3/28 「またね。」

BUMP OF CHICKEN

BUMP LOCKS! 2週間お休みしちゃったんですけど、
今夜で一旦休講という事になります。
そして、今日は僕一人でお届けする事になりました。

僕はミュージシャンで、こういう時に音楽っていうのは本当に役に立たなくて…
やれる事って何だろう?ってずっと考えていて、他のメンバーとみんなで一緒にずっと考えていて…
時間をかけて出来る事。それから、今すぐに出来る事。
色んな種類の事があると思うんですね。
いち社会人として出来る事、それからさっきも言いました通り、ミュージシャンとして出来る事が色々とあると思うんですけど…
特にミュージシャンとして出来る事って何だろうってすごいずっと考えてきていて…。

先日、被災地の人に向けてメッセージをこの番組を通じて送らせていただきました。
そのメッセージを「見たよ」と被災地の方がコメントを返してくれて。
掲示板に書き込んでくれた書き込みを、僕も全部見させてもらいました。

今、被災地ではずーっと不安な気持ちで過ごしていると思うし、震災から日は経ったけれど、ずっと怖い思いをして過ごしていると思うんです。

厳しい環境の中でみんな頑張って過ごしていると思うんですね。
そこにいる人が、こういう風にメッセージをくれるのであれば、・・・僕は歌いたいです。

今日は、ギターを持ってきました。

(ギターの音を鳴らす)

聞こえるでしょうか?
ギターがあります。ここに。

ーみんなを思って、歌いたいと思います。

よくライブの最後に歌う曲なんだけど…
すごい感動をくれたお客さんたちと
「また会いたいな」「また会うぞ」ってそういう思いで歌う曲です。



「ガラスのブルース」

分けられない痛みを抱いて
過去に出来ない記憶を抱いて
でも心はなくならないで
君は今を生きてる



またね……。


M ガラスのブルース (Studio Live) / BUMP OF CHICKEN


















BUMP OF CHICKEN



















BUMP LOCKS!より


半年間、「BUMP LOCKS!」の授業に耳を傾けてくれて本当に有り難う。震災の影響で、2週分休講を余儀なくされたけど、3月28日(月)、ようやく最後、滑り込むように届ける事が出来ました。
BUMP OF CHICKENを代表して、藤原基央が歌いました。
この日の「ガラスのブルース」を、どうか忘れないでください。
どうか忘れないでください。

「キミはちゃんと生きてます」

そして、最後のメルマガですが、BUMP OF CHICKENを代表して、チャマこと直井由文がミンナに届けてくれました。

このメルマガ最終便は、メンバーとも話して、聞いてくれてた全員に届けたくて、このBUMP LOCKS!のページに、是非とも開放させてください。



今、 BUMP OF CHICKENは、被災地にいる皆さんに何が出来るのかを考え、個人またはバンドで、実行出来る順に既に動いています。
その中には、SOLリスナーの力が必要なものがあります。BUMP LOCKS!は休講だけど、みんなの力を借りにすぐにSOLに戻ってくるので、その時はよろしくお願いします。
被災地にいる皆さんと、一日も早くライブやラジオをつくれる日を目指してこれからも進んでいきます。 またみんなでBUMP LOCKS!が出来る時が来たら、先輩面の留年生役に付き合ってね。
チャマ


と!チャマも言ってる通り!BUMP OF CHICKEN、またすぐに必ず戻ってきます。
そして!その時は、SOLリスナーの力が必要なのです。だから、その時まで!
万全を期して、歌と共に!

またね。