5/15 「クロサギ」
写真

写真

写真

ドラマ「クロサギ」の"氷柱"こと、堀北真希ちゃん1ヶ月ぶりの登校です!
ゴールデンウィークを返上して、ドラマ「クロサギ」の撮影など仕事でがんばった真希ちゃん。
忙しさのあまり、五月病とは無縁…だそうです。
みんなは大丈夫ですか!?

さてさて、ドラマのほうも絶好調!!!ということで、今夜は「クロサギ」特別企画を行いたいと思いまっす。
…クロサギ特別企画って何!?って感じですね。
詐欺師をだます詐欺師、つまり究極のウソつき!それがクロサギ。
真希ちゃんもクロサギになれるのか、その真価を問われる企画です。

真希ちゃんが「クロサギ」の撮影現場で起こった事件を3つお話します。
しかーし!その中に一つだけウソが混ざっています。
みんなはそれがどの話かを当ててください!

いいですか? 3つの話のうち2つは実話、1つだけウソです。
見事クイズに正解した人の中から抽選で、5名様に真希ちゃんのサイン入り! TOKYO FMのフリーペーパー「80」をプレゼントしちゃいます!

それでは一つ目! 「ネコ事件!」
ドラマには、黒猫が登場します。でも猫ってすごく気まぐれ。
撮影が思うように進まず、5回もNGをだしてしまったとか。
動物ってけっこう大変ですね…。

さて続いて二つ目! 「サスペンダー事件!」 
山下智久くん演じる「黒崎」はいつもサスペンダーをしています。
そのせいか、スタッフの間でもサスペンダーが大流行!!
もしかしたら、日本中にサスペンダー旋風が起こるかも!?

そして三つ目! 「スカート事件!」
堀北真希ちゃん演じる、「氷柱」。
座り込んでいた氷柱が立ち上がるシーンでの出来事。
「スタート!!」の声とともに、氷柱が立ち上がろうとしたそのとき!
「ビリッ!!!!」 …なんとスカートを踏んだまま立ち上がってしまい、スカートが破れてしまいました。もちろん、その場は爆笑の渦に…。

さぁ、この中にウソが一つだけあります。わかりましたか?
わかった人は「○○事件」と正解を書いてメールを送ってくださいね〜。

M-1 抱いてセニョリータ / 山下智久
この曲の歌詞の中に、
「あいつとツルむのは…」という歌詞があるんだけど、これはなんと!!「修二と彰」の「修二」のことを指すんだとか。
それから、真希ちゃんは、やまぴーにこの曲の振り付けを習ったそう。
かっこいいけど、意外とカンタン!?
みんなも振り付けにも注目してくださいね〜♪



5/16 「図書部」
写真

写真

写真

「クロサギ」も大好評! 氷柱役の堀北真希ちゃん登校2日目!
今夜は、真希ちゃんが部長を務める図書部のカキコミをチェック!
みんないろんな本を読んでるんですねえ…(感心!感心!)

<青空ジャックさん(男/15才/大阪府)のカキコミ>
■ 半落ち
皆さんは、半落ちを読んだ事がありますか?映画にもなっています最高はとても感動します。 ちょっとストーリーが難しいかもしれませんが、とても面白し感動できるのでぜひ読んでみて下さい。 映画もオススメします

→この本は、真希ちゃんも読んだことがあるとのこと。
でも警察関係の専門用語がたくさんでてきて難しくてあまりよくわからなかった…そうです。
でも、青空ジャックさんのカキコミを読んで、また挑戦したくなった!!…と話していました〜。みんなも読んだら感想をお願いします♪

<みーもさん(男/13才/大阪府)のカキコミ>
■ 初かきこみです
僕がおすすめするのは、石田衣良さんの4TEENです。基本的に石田さんの作品は好きなんですけど、これはマジいいです!おすすめです!

→真希ちゃんも大好きな作家、石田衣良さんの作品!
真希ちゃんも「マジいいです!おすすめです!!」って言ってましたよ。
石田衣良さん、SOLの生徒にも人気ありますねー。こんどどの作品がいちばん好きか、アンケートとりたし!

<平成の侍(女/15才/福島県)のカキコミ>
■ 結構メジャーだけど
私のお勧めは「竜馬がゆく」! 時代物って固そうなイメージがあると思うケド、全然そんなことありません(●´∀`●) 読めば自分の人生観がかわってくるカモ!?とにかく一度手に取ってみて下さい!

→真希ちゃん:有名な本ですね! 堅そうなイメージで読めないでいるんだけど、まわりもみんなおすすめするんで、今度挑戦してみたい! 気になる本ではあります…
→アッキー(先)※女子クラス担任:私の心の1冊でーす!

さて!みんなのカキコミをチェックしたところで…いま、真希部長をLOCKしている本は、というと…?

真希「いまはお料理の本にハマッてます。いろんな本を読んでいるので、この本がおすすめっていうんじゃないんですけど、いつも私が料理すると、和食になっちゃうので、レパートリーをふやしたくて、いまは本をみながらいろんな料理にチャレンジしてます!」

…だそうです。どーですか! いいお嫁さんになりそう!!それから、真希ちゃんの思い出の2冊を紹介!

「秘密の花園」フランシス・ホジソン バーネット(著)
主人公の少女メリーは、両親を亡くし、イギリスに住んでいるおじさんの家に引き取られることに。泣くことも笑うことも知らなかったメリーは、ひきとられた大きなお屋敷で、体と心を病む少年コリンと出会い、そして「秘密の花園」を見つける。2人は、その荒れた花園を美しい花園に育てていくうちに、徐々に人間らしさをみにつけ、再生していくという物語。

「うしろの正面だあれ」海老名 香葉子 (著)
昭和15年、東京の本所竪川3丁目。下町で生まれたかよ子は、家族の愛と、人びとの人情につつまれて、幼少時代を過ごすが、戦争で、大切な家族や友だちを失ってしまう。かよ子はたった一人で沼津にあるおばの家に疎開することに…。かよ子の誕生日と、真希ちゃんの誕生日が同じ!(10月6日)ということで、真希ちゃんは、かよ子に感情移入してしまうとか。

2冊とも、こども向けの本ですが、是非読んでみてください☆

M-1 Open Arms / Journey



5/17 「図書部〜連続小説〜」
写真

写真

"クロサギ" の "氷柱" こと、堀北真希ちゃん女子クラス3日目は、今夜も「図書部」の活動報告!
毎週水曜日に更新している連続小説企画ですが、今夜は真希ちゃんが選んでアップしました!
弥生とまいは10年後に戻れるのか?詳しくは図書部をチェックしてね★

M-1 ススミダス→ / nobodyknows+



5/18 「レミオロメン」
写真

写真

写真

写真

写真

写真

堀北真希ちゃん、5月の登校最終日!
今夜は、真希ちゃんが、これからの仕事の話とか、プライベートな話をたくさんしようかなあ…と思ったら!!
なんと、突然レミオロメン先生が現れた!
来週23日 (火) の打合せだとかで、職員室に行こうとしたレミオロメン先生。
でも間違えて、真希ちゃんの女子クラスに入ってきちゃった!
しかも放送中…。そのまま居てもらって、4人で仲良くおしゃべり。

知ってる生徒も多いと思うけど、実は堀北真希ちゃん。
レミオロメンの「3月9日」のミュージックビデオに出演してるんですねえ。
ところが、真希ちゃんとレミオロメンが直接会うのは、今夜が初めて!
ちなみに、どんなビデオかというと、姉と妹(堀北真希ちゃん)の姉妹愛を描いたドラマで、妹は高校の卒業式。姉は結婚式…という一日。
姉が嫁いでいく喜びと寂しさをかみしめながら、妹は卒業式の後、姉の結婚式に向かう。
式も無事に終え、両親と自宅に帰り、部屋のクローゼットを開けてみると姉から妹へ、メッセージとプレゼントが。
そこには、これから社会人になる妹へ新しいスーツがかけられていた。
思いがけないプレゼントに、妹は涙する…。

このミュージックビデオに、レミオロメン先生も大満足。
前田ロメン先生にいたっては、
「こんな娘が欲しい!!!!」と吠えてました(笑)

そして! レミオロメン先生から、真希ちゃんへ
「ミュージシャンの彼氏とかどーですか?」という質問が!!
その質問に対し、真希ちゃんは
「自分のことを歌にされたら恥ずかしいからちょっと…」
と困ったように答えてました。
でも、レミオロメン先生は食いつく!
「真希ちゃんは歌をうたったりしないの?」
それに対して、
「無理無理! カラオケは大好きだけど、大勢の人の前で歌うなんて…」
さらにレミオロメン先生は
「大丈夫だよ!! 俺たちが演奏してあげるよ!! "何月何日" がいい?(笑)」
と言ってましたが…これ、実現したら、まじスゴくないですか!?

そんなこんなで大盛り上がり!!
でも、今日って校長と教頭に会いにきたんじゃ…
しかも校長は居ないし…。
真希ちゃんが心配してると、レミオロメン先生は
「誰それ!?そんな人いたっけ?」
とすっとぼけて、真希ちゃんの女子クラスに居座る気マンマン!!!

まあ、でも、来週の火曜日に、
レミオロメン先生がふたたび登場するから、まあいっか。
というわけで、来週もお楽しみに〜!
ちなみに、真希ちゃんが次に登場するのは、6月19日の週でーす☆

M-1 3月9日 / レミオロメン