友達関係に悩む生徒と逆電!私達はもうアミーゴだよ〜!!!!

SCHOOL OF LOCK!


この後記の放送を聴く

聴取期限 2021年9月29日(水)PM 10:00 まで



¡Hola! Buenas noches!(ブエナス・ノーチェス)!!!
さぁ今夜の授業はアミーゴ逆電!!メキシコの公用語はスペイン語!!!

女子クラスの職員の私の趣味は、ひとりで海外旅行に行くことなんですけど、海外はおろか、国内旅行ですら2年くらい行けていないので早く旅行に行きたくてウズウズしています。東南アジアの国は結構行ったことがあるんですけど、メキシコやスペインはまだ行けていないので行ってみたい!!

ちなみに、子供の頃にメキシコんに住んでいた萌歌さまはマチュピチュにも行ったことがあるらしいですよ!(うらやましい!!!!)

そして!メキシコと言えば!いつもアミーゴ逆電の時に写真に写っているガイコツちゃん!この子たちはカラベラといって毎年11月1日と2日に祝われる“死者の日”に祭壇に飾られる子達なんです。

死者の日には家族だったり友達がみんなで集まって亡くなった方を思い語り合う大切な日!映画でいうとディズニー&ピクサーが贈る『リメンバー・ミー』が有名です!故人を思い、明るく楽しく弔う大切な日!!まだ見ていない生徒はぜひ見てみてください!

メキシコのカラフルで可愛い世界観もすごく良いし、ストーリーも面白いです。萌歌さまもこんなキュートで素敵な街に住んでいたのかと、思いを馳せてみてください(^ω^)

さてさて!今日はそんなメキシコからインスパイアを受けた毎月恒例の授業をやっていきます!今日はどんな生徒ちゃんと友達なるのでしょうか・・・!?

さぁそろそろ女子クラス入りましょう〜!


萌歌「生徒のみなさんこんばんは。SCHOOL OF LOCK!の女子クラス3週目担当!上白石萌歌(adieu)です♡♡

さぁ今日は生徒のみんなと友達になっていくこの授業をおこないます!…アミーゴ逆電!!!

アミーゴというのはスペイン語で“友達”という意味で、私が小さい頃にメキシコに住んでいた。という所から始まったのがこのアミーゴ逆電です!今日も私と『友達になりたい!』と言ってくれている生徒がいるので早速アミーゴになっていきましょう!まずはメッセージを紹介します!」


萌歌ちゃんこんばんは!突然ですが萌歌ちゃんに相談があります!

私は普段学校で2人の友達と過ごしているのですが、その2人は趣味が同じなのでよく2人で楽しく話をしていて、私はその趣味が分からないので、なかなか話に入れません。友達の事は好きだけど、そういうことがあると自分に自信を持てなくなり自分は、ここにいていいのかなと思ってしまいます。ぜひ、大好きな萌歌ちゃんに、人と関わる上で大切にしてることや自分に自信が無い時、どうやって自分をポジティブ思考に持っていっているのか教えて欲しいです!

ゆうな
富山県 17歳


萌歌「ありがとうございます!友だちと一緒にいるとき、分からない話されちゃうと、たしかに話に入れなくなっちゃったりとか、自分の居場所が分からなくなっちゃうことってあるよね…。アミーゴなら相談にも乗りたい!なので話しかけてみましょう。もしも〜し!こんばんは〜」

ゆうな「もしもし、こんばんは」

萌歌「こんばんは〜」

萌歌「SCHOOL OF LOCK!女子クラス、3週目担当の上白石萌歌です♡」

ゆうな「富山県、17歳の「ゆうな」って言います!

萌歌「ゆうなちゃん!ありがとう〜!友だちになれてすごい嬉しいです♡お便り読ませてもらったんだけど、今日は相談があるって言うことで…。どんな感じですか?」

ゆうな「高校に入って自分から(席が)前後の子に話しかけて、今もずっとその2人と一緒にいるんですけど、過ごす時間が増えたことで、自分の存在って言うか趣味が合うこそ楽しいって勝手な思いがあって…。ここにいていいのかな?みたいな、ずっと考えちゃう感じです。」

萌歌「なるほど。あのね…めっちゃ分かる!高校の時そう言う悩みばっかりで、ずっと寂しかったりとか、ずっとモヤモヤしてて。それこそ私も映画とか本とかが好きだったからあんまり同じ趣味の人がいなくて…。すごく仲はいいんだけど、私の分からない話をしている子たちとかいて、『あぁわかんないなー』って思いながら過ごしていたことがあるから、すっごい分かる!!」

ゆうな「本当ですか!」

萌歌「そう言うときってさ、どんどん自分だけがシューッって小さくなっていく感じしない?」

ゆうな「分かります!」

萌歌「どうしよう…どうしよう…ってどんどん自分がちっちゃくなっていって。私、学生の時、教室に色んな島がいっぱいあるみたいに思えて…。わかる??なんだろう?もちろんみんなと仲良くしたいんだけど、色んな島があってその島に入港するの緊張するなみたいな」

ゆうな「分かります!!」

萌歌「分かる!?そういう感じの(空気)、めっちゃ感じてたから、もっと自由になりたいなって思うよね」

ゆうな「めっちゃ思います。」

萌歌「でもね、まずは第一に自分が無理をしないことが大事だと思うから、自分が好きなものをこれからも大事にしてほしいってのはあるな〜」

ゆうな「ありがとうございます。」

萌歌「あと、そう言うときめっちゃ質問しちゃうかも!『私、全然知らないから、どういう感じなの?教えて』って聞いて、『あ!そんな世界もあるんだ〜』って言う視点でいると多分、その二人も初めて知ってくれることに対して喜んでくれると思うし…」

ゆうな「おぉ〜ありがとうございます!」

萌歌「趣味がピッタリ合う人ってこれからたくさん出会えると思うから、そういう楽しみに胸をときめかせていると、きっと楽しいんじゃないかなって思います。私たち今日から友だちだからさ!アミーゴだから!私も相談乗ってほしいから!これからも自分の好きなものを大切にしていってください!ありがとう♡」

ゆうな「ありがとうございます♡」

萌歌「今日から友だちってことで、またすぐ会おうね〜」

ゆうな「ありがとうございます〜」

萌歌「ありがとう♡アデュー♡」

SCHOOL OF LOCK!



M. テレビゲーム / aiko


萌歌「この曲は、aiko先生の『テレビゲーム』です!秋の夜長にピッタリないい曲ですね〜。この曲、高校生の時よく聴いてて、aiko先生とお隣で話しているような気持ちになる曲だなぁと思ってました。

ゆうなちゃん!めっちゃ分かる!!私もそう言うことで悩んでたから。でもきっと自分が、『この人、ピッタリ!しっくり!』って思える相手が絶対に現れるし、(今の)その2人とも絶対にいい友だちになれて良かったなって思える日がやってくると思うから、どうか、あんまり考えすぎずに無理をせずにいてほしいなと思います。

そう!先月、募集していたアミーゴバッチ!これは今日みたいに友達になった生徒と私をつなぐアミーゴ、つまり友情の証のバッチでして…!みんなからデザインを募集したところデザインが届きまして。見てみます!初めて見ます!」

(アミーゴバッチお披露目〜!)

萌歌「うわぁ!!カワイイ!!え!?レベル高っ!!すご〜い!これでいいんじゃないですか!?

SCHOOL OF LOCK!


SCHOOL OF LOCK!


めっちゃカワイイ♡みんなね、思い思いのメキシコ感とアミーゴ感をすごい上手に表現してくれています。今月も引き続き募集をしようと思うので、ぜひ、アミーゴバッチのデザインを送ってきてください!

そして、今週月曜日から、“挑戦”をテーマにした『テイジンぽえむ』も募集しています!締め切りは来月10月15日金曜日の23時59分まで!ポエムは『テイジンぽえむ』の特設サイトから送ってください!君のポエムがラジオCMになるかもしれません!抽選でプレゼントももらえるので、ぜひ参加してください!



それでは、私とはまた明日!この教室で会いましょう〜♪上白石萌歌(adieu)でした♡」

SCHOOL OF LOCK!



今日はお友達との関係に悩むRN「ゆうな」との逆電!

アミーゴと電話を切る前も切った後も萌歌さまは、RN「ゆうな」の悩みに終始、「分かるなぁ・・・!」と共感していて、RN「ゆうな」にどう声をかけようか沢山考えてくれていました。

今回の選曲ももちろん萌歌さま!これはRN「ゆうな」に向けて送った選曲で、萌歌さまも学生時代に聴いていた楽曲。aiko先生と隣で話しているような気持ちになる曲ということで、RN「ゆうなも」この曲を聴いてaiko先生だったり萌歌さまも近くで寄り添ってくれていると感じてもらえたらいいなぁ( ˘ω˘ )

そして!!!!今回アミーゴバッチのデザインを送って来てくれたRN「GREEN AZUKI」、RN「世界のりんごジュース」、RN「まりりん」、RN「虹のようになりたい!」!!!

バッチのデザインありがとう!!職員がバッチ用に少し手を加えたり、色を付けたりしちゃいましたけど、めっちゃ可愛いデザインで萌歌さまも「これでいいんじゃない!?」って言ってたけど、本当に絞り切れないくらいです。笑(何パターンか作ろうかなぁ。)

あ!あと!!!他にもデザインを送ってくれていたRN「chocolateコスモス」ちゃん!!メール送ってくれたありがとう!なんだけど、デザインが添付されてなかったので素敵なデザインを観ることが出来ませんでした。。もしこの後記を見ていたら、またメールを送ってくれますでしょうか?待ってます!!!

そして!もちろん他の生徒からもデザイン、アイディアお待ちしています!!絵や文字、オリジナルのモノであればなんでもOK!萌歌さまと繋がる友情の証!!!

ぜひ一緒に作り上げましょう!!!

バッチのデザインはデジタルの場合はそのままデータを送れます。紙に書いた場合は写真に撮ってその写真を送ってください!

デザインは萌歌さま宛のメール、もしくはSOL公式LINEから!!!

みんなの可愛いデザイン待ってます!

ではではまた明日――――!!!!

この後記の放送を聴く

聴取期限 2021年9月29日(水)PM 10:00 まで

放送後記

もっと見る

LOCKS!SCHOOL OF LOCK!の講師陣

  • ミセスLOCKS!

    Mrs. GREEN APPLE

  • アイナLOCKS!

    アイナ・ジ・エンド

  • Saucy LOCKS!

    Saucy Dog

  • 宮世琉弥

    宮世琉弥

  • 乃木坂 LOCKS!(賀喜遥香)

    乃木坂46(賀喜遥香)

  • 乃木坂 LOCKS!(井上和)

    乃木坂46(井上和)

  • ビーバーLOCKS!

    SUPER BEAVER

  • ヨビノリLOCKS!

    ヨビノリたくみ

  • SEVENTEEN LOCKS!

    SEVENTEEN

  • INI LOCKS!

    INI

  • 景井LOCKS!

    景井ひな

  • 新しい学校のリーダーズLOCKS!

    新しい学校のリーダーズ

ページトップへ戻る