9/30 「生演奏授業!」

写真

技術の講師!通称 "テク" の講師による、9回限定・集中講座『9mm LOCKS!』ラストとなる今回の授業は、いつもの教室を飛び出して「音楽室」からお届け・・・!? しかしこの音楽室、この授業ではすっかりお馴染みとなった、あの「テク子さん」の「部屋」なのだとか───

「ここはSCHOOL OF LOCK!に貸してるのよ」 (テク子)

写真

この音楽室、普段はテク子さんがバスドラ踏んだりギター弾いたりしてるそうですが、未来のスキルを握る授業。ラストはここ、"テク子の部屋" よりお送りします! (・・・ああ、言っちゃった) 。テク子の部屋=SCHOOL OF LOCK! の音楽室なのかという疑惑もありつつ、いってみましょう!

テク子の部屋ファイナル!!!!

♪ワンツースリーフォー・・・
「ルールル、ルルル、ルールル、ルルル・・・」


写真

キタ───!!! 某部屋のテーマ曲を分かりやすく引用した、我らが「テク子の部屋」テーマ曲を 9mm Parabellum Bullet が生演奏! 溢れ出すニセモノ感&うさん臭さ (笑) 、いいですねえ。というか、こんな曲を即興演奏でカンタンに弾いちゃう9mm先生。さすが "1000のテクを持つ" だけのことはあります!最後の授業はそのテク=技術を、出来る限り「音」で伝えてもらおうと思います!

■ 恋愛ってむずかしー(´・ω・)

9mmせんせいこんばんはー! わたしには彼氏さんがいるんですが…なかなか冷めてるんです!たまにしか会えないのに一緒に居てもうわの空だったりするし、悲しいです… そこでっ、9mmせんせい! どうかわたしに男の子をキュンとさせてしまうようなテクを授けていただけませんかーっ!

きなこな
女/16/北海道

♪キューーーーン
♪タララララ・・・


(みんなで即興演奏!)
「いま (中村) 和彦がかなりキューンとしていたね」
「悩ましいね」

わたし、最近ギターを始めたばかりで、一応独学で練習してるんですけど、うまくなるにはやっぱりギター教室とか通った方がいいんですかね(*_*)?
わたしは通ってないとかぜび教えてくださいっ

へるつ
女/14/東京都

写真

「 (滝) ギター教室は通わなくても、ここまでできる!っていうのを演ってみようと思います。せーのっ・・・」

♪ダダダダダダダッ!!!

「こういう曲だったら、今日でも出来ますよ〜。今すぐできます」
「ギター教室に通っててもこういう曲作る人も居ますしね」

コードチェンジするときに音が途切れてしまうんですけど どうしたらいいですか?

くぅー。
男/15/愛知県

「(滝) コードチェンジのない曲をやってみればいいんだよ!」
「(菅原) 簡単だ、これはもう (笑) よし、じゃあ演ってみよう!」

♪ダダダダダダダッ!!! (2回目)

「(滝) これ、ワンコードなので。基本的にコードチェンジないんですよ」
「(菅原) 短いから早く終わるしね」
「(中村) かんたんだわ、これわー」

写真

友達を作るテクニックを教えてください。

なべゴン太くん

「(菅原) これはもう簡単ですよ、バンドをやればいいんですよ!どんな曲を演ればいいのかと言うと、アイツすげえなって思わせたらいいから、そのためには第一印象が大事なんで。そういう曲を演ってみるんで聴いてくださーい!」

♪ダダダダダダダッ!!! (3回目)

「(滝) これ、友達できますね (笑) 」

■ ハイハット!

ハイハットを速く叩くのが上手くいきません・・。 左利きだからですかね? 前から苦手なんですが、コツとか練習法とかあったら教えてください!

ドクタービート
男/17/群馬県

「(かみじょう) ハイハットうまくできない?ちょっと俺が見本見せてやるよ〜」

♪タタンタ、タンタン、ターントンダーン!!!

写真

「(かみじょう) ハイハットできないなら、タム叩けばいいじゃないか〜!タムまわし上手くなろうぜ〜! (笑)」
「(滝) 素晴らしいタム回しだったね」

■ テク伝授

ライヴを行くために学校(部活)を休むテクを教えてください!!!

歩き出した迷子
男/17/愛知県

「(滝) こんな感じ・・・?」

♪ズンチャッ、ズンチャッ、ズンチャッ、・・・
♪タラララ〜タラララ〜
♪チャッチャッチャラ〜ン


写真

「(滝) まあ、学校は休んだも同然ですよね」
「(菅原) これさえあればって感じだと思う。いま分かったよね?」
「(滝) 全て詰め込まれてたからね、ギッシリ・・・ (笑)」
「(かみじょう) 急性胃腸炎ね (笑)」

マンガ家になりたい私を応援してくれなくて、勉強しろしか言わない母親に、どんなテクを使って言い返せばよいですか?

税抜き105円
女/静岡県

「(菅原) これはあのギターのテクだね」
「(滝) じゃちょっと演ってみようかな」

♪ジャーン「これが "C (コード) " です」
♪ジャーン「これが "F (コード) " です」
♪タラララタラララ・・・「これがタッピングです」

写真

「(菅原) そうだね、今ので親はグゥ〜ッ "マンガ家!?・・・分かったわよ!" ってなるよね。3ヶ月くらい続けたらね。あとすごいタッピングが上手くなるよね」
「(滝) いい事だらけだよ。友達もできるしね」
「(かみじょう) はっはっはっは (笑)」
「(中村) この子、マンガ家になりたいんじゃ・・・ (笑)」
「(菅原) テク子さんはこれで乗り切ったって。ねえ、テク子さん?」
「(中村) ・・・・・・」
「(菅原) ・・・・・・?
「(中村) おれ、いま両手が放せねーし」
「(菅原) あはははははは (笑)」
「(かみじょう) いつも、鼻つまんでるなんて言っちゃだめ!」

いい暗証番号が思いつきません。テク子さん教えてください。

タコスタイル
女/東京都

写真

「(菅原) 暗証番号の権威、テク子さんが今日は来てるからね。(鼻をつまみながら) "もう、す〜ぐ決まりますからねぇ。あのぉ〜。もう〜ぜ〜んぜん大丈夫〜。5秒に一個は考えてるからねぇ" 」
「(滝) テク子さん、暗証番号教えてもらっていいですかねぇ (笑)」
「(菅原) 暗証番号を決めたくなる曲があるんで今から演奏したいと思います!」

♪ダダダダダダダッ!!! (4回目)

「(菅原) もう思いついたでしょう、これ聴いて」
「(滝) 四桁の暗証番号がね」
「(中村) 四桁だったねえ・・・」

■ 初カキコミ

聞きたい事があって・・・どうやったら彼女ができるんですか? 学校の女子からモテるためのテクを教えてください。お願いします!!

ドゥスケ
男/17/大分県

「(菅原) 言えることは、バンドをやったからといって女子にモテる訳ではない。ということと、学校の女子からモテたいってのは、オマエどんだけモテたいんだよっていう。ハーレムでも作りたいのかっていう。その前に信頼できる男友達を見つけた方がいいと思うから、そんなお前にはこれだよ!ほんとー・・・」

写真

♪ガガッガ、ガガッガ、ガガッガ、ガーーーン!!!

「(菅原) まぁメタリックな・・・ね」
「(滝) 筋肉的な・・・筋肉を付けるってことだね」
「(かみじょう) 音の解釈、広いな〜 (笑)」
「(菅原) 今のでオマエが男なんだったら分かってるハズだよ」



"最初からずっと、音楽室でお届けすれば良かったんじゃないかと (笑) " ───菅原

というわけで、全9回の集中講座。ラストの授業もこのへんで。最後は黒板に、生徒のみんなへのメッセージも書きました。僕たちはいつまでもみんなのテクの講師なんで、何かったらすぐに生放送教室に行きたいと思います!じゃあね!

写真

写真

♪「(teenage) Disaster」のイントロを生演奏!


M-1 Cold Edge / mm Parabellum Bullet
(M-2 (teenage) Disaster / 9mm Parabellum Bullet)




























写真