4月29日  『学校の英雄』特別バージョン
 がんばっぺ! 気仙沼!!!!!!!!!!

SCHOOL OF LOCK! 学校の英雄
今まで光の当たらなかった、"天才・はみ出し生徒たち" を紹介する、『学校の英雄』! 今夜も、引き続き被災地で頑張っている生徒に、光を当てていきたい!

メールを紹介します!

☆ 気仙沼のざわ 宮城県 15歳 男

校長&教頭〜
初メールです。

僕は今、避難所で生活しています。

そして今日、親がケータイを買ってくれました。
こんな状況の中でケータイを買ってくれた親に感謝です。

被災地も復興に向けて、着実に歩んでいます。

そして、校長&教頭に、言ってほしい言葉があります。


"言ってほしい言葉" とは…? 直接聞いてみよう!

とーやま校長「もしもし? メールありがとう! 今はもちろん…避難所にいる?」

気仙沼のざわ「はい」

やしろ教頭「気仙沼、大変だったな…」

地震後に起きた火災のせいで、家がなくなってしまい、現在は、家族と一緒に避難所で生活をしている…

とーやま校長「家の大事なものは?」

気仙沼のざわ「持ってこれました。僕が一番大事にしていたグローブも取ってこれて…」

とーやま校長「良かったなぁ…! 学校はどうなってる?」

気仙沼のざわ「高校はまだ始まらない状況で、部活動だけ仮入部という形で一緒にやらせてもらってます」

やしろ教頭「もちろん野球部? どう? 高校の野球部は」

気仙沼のざわ「大変です(笑) 硬式は初めてなので」

とーやま校長「ボール硬い?」

気仙沼のざわ「硬いですね」

やしろ教頭「部活から帰ってきて、お風呂は入れてるの?」

気仙沼のざわ「自衛隊の方が用意してくれているお風呂があるので」

やしろ教頭「そうか! この前宮城に行ったけど、自衛隊の心強さはハンパないよね。こんな言い方アレだけど、カッコイイもん。本当にありがたい!」

SCHOOL OF LOCK! 学校の英雄
SCHOOL OF LOCK!を聴きはじめて、そろそろ丸2年。
高校入学を機に、ケータイを買ってもらったそうだけど…

とーやま校長「元々買ってもらう約束はしてたの?」

気仙沼のざわ「3月15日に高校の合格発表がある予定で、その辺りに買ってもらうはずだったんですけど、そしたら地震で…このまま何もなくなってしまったのかと思っていたら、親が "必要だから買いに行くか" って言ってくれて」

やしろ教頭「ビックリした?」

気仙沼のざわ「しました(笑)」

やしろ教頭「優しいよな。こんな時に」

とーやま校長「買ってすぐに書き込んでくれたんだ?」

気仙沼のざわ「まず書き込みしましたね。ずっと書き込みしたかったんです。周りの友達も、書き込んでる人いっぱいいるし」

とーやま校長「ありがとう…!友達にも、よろしく伝えてくれな」

気仙沼のざわ「はい!」

メールにも書いてあったけど、 "校長と教頭に言ってほしいこと" とは…

気仙沼のざわ「街が津波でグチャグチャになった後、1人で街を歩いてたんですよ。そしたら残っていた郵便局のところに、大きな張り紙で "がんばっぺ気仙沼" って書いてあったんです。
それを見た時、いつも方言とか好きじゃないんですけど、なのにグッときて…。すごく背中を押されてる感じがして、頑張っていこうって思える気持ちになったんです」

今、気仙沼でラジオを聴いている人が、このメッセージを聞いてくれたら…自分が背中を押されたように、誰かがまた、背中を押されるんじゃないか。だからこそ、このメッセージを校長と教頭に言ってほしい!

やしろ教頭「方言キライかもしれないけど、この言葉を沢山聞いて育ってるしね。これがお前の母国語だ」

気仙沼のざわ「はい」

とーやま校長「俺たちでよかったら、いくらでも言う!発音とかある…?」

気仙沼のざわ「特にないですけど、 "がんばっぺ" の "ぺ" が大事ですね」

とーやま校長「オッケー…!」

それでは、本気で、気持ちを込めて言うから、聞いていて下さい。せーの…

『 がんばっぺ! 気仙沼!!!!! 』

気仙沼のざわ「…ありがとうございます!」

とーやま校長「こちらこそ、ありがとう!!」

SCHOOL OF LOCK! 学校の英雄
何かほしいものは? と聞くと、『避難所のみんなのために、校長や教頭のような面白い人がいれば…』と言った RN 気仙沼のざわ。

やしろ教頭「行けたら行くよ! もしかしたら、ざわと会うだけになるかもしれないけど…、会いに行きたい」

とーやま校長「お前が個人的にほしいものは…?」

気仙沼のざわ「やっぱり…ガッキーの逆電が欲しいです」

とーやま校長「(笑)」

気仙沼のざわ「(笑)」

やしろ教頭「来月、ガッキーが来る時言ってみるよ(笑) 待ってみよう」

気仙沼のざわ「いくらでも待ちます!!」

とーやま校長「相当本気だな(笑)」

RN 気仙沼のざわ、電話に出てくれてありがとう!! そして、これからもよろしく!

とーやま校長「俺たちで良かったら、いくらでも面白いこと言うし、一緒に耐えて行きたいと思います。…がんばっぺ! 気仙沼!!!!」

SCHOOL OF LOCK! は来週夜10時に再び開校!!!!!!
また、来週!


ON AIR LIST
22:43 あなたに / 新垣結衣
22:50 億万笑者 / RADWIMPS