2/4 「 だって好きなんだモン♥ -UNICORN 」

今夜は "あるバンド" の特集をやるということで、オープニングの黒板はコレ!

写真


■オーストラリアにホームステイ
今度オーストラリアにホームステイすることになりました!
それで、あちらの人達と早くうちとけるにはどうしたらいいかと思ったところ、やっぱり大好きな音楽だと思いつきました! 今オージーミュージックを色々探しているのですが、アジカン先生のイチオシありますか?

ミザキ
岩手県


それに対してアジカン先生、思いついたバンドの名前を一気に挙げてくれました。
シルバーチェア
AC/DC
JET
VINES
LIVING END!
JETなんかはiPodのCMで聴いたことあるだろうから、そのへんからチェックしてみたらいいかも!


■父と聴いてます
アジカンLOCKS!、毎週録音して父と聴いてます。
その父がぜひ「アジカンに聞いてくれ!」と言ってるので質問です。
先日同僚とカラオケに行った時に、周りの人が歌った曲が若すぎてついていけなかったそうです。「俺も若い曲を歌いたい!」ということで、スローテンポで60歳のオッサンが歌えるアジカンの曲はありますか? ちなみに実際好きな曲は「惑星」です。

エムキ
沖縄県


・・・これには山田先生が答えます!
スローテンポということで「海岸通り」で! でも職場の人が「海岸通り」を知ってるかまでは責任持てません! しからず!

では、生徒の質問に答えたところで、今夜の授業にいきましょう! 今夜は黒板に書いた通り、アジカン先生の『ミドルティーン時代のロック・アイドル』を特集! ということで今夜の授業はコレ!

だって好きなんだモン♥ - UNICORN編
写真

ユニコーンはアジカンメンバー4人が共通で好きだと言えるバンド! 今年突然のの再始動を果たし、本日、再始動となるニューシングル『WAO!』をリリース!

今夜は各講師陣の好きな曲を紹介して、好きなところを語り合うというシンプルな授業! 今回参加してくれたのは後藤・喜多・山田の3講師! (今回不参加だけどキヨシ先生もユニコーン大好き!) それでは時間がないので早速1曲目いきましょう!

おかしな2人
UNICORN
( Album 服部 )

写真

後藤_この曲を選んだのは山ちゃんだよね?
山田_この曲はとにかくベースラインがカッコいい! あとイントロが複雑すぎてカバーするバンドは必ずケンカするって話もあったね。
後藤_この曲は昔『ちゃんがら』っていうユニコーンのファンブックがあったんだけど、ファン投票で好きな曲第1位に選ばれてた記憶があるなぁ。本が出てた時期は忘れたけどね。
喜多_そんな本持ってるぐらい好きだったってことね(笑)
山田_ラストの大サビも感動するよね〜。
後藤_この曲が入ってた『服部』ってアルバムって結構フザけてたよね。独特のユーモアセンスっていうか。
喜多_わかる(笑)
後藤_イントロから「アベ!」とか言ったり(笑)
山田_キーボードの阿部さんが途中から加入してね。
喜多_『服部』から正式加入だよね。
後藤_最初は阿部さん、阿部Bだったのに、いつしか阿部義晴さんになったよね。
喜多_え? そうなんだ? 最後までじゃないんだ?

写真
喜多先生、各アルバムのクレジットを確認

後藤_元々は他に阿部さんって人がいてBになったんだよね確か。
喜多_マニアックな情報ありがとうございました(笑)

後藤_次はじゃあ、僕いきます。次はアルバム『ヒゲとボイン』から。
山田_これは名盤だよね。
喜多_初回版ピクチャーレーベルが欲しくて買いにいったな〜。基本的にユニコーンがいいところは全員が歌えるところが結構好きで。
喜多_特に後期になるとそうだよね。
後藤_もちろん民生さんの曲も好きなんだけど、僕、阿部さんの曲も好きで。だから今日は民生さんが作詞作曲で歌ってる曲じゃないやつを。

フリージャズ
UNICORN
( Album ヒゲとボイン )

写真

後藤_こういう渋いけどいい曲っていうのがアルバムにいっぱいあるんだよね、ユニコーンは。
山田_『ヒゲとボイン』はそうだよね。
後藤_冒頭で僕とケンちゃんで歌った「風」とかも『ヒゲとボイン』だしね。

(本日の授業、オープニングで後藤&喜多先生が「風」のワンフレーズをカバー!)

喜多_「開店休業*1 」とかも阿部さんの曲で。いい曲だよね。
後藤_TESSYさんの「自転車泥棒*2」も名曲だよね!
喜多_名曲!
後藤_あとまぁ、結構EBIさんも民生さんと対等的に人気あったでしょ?
喜多_高校のクラスのユニコーンファンはEBIさんファンだったもん。
後藤_そうだ! EBIさん女性ファン多かったもん!
山田_「フーガ*3」とか「ペケペケ*4」とか曲もよかったもんね。
後藤_そういえば、川西さんが途中「西川」さんになってたよね?
喜多_そうそう! あれなんでなんだろうね?
山田_これから同じレーベルなんで、機会があれば聞いてみますか(笑)
後藤_なんかのインタビューで「西川」はアフリカ人に間違えられるって答えてた気がするんだけど・・・
全員_(爆笑)

*1 『ヒゲとボイン』に収録
*2 『ケダモノの嵐』に収録
*3 『ケダモノの嵐』に収録
*4 『PANIC ATTACK』に収録

喜多_もう時間なくなっちゃうから、最後に俺の選んだ曲いっていい?

素晴らしい日々
UNICORN
( Album ヒゲとボイン )

写真

喜多_これはもう・・・なんていい歌詞なんだろうって思ったよね。
山田_名曲ですね・・・素晴らしいなぁ。
喜多_それぞれが10代にオススメしたいアルバムってあるかな?
山田_僕は当時の少ないお小遣いで『BOOM』を買いましたね。
後藤_1st!
喜多_ゴッチは?
後藤_難しいなー!!! でも、意外と『ケダモノの嵐』がいいんじゃないかな〜。『ヒゲとボイン』も捨てがたいけど。
喜多_俺も『ケダモノの嵐』か『服部』だな〜。
山田_アルバムじゃないけど、後期だったら「雪が降る町」とかいまだにラジオで流れるよね。
後藤_シングルのカップリングに入ってる「お年玉」もいいよね〜。
喜多_「お年玉」は山ちゃんが昔この番組でかけたよね。
後藤_この後さ、居酒屋行く?
喜多_っていうか今の時点で居酒屋のノリだけど(笑)
後藤_居酒屋の後はカラオケ行ってさ(笑)
山田_ユニコーンなら朝までやれそうだよね(笑)

・・・といったところで、話が尽きなそうなので授業はここまで! この後3人が居酒屋とカラオケをハシゴしたかどうかは・・・ご想像にお任せします。

写真

ループ & ループ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
( Album ソルファ )