことがない、という事実を全員が知っているため、お酒は飲んでいないだろうが、この写真では誤解されてしまう可能性がある。しかも、10代の時の写真が出回って、“せっかく決まった就職が取り消しになる”、という問題が増えている現状。桜田門は写真1枚がネットにあがることで未来を奪われてしまう可能性のある現実を10代に向けて伝える責務があると判断。スケキヨに身をもって、その未来が台無しになってします怖さをリアルに感じとってもらい、今回の担当としてがんばってもらいたい旨をスケキヨに話したのだった。

危険なネット・コミュニティー、危険なサイト、危険なアプリ……ネット社会は、使い方によっては、いつでも危険と隣合わせだ。10代が犯罪に巻き込まれたり、犯罪する側になってしまうこと、希望に満ちあふれた未来を奪われてしまうことも少なくない。とすればだ……この事実を知らないSCHOOL OF LOCK! の生徒が危ない!!「できるだけ早くネットの危険性から、生徒を守る必要がある!!!」そしてダモンとスケキヨは、またあの手を使うことにした。
スクール・オブ・ロック! で毎年10000人の宣言を集めている「グッドネット宣言」!生徒をネットの危険性から守るため、たくさんのかわいい生徒があつまる「未確認フェスティバル」の会場を巻き込んででも、10000人の宣言を今年も集めてやるよ!!!みんなの宣言!待ってるぞ!目指せ!1万人!!!!!





(c) Copyright 2016, TOKYO FM Broadcasting Co., Ltd. All rights reserved.