2007全夏フェスライヴ!
update : 2007.8.6
2007.7.28_HIGHER GROUND 2007

写真
福岡空港に降り立った時の、偽らざる感想は「こんな炎天下でやるのかよ!?」であった。
その日BUMP OF CHICKENがステージに立つHIGHER GROUND 2007の会場:海ノ中道海浜公園に僕は数回訪れているのだが、木陰と呼べそうな場所がほとんどないのである。オーディエンスの体調も気掛かりだ。海浜公園の西口に着き、荷物を持ってステージ裏に歩いて行く30分の道すがらで、テニスの1試合分くらいの汗が出た (笑)。

BUMP OF CHICKENはトリに出演だから、さすがに陽は落ちているだろうが、余熱で藤原さんがマイってしまわないか、少し心配。スタッフ・テントに増川さんがカレーを食べに来た時、すかさずその心配をぶつけてみる。

「じゃ、佐伯さん、俺らの楽屋に来てみてくださいよ」と増川さんが言うので、のこのこと楽屋に移動。直井さんはベースの運指練習をし、藤原さんは自己流ノドのチェックをしていた。今回のグッズ:Tシャツの絵を描いた直井さんと、その絵のことについて話す。さんは楽屋の外で練習をしていた。

そして、青空はいつしか夏の夜空になり、BUMPの4人がステージに上がった。観客からの歓声がひときわ大きい。「涙のふるさと」を初めてライヴで聴けたことも嬉しかったけれど、個人的には「embrace」での2本のギターの絡みと強靭なリズム隊、そして拡がりを持つに至ったコーラスに驚いた。蝉が羽化するように、BUMPも再び羽ばたいたのだと思った。

Report: 佐伯明

写真はコチラ→ Photo 01 Photo 02