10/18 「SOLのオススメマンガ・ベスト20」

BUMP OF CHICKEN

先週、僕たちBUMP OF CHICKENのニューシングル「宇宙飛行士への手紙 / モーターサイクル」が発売になりまして、発売日当日は生放送教室の方にお邪魔させて頂きました。

「なんかさ、校長、教頭が板についてきてたね」
「なんか落ち着いてたな」
「すっかり丸くなってね、前回の放送から」
「角が取れたよね」
「俺らのほら、天狗の鼻も折れてるじゃない?」
「折れてるね、すっかり (笑)」
「折れたところに添え木、当ててる状態だからね」
「そうそうそう!」
「可愛そうだな (笑)」
「可愛そうなんだよ、"添え木当てた天狗" 状態だから (笑)」
「お、なんか新しいことわざみたいだな」
「そうそうそう (笑)」
「鼻ポキンっていうのも軟骨だからね」
「添え木の当てた天狗っていうさ、ね (笑)」

BUMP OF CHICKEN

当日はあんまり紹介できなかったんですが、BUMP LOCKS!宛てに生徒のみんなから、新曲の感想がたくさんメッセージが届いていました。皆さんメッセージありがとうございます!

BUMP OF CHICKEN

今夜のSCHOOL OF LOCK! は生放送授業の方で、マンガ部が主導になって「今人気のマンガベスト20」ってのを紹介してます。BUMP LOCKS! オンエアの時点では、6位〜20位までが発表になっていたので、1位をみんなで予想することになりました。

(ヒロ) でも実際、学校でマンガ部ってのがあったら、もう先生に "だめ、そんなの!マンガ部なんて!" って言われちゃうよね (笑)」

(秀) 1位〜5位は、大人向けのマンガが入ってるんじゃないかなと思って、1位はあれじゃないかな、『ゴルゴ13』かなあ。やっぱさ、デューク東郷ってさ、一番かっこいいもん (笑) あのー、目つきの鋭い東洋人ですよ。スナイパーっていうと『シティーハンター』か『ゴルゴ13』のどっちかだね、1位は。スナイパーで言うと」

BUMP OF CHICKEN

(藤原) 僕はやっぱね、ジャンプ強しってことで、ONE PIECE、NARUTO−ナルト−、銀魂、っていうのが6位までに出てないですね。あとはドラゴンボール、幽遊白書、HUNTER×HUNTERも出てない。1位でしょ、このノリだと、ジャンプものじゃないですかね (笑) 少年少女向けのものだと思うんですけど・・・」

(ヒロ) まんが道?」

(藤原) ・・・まんが道かー。そうするとほら、手塚治虫先生とか、どうなるのって話だから。ここはあえての『ドラゴンボール』にします。僕の好きなね」

(ヒロ) おれもどっちかかなと思った!」

BUMP OF CHICKEN

(チャマ) え?マンガ道か、ドラゴンボールかってこと? (笑)」

(ヒロ) そうそうそう (笑)」

(チャマ) おれは答え、解ってるので言わない!」

(藤原) あ、あと『銭ゲバ』っていう線は・・・」

(チャマ) いま藤くんの口から『銭ゲバ』ってのが出ちゃったけど、俺たちがマンガを買い出したのは、大人になってから、ってことだから (笑) しかも銭ゲバは松山ケンイチくんでドラマ化もされてるんですよ。ジョージ (※) さんもね、黙ってないですよ。お金持ってるのは大人、ドラマ化、文庫本も新しくなってますよ。てことは『銭ゲバ」1位でしょう!(笑)」
(※ジョージさん=ジョージ秋山さん「銭ゲバ」作者)

BUMP OF CHICKEN

みんなの予想があったところで、この日のSCHOOL OF LOCK! 生放送授のラストで発表された、『オススメのマンガ20』ランキング。結果は・・・

SCHOOL OF LOCK! の生徒が選ぶマンガランキング!!
1位 ONE PIECE
2位 君に届け
3位 銀魂
4位 荒川アンダー ザ ブリッジ
5位 ストロボ・エッジ
6位 バクマン。
7位 BLEACH
8位 あひるの空
9位 SKET DANCE
10位 鋼の錬金術師
11位 おおきく振りかぶって
12位 君と僕。
13位 SLAM DUNK
14位 黒子のバスケ
15位 聖☆おにいさん
16位 けいおん!
17位 ダイヤのA
18位 家庭教師ヒットマンREBORN!
19位 D.Gray-man
20位 デュラララ!!

(チャマ) つーかさ、何て言うんだろうね、こう、何度も言うけどさ、レコーディングずっと4人でしてきて、たまに外に出ちゃったもんだから、恥ずかしいんだよね (笑) あとマンガは好きだから、話が弾むよね (笑)」

BUMP OF CHICKEN

さて来週は、科学の授業「BUMPに相談DASH!」やります。みんなからの一行お悩み相談に、BUMP先生がどんどん答えていくぞ![ コチラ ] から相談メッセージを待っています!




BUMP先生からメルマガが届くぞ!
登録は携帯から

M-1 宇宙飛行士への手紙 / BUMP OF CHICKEN
M-2 good friends / BUMP OF CHICKEN