画像

画像



チャマ) やましげ校長、やしろ教頭、ザビエル先生! (笑) そして、SCHOOL OF LOCK!のリスナーのみんな、ねー、暑中お見舞い申し上げます。BUMP OF CHICKENの直井由文と、
藤くん) 藤原基央と、
ヒロくん) 増川弘明と、
秀ちゃん) 升秀夫です。
藤くん) SCHOOL OF LOCK!を聞いている全国のみんなに、今日は "声の暑中お見舞い" として、超久しぶりに声を届けております。俺らの声が SCHOOL OF LOCK! に出るのは、実に1年8ヵ月ぶりなんですけど、みんなとかね、校長も教頭も、ザビエル先生も元気かな?っていうふうに思いますけども、どうですか。
チャマ) でもねー、望むよ。基本的に元気であることを。でもなんか、ちょくちょくね目にしますよ。テレビとかで。
藤くん) ちょくちょく?
ヒロくん) (笑)
チャマ) あのねー、やましげ校長がねー・・・たまに出てるんですよね。
藤くん) たまにね。
チャマ) なんかこう、バラエティだったり、そのドラマだったり。
秀ちゃん) やしろさんも、僕見たことありますよ。
ヒロくん) ホントー!?
秀ちゃん) ただ、ザビエルさんだけ、まだ見たことない。まだテレビには出てないじゃないかな。
藤くん) まぁ、まったく学校の方にも顔をださない・・・不良生徒とね、ま、不良科学教師なんですけど、そんなこもり気味の僕らが、その間に何をしていたか、しているかという。
チャマ) 今でしょ?教えてあげて。俺が教えてあげる?
藤くん) そうですね、じゃあ、はい。
チャマ) あのね、曲をつくってますよね。うちの藤くんが。
藤くん) だから僕は、曲つくってますよ、じゃあ。で、君たちは、じゃ何してんの?
チャマ) そうでしょ。そうなってくると、その間やることといったら、前も触れたと思うけど・・・その、ほら!『トランスフォーマー/リベンジ』が・・・ (笑)
ヒロくん) あー (笑)
チャマ) 映画公開されてたから。忙しくて (笑) ごめんごめん。
藤くん) やれ、1のやつ見返したり。
チャマ) 見返すー。その後ほら、俺普及活動したりしてたから。
藤くん) フィギュアを買って並べたり (笑)
チャマ) 並べたりさー、あと、今まで出してたの、一旦しまったりしたり。・・・で、藤くんから、コンボイのあの、iPodスピーカーもらったのをもっかい出して、iPodつないでー、LINKIN PARKの主題歌、流してー (笑)
藤くん) そっか、そらぁ忙しいねー。
チャマ) ごめんね。藤くんが曲つくっている間、ほんと忙しくて (笑)
藤くん) ヒロなんか、何やってたの?
ヒロくん) そうですね。だからその・・・海にプールに (笑)
チャマ) あっはっはっは (笑)
ヒロくん) 祭りに神輿にね、忙しかった。
チャマ) (笑) 秀ちゃんなんか、ほんと忙しかったんだよね。
秀ちゃん) そう。あの受験勉強。
チャマ) はははは (笑)
秀ちゃん) 夏は天王山っていうじゃん。ここで頑張んないと受かんないっていう。
藤くん) 今から、なにか、大学行きたくなっちゃったんでしょ?なにか、手に職、つけたくなっちゃったんでしょ?
ヒロくん) あっはっは (笑) 現実の方向に・・・
藤くん) そういうふうに、生き方に色気がでてきちゃって。
秀ちゃん) ふっふっふ (笑)


藤くん) メンバー的に、この夏ひそかに楽しみにしているものってありますか?
チャマ) ありますよ!
藤くん) やっぱね、夏休みって言うと、僕らは縁がないじゃないの?みたいな雰囲気あるじゃないですか。
チャマ) ふざけんじゃないよ。
藤くん) ふざけんじゃないよとね。リスナーのみなさんも、もしかしたら中学生、高校生のかたも多いかもしれませんけども、君たちだけの物ではないんだ。
チャマ) ないよ。ゆってやろーよ。
ヒロ) あっはっはっは (笑)
藤くん) 夏はみんな休むの!
チャマ) やってやれ!
藤くん) 休むの。その休みの期間が、君たちは2ヶ月弱ぐらいあるかもしれないけど、社会人になって、短い場合もあるよ・・・1週間とかの人もいるよ、3日とかの人もいるよ。でも夏休みあるの。それを楽しむのは自由なの。
チャマ) 自由です!
ヒロくん) そうですっ!
秀ちゃん) 自由でーす!
藤くん) 何をする?どうしてやろうか?
チャマ) だから今年はそのー・・・もう、フェスをちょうどお休みさせて、制作期間とさせていただいてますから。俺ら滅多にない!こんなことは。だから、それはもう、藤くん、ちともうガンッガン作ってもらって。
藤くん) あー・・・曲をね。
チャマ) そうそうそう。その間に、海にプールに (笑)
ヒロくん) 祭りに神輿 (笑)
チャマ) で、たまにそりゃ藤くんだって俺ら、心配ですから、連れてきたいなと。迷惑じゃないときに、お祭りでもいきましょうよー。
藤くん) なんにも迷惑なんかそんなの・・・ひとつもないよ!
ヒロくん) でも、そういう夏っぽいこと、一個はやりたいね。
藤くん) お前らが「藤くん、ちょっと誘ってみようぜ」って俺んち着たときに、すでに、もう・・・浴衣で待ってるもん。
ヒロくん) うはははは (笑)
チャマ) ほんと?ビックリした (笑)
藤くん) 「おう!どうした?今?大丈夫だよ」って (笑)
ヒロくん) いなせだな。
チャマ) リアル藤くんだったら「うーん・・・?」ってなってる (笑)
秀ちゃん) ははははは (笑)
藤くん) じゃあ、夏ひそかに楽しみにしていることは、具体的にないけど、まぁいま聞いてる話によると、祭りだの、海だの、いわゆる夏っぽいことだ。漠然としてていいから、夏を楽しみたいんだね。
チャマ) フェスに行くとかね (笑)
藤くん) まぁ、俺たちにだって権利はあるんだ。社会人だって、権利はあるんだ。


チャマ) そんな中、今夜のSCHOOL OF LOCK! は、バンプ★ナイトとして生徒のみなさんから、今の自分に送る BUMP リクエスト特集をお届けしているそうです。誰かに送るリクエストじゃなくて、自分に送る──だから、ラジオであえて僕らの曲を聞きたい、とね。秀ちゃんは、今の自分に何をリクエストする?その、曲とかじゃないよもう、これよーく読んで、今の自分になにをリクエストするか、だもん。
秀ちゃん) 今の俺にでしょ・・・
藤くん) くじけない心とか (笑)
秀ちゃん) そうだねー・・・じゃあ、この収録中、ちょっとがんばって噛まないで、一回もかまないでやってみよう。よし!
チャマ) 最後にね、藤原先生から、リスナーのみんなに久々にメッセージが。
藤くん) はい。えっとですね、さっきもチラッと言いましたが、中高生のみなさんは、夏休みありますよね?大いに楽しんでください。ほんとに全力で。二度とない時間なので。
チャマ) はい!
藤くん) ・・・で、私には縁が無いわーっていう主婦の方や、俺には縁が無いだろうなっていう社会人のサラリーマンやってらっしゃる方とか、俺らみたいな年齢のヤツラとか、みんなね。・・・休もう!たまには。
チャマ) たまにはね。
ヒロくん) 言った!
藤くん) 一日とかでいいから、そのとき夏休みってことにしよ、自分で。そんときは朝から晩まで、全力で遊ぶの。そう、だから主婦の方とかも「お母さんご飯!」っていわれても「うっせー!」っつって、バーッて走ろ。あの山からあの山まで。
チャマ) その日、一日限りは、息子、旦那さん、黙ってよ。優しく許そう。
藤くん) なんかねー、俺子供の頃ー・・・まいいや、長くなるね。
チャマ) ・・・・・・?
ヒロくん) ふっふっふ、ほんとに、何だろうね。
チャマ) 気になったね (笑)
ヒロくん) 子供の頃どうしたんだろ、コイツ (笑)
藤くん) でもね。夏はこう、みんなに平等にくるものだし、すぐ終わるからね。
チャマ) 約一ヶ月くらいしかないから。
藤くん) 結局ね、小学校のころに海行ったヤツが、中学のころ行ったって、高校のころ行ったて、三十路になってから行ったて、おもしろいですから。行ってください。やってください、ホントに。
チャマ) という事で、近いうちに生放送教室に行きたいとは思うんですけども、いつ行けるかは、クエスチョンということで。
藤くん) 最大のクエスチョンだよね (笑)
チャマ) ということで最後、秀ちゃん、これ言いなよ。
藤くん) かまずに。
チャマ) なになにでした!って。
秀ちゃん) え?BUMP OF CHICKENでした・・・。
藤くん) なに、ちょっと不服そうなの。
ヒロくん) もっとくれみてーな (笑)
藤くん) かえるぴょこぴょことか言ってみればいいじゃん。
秀ちゃん) みんな、かえるピョコピョコみピョコピョコ、あわせてピョコピョコみピョコ×▲*。
ヒロくん) あーもうだめだ (笑)
チャマ) ということで、BUMP OF CHICKENでした!
藤くん) こめかみに、すげー血管浮いてたけど (笑)


(2009年7月28日 BUMP OF CHICKEN)