6/5 「デスノートスペシャル vol.1」
写真

写真

写真

写真

写真

写真

香椎由宇のGIRLS LOCKS!
6月は丸ごと映画「DEATH NOTE」スペシャル!! という事で、6月4日(日)に、いつもの教室を飛び出して、渋谷スペイン坂スタジオで公開収録を行いました!
特別教室となった渋谷スペイン坂スタジオには開始1時間前から長蛇の列。
沢山のテレビカメラや各新聞社、雑誌社のカメラも待ち構える中、主題歌であるレッチリの「ダニーカルフォルニア」が流れ、カーテンが開けられると「キャーーーーー!!!」という声援が!
それもそのはず!そこには・・・なんと我らが秋野詩織役の香椎ちゃんと共に、映画「デスノート」の主人公、夜神月役の藤原竜也さん、L役の松山ケンイチさん、 そして挿入歌を担当したスガシカオさんの姿がっ!!
香椎ちゃんもいつにも増してビューティホー!! 髪をUPにしていてこれがまたキレイっ!!
見に来てくれたお客さんからは歓声とため息がもれていました。

お客さんの熱気に圧倒されながらも、収録はスタート!
が、香椎ちゃん、しょっぱなから読み間違えて、最初から録り直し(笑)。
(これを見れたお客さんはラッキーですぞ!)この後はもちろん順調に収録が進んでいきました。
このデスノートスペシャル、毎日全員に登場していただきつつ、一人づつにスポットをあててお話をお伺いするという「ごきげんよう」方式で進んでいったのですが、まず初日は「夜神月・キラ」役を演じた藤原竜也さんに色々お話を聞いていきました!

まず最初は、初日という事で、デスノートが一体何であるのか?を藤原さんと掛け合いスタイル(?)でおさらい・・・。

退屈な死神が人間界にノートを落とし、退屈な天才がそのノートを拾った。
「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ・・・。」それは文字通り、名前を書くだけで人間を殺すことができる"死のノート"だった。
死神だけに許される究極の道具を手に入れたのは、誰にも負けない頭脳を誇るエリート大学生の夜神月。通称"キラ"。
キラの操作のためにICPOが東京に送り込んできたのは、抜群の推理力を持つもう一人の天才、通称"L"。
キラは、ノートを手にし、神となるのか?それとも悪魔となるのか・・・!?
Lは、正義を守れるのか・・・?
・・・「DEATH NOTE」

このデスノート。原作はもちろん、SCHOOL OF LOCK!の漫画部でも絶大なる人気を誇る超人気漫画「デスノート」。香椎ちゃんは、原作の大ファンだったそうなのですが、藤原さんも、「どうもジャンプに違う味の漫画が出てきたらしい!」というウワサを聞いて親戚の子に借りて読んだのだとか。
その後、「夜神月」役に決まった時は、まず楽しそう!と思ったそう。
実際、映画でも気持ちよく演じられたとお話していました。
香椎ちゃん演じる、ライトと幼馴染役の詩織役はどうでしたか?の質問には「もう純粋で...、清潔感があって...」と褒め殺しに。これには香椎ちゃんも大テレ(笑)。

最後の質問は、もし、書くだけで人を殺せる「デスノート」ではなく・・・書くだけでどんなテクニックでもすぐ習得できる「テクノート」があったとしたらどんなテクニックを習得したいですか?
3人に聞いたのですが・・・まずは、藤原さん「最近焼酎ブームなので"焼酎ノート"が欲しい!
それで、幻の焼酎を造り、通信販売で売りたい!」
続いて松山さんは「泳げないので、泳げるようになりたい!」
そしてスガさん...「ヤフ○クで売る!」(お金もうけですかっ!!)

明日は、ライトと戦う、謎の人物「L」を演じる松山ケンイチさんにスポットをあててお届け。
藤原さんいわく「同世代としてこうあるべきだ!と思う人物」だという松山さん。
さぁ、その真相はいかに?明日詳しく聞いていきたいと思います!

では、また明日!香椎由宇でした!!

ついに6月17日(土)公開!
映画「デスノート」の情報はこちら▼
wwws.warnerbros.co.jp/deathnote/



6/6 「デスノートスペシャル vol.2」
写真

写真

写真

写真

昨日に引き続き映画「デスノート・スペシャル」!!
今夜もデスノートで一番好きなキャラクターは...
「デスノートを拾った後、ライトが”じゃぁな”って手を振った友達」という藤原竜也さんと、「ミサを助けた死神」という松山ケンイチさんと、デスノートで自分を演じるなら「リューク役がやりたい!」というスガシカオさんと一緒にお届け。
二日目の今夜は、藤原竜也さん演じる「ライト」のライバル。謎の人物「L」役を演じる松山ケンイチさんにスポットをあてて色々お話をお伺いしていきました。

今回のデスノートで、Lとのシーンは全くなかったのですが、実は「リンダリンダリンダ」でちょこっと共演している2人。
その時のお互いの第一印象は・・・
松山さん「透明感があって、綺麗で、引き込まれるようで...」と藤原さんに続きほめ殺し(笑)。
香椎さん「青森弁だったので、どこ出身?!って思いました。」
今でも青森弁だという松山さんはよく聞かれるそう。

また、松山さんは原作である漫画「デスノート」のファンで、連載当初からジャンプで読んでいたとか。
が、原作のファンだったからこそ最初に「L」役に決まった時はまず「無理!」と思ったそうです。
でも、自分とはあまりにもかけ離れているので、何かを得る事ができるんじゃないか?と、逆に楽しみになっていったとか。
ライト役の藤原さんについては・・・役と作品のことをものすごく考えている、本当に尊敬できる役者さんの一人だとお話していました。

最後に、もし、書くだけでヒトを殺せちゃう「デスノート」・・・ではなく!、書くだけでヒト以外だったら、世の中から何でも消せちゃう「ケスノート」があったとしたら何を消したい?という質問に・・・
松山さんは・・・病気と貧困。
スガさんは・・・断然、締め切り!!
藤原さんは・・・ゴキブリ。
香椎ちゃんは・・・カマキリ。
みんなあんまり消したいもの・・・ないの、かな??

明日はそんな何よりも "締め切りが怖い?!"、スガシカオにスポットを当ててお伺いしていきます!
お楽しみに〜!

M-1 愛について / スガシカオ
ついに6月17日(土)公開!
映画「デスノート」の情報はこちら▼
wwws.warnerbros.co.jp/deathnote/



6/7 「デスノートスペシャル vol.3」
写真

写真

写真

写真

デスノートスペシャル、3日目の今夜は、映画「デスノート」の挿入歌を担当するスガシカオさんにスポットをあててお届けしました。
実はスガさん、本当は役者として参加したかった!というほど、原作の大ファン!
自身の作品とリンクしているところも多く、共感しながら漫画を読んでいたそう。

今回、デスノートのためにスガさんが書かれた「真夏の夜のユメ」は、実は、香椎ちゃん演じる映画唯一のオリジナルキャラクター「詩織」のテーマソング。
(詩織のイラストが書かれた、「真夏の夜のユメ「DEATH NOTE」SPECIAL EDITION」のCDジャケットは必見!)
香椎ちゃんの写真を毎晩見ながら(笑)、ライトから見た詩織へのラブソングを書こう!と思って書いたんだそうです。

藤原さんは、一足先にCDを貰い、車の中でよく聞いていたそうなのですが、藤原さん曰く、聞けば聞くほどのめりこんでしまう曲!
実際に映画の中でこの曲が流れた時に、唯一、スクリーンに心を預けてしまったとか。
このコメントには、実際にこうやって役者さんから直接聞けて嬉しい!と、スガさんも照れながら喜んでいました。
松山さんも、「僕の詩織のイメージとすごくぴったり。Lにもこんな曲があったらなぁ...」と大絶賛!! これにはスガさん、すかさず「早く言ってよ!もう映画出来ちゃったよ!」と突っ込み。
これをきっかけに後編では、スガさんが歌うLのテーマソングが聞けるかも?!

最後はスガさんにこの質問...。
ズバリ!目の前に「デスノート」が落ちていたらどうしますか?
「ん〜〜〜〜....。」と悩むスガさんですが...「やっぱりヤフ○ク?!かなり高値がつくと思うよ!」
キレイに落としていただいたところで(笑)デスノートスペシャル3日目も終了。
明日は、気になる10月に公開される予定の「デスノート:後編」についてお話していきます♪

M-1 真夏の夜のユメ / スガシカオ
6月21日発売。映画「デスノート」挿入歌。
ついに6月17日(土)公開!
映画「デスノート」の情報はこちら▼
wwws.warnerbros.co.jp/deathnote/



6/8 「デスノートスペシャル vol.4」
写真

写真

写真

写真

一週間にわたりお送りしてきた香椎由宇のGIRLS LOCKS! 映画「デスノートスペシャル」!!
最終日の今夜は、藤原竜也さん、松山ケンイチさん、スガシカオさんに加え、監督の金子修介さんが遊びにきてくれました!!

監督として、それぞれに演技の注文したのはどんなところですか?
―藤原君は、すごくパワーがあるので、そのパワーを吸い取る感じ。
 松山君は、内面から出る "匂い" みたいなものをフィルムに焼き付けるつもりで撮っていました。
今だから話せる、撮影で一番大変だったシーンは?
―ライトがノートを書くシーン。普通のシーンだけど、心の中のもやもやした葛藤を映し出すのが大変でした。
ちょうどこのシーンを撮っている時に監督も体調を崩してしまいWで大変だったとか。
これぞデスノートの呪い?!

監督以外の3人には、監督の印象を聞いちゃいました!
(スガ)映画監督ってすごく汚いイメージだったのですが(笑)普通の人だなぁと思いました。
(松山)Lっぽい!動きはもちろん、もう全部!!現場の登場の仕方とか...。Lを演じるにあたってすごく参考になりました!
(藤原)難しい人。寡黙なリーダー。頭のいい方なので、失礼なコトはいえない!・・・と、空気を読みながら話してました。

そして、話は気になる映画「デスノート:後編」のおはなしへ...
後編の「デスノート」はどうなっていくんですか?
(監督)ライトとLの対決!正直監督の僕にもわからない。
今、どのぐらいまで撮影は進んでいるんですか?
(監督)今日で3日目、最後はどうなるのか? 最後になってみないとわからない!
ん〜、これはますます気になる!!

監督曰く、「割り切れない世代の新しい映画。みんなで興奮しながら、いったいこの映画は観ていいのか、どうなのか?をぜひ話あってほしい!」という映画「デスノート」。いよいよ6月17日(土)公開です!!
原作のファンはもちろん、原作を読んだコトがない!という人も楽しめる内容になっているので、ぜひ見に行ってみてくださいね!

そしてー!最後になりましたが、香椎ちゃんが部長を務める写メ部では今回も新たな写メを大量UPしています!なんと、合計32枚!!
レベルもかなり上がって本当に素敵な&おもいろい写メばかりですのでぜひぜひ写メ部のページをチェックしてください!


映画「デスノート」情報!!
6月17日(土)の全国公開に先駆け、6月10日(土)『デスノート』先行上映決定!!
丸の内プラゼール、新宿ジョイシネマ、梅田ピカデリー
詳しい時間などは、映画「デスノート」公式HPをチェック!
wwws.warnerbros.co.jp/deathnote/