4/4 「クラス説明会」
写真

春です!新学期です!
新学期に入って初の授業なので、初めましての生徒のみなさんこんばんは!
この金曜日のGIRLS LOCKS!を担当している講師・栗山千明です!
あ、ちなみに担当科目は『マニア』。『マニアの講師』です!
『マンガ部』の顧問も務めています。

今日は初めての生徒も多いと思うので、新入生歓迎会の意味も込めて、このクラスの説明会を行いまーす!!!

・・・と言っても、特に決まりきった授業科目はないんですけど、月に1度だけ扉が開く『タロット占いの館』があったり、ゲスト講師の方がマニアックなモノを紹介してくれる授業があったり、好きなマンガについてお話してみたり・・・と、ムズかしい授業は一切ナシ!!!
この時間は気軽に教室に遊びに来て下さいね!

そして、顧問を務めるマンガ部の活動も紹介しておきましょう!

写真

マンガ部活動その1
「オススメマンガやアニメがあったら、マンガ部掲示板に書き込んでみよう!」


マンガ部のオススメ掲示板は、皆さんの情報交換の場所です!
マンガ・アニメに関する情報はまずこちらに書き込んで下さいね。
色々な質問も募集していますよー。

マンガ部活動その2
「絵を描くのが得意な人は、イラスト・4コママンガを描いてみよう」


1枚のイラストでもいいですし、4コママンガでもいいですよ。
あ、「長いのが描きた〜い!」って生徒は16Pモノでも長編マンガでもOK!
頑張れば、マンガ部の英雄「YUKI」先生のように、マンガ部のサイトで連載も出来ますよ!

マンガ部活動その3
「われこそはマニア!集まれ!」


マンガと関係のあるものから関係のないものまで、「私は何かのマニアです!」という人がいたら、ぜひ、私宛にメッセージを送ってきてください!

※例えば今まで電話した人だと・・・「コスプレマニア」「鉄道マニア」など。

写真

とにかく、私の(そしてみんなの)知らない世界を楽しんでいるキミ!
その世界を私たちに見せて下さい!教えて下さい!キミの世界を広げるチャンス!

さあ、マンガ部の活動に興味を持ったキミは『マンガ部』のページにアクセスしてみよう!
マンガ部 (部活動ページ)


M JOY -METAL JOY REMIX- / YUKI

これは・・・クラウザー2世様に捧げる曲!
あ、クラウザー2世って知ってる?『デトロイトメタルシティ』。
掲示板でもカキコミされてますが、大人気マンガですよねー。
こんな風にマンガにまつわる曲も紹介していくのでぜひ聴いて下さいね!

それでは、また来週!




 
4/11 「タロット占い」
写真

はーい、授業を始める前に・・・抜き打ち告知です!!!

4/12(土)23:10からフジテレビ系列で放送されるドラマ『ロスタイム・ライフ』に栗山千明先生が出演しまーす!
このドラマ見たことあるかな? 珍しく千明先生が走り回ったりしてるんで、GIRLS LOCKS! FRIDAYの生徒は要チェック!!! 宿題ですよ!!!!!

・・・"抜き打ち"って言われてビックリした?
さて、じゃあ今夜も授業を始めていきましょう!
今夜の授業はコレ!!!

タロット占い!!!

写真

新入生のみなさんは初めての授業になりますね。
このクラスでは月に1度だけオープンする『謎の占いの館』。
その館の主が栗山千明先生こと "フォーチュンティーチャー栗山千明"。
みんなの悩みをタロット占いでズバッと解決していく授業 (っていうか占い) です。

さあ、新年度一発目の悩める子羊はコチラ!!!

福岡県・ガンくん (16)
僕はボクシングをやっています。
今度の5月にアマチュアの大会があるんですが、そこで優勝できるかどうか占って下さい!

ボクシングをやってる人と話す機会ってなかなかないので気になるなぁ・・・
ということで早速電話してみました!

写真

直接お話してみるとガンくん、千明先生の大ファン!電話で話した瞬間にデレデレです (笑)
ボクシングをこよなく愛する体育会系の男子だと思ってたら、意外にカワイイところあるなぁ♪
でも、ボクシングのほうは真剣そのもの!
毎日ものすごい練習量をこなし、さらにはボクシングにつきものの減量にも挑戦中。
減量ってやっぱりものすごーーーーーーーーーく大変なんだって。
人が食べてるのみるだけで「ウギャーーーーーーーーー!!!」ってなるらしい・・・
さらに練習や練習試合で殴られての流血なんかもしょっちゅう。
でもボクシングが大好きで、夢は日本・・・いや世界チャンピオン!
その階段の第一歩として、5月に行われるアマチュア大会の勝負運を占って欲しいとのことなので、早速占ってみましょう!

(注:この占いの館では「過去」「現在」「未来」の3枚のカードを選び、運勢を占っていきます)

写真

過去:逆向きの『戦車』
これは、暴走してコントロールがきかなくなってトラブルに発展するというカード。
お話を聞いてみるとガンくん、昔は人の話なんかまったく聞かずに無茶なことばっかりしてたんだって。
でも電話で話しているカンジはものすごく好青年だったので、そういう過去があったからこそ今の素敵なガンくんになれたんだろうね。

現在:逆向きの『恋人』
これは、優柔不断でチャンスを逃すかも・・・みたいなカード。
これはどういう意味なのかなーと思ったんだけど、試合前の過酷な練習や減量で心が折れそうになったりとか、誘惑に負けそうになったりだとか、そんな気持ちから優柔不断に陥るかも、ということかもしれません。

未来:逆向きの『運命の輪』
これは『アンバランス』を意味するカード。
特に心と身体のバランスがとれてないって意味に取れるんだけど、試合を前にして心と身体のバランスが伴わなくなっちゃうかもしれません。
練習して身体はバッチリでも心のどこかで不安が生まれてきたり、試合に向けて心の準備はバッチリでも体調をピークに持って行けなかったり・・・

でも、これはあくまでも「未来のカード」なので、ガンくんの頑張り次第では変えられる未来です。
これをひとつのアドバイス・忠告ととらえて、5月の試合に向けて心も身体も鍛え上げて頑張ってね!!!

さて、この占いの館ではみなさんからの「お悩みメッセージ」を募集しています。
どんな悩みでも千明先生のタロットで占ってあげるので、気軽にメッセージ送ってね!
(ちなみにこの占いの館、募集が大量に来ているので連日大行列ができてる状態!!!たくさんの応募ありがとう!!!)

それでは、また来週!




 
4/18 「CKN HEADLINE」
写真

みなさんこんばんは。
『CKN HEADLINE』、キャスターの栗山千明です。
Chiaki Kuriyamaに関するニュースをお届けするこの番組。
早速、今夜のヘッドラインから。

<HEADLINE NEWS-1->
女優の栗山千明さんが、役作りのため、自慢の髪の毛をつるっつるのつるっつるにする事が、明らかになりました。
関係者の話によりますと、栗山千明さんは非常に頭の形がよく、何故?男性よりも坊主頭が似合うのか?と疑問の声があがっています。

栗山千明さんの証言によると、千明さんは今年7月に初舞台に挑むことが決まっており、その中でお坊さん役として出演するため坊主頭にしたとのこと。
・・・といってもこの坊主頭、もちろんカツラ。

ちなみに舞台のタイトルは『道元の冒険』。
千明さんは道元の少年時代を演じることが発表されています。

写真

<HEADLINE NEWS-2->
アニメやマンガなどマニアックな趣味を持つ女優の栗山千明さんが、声優に挑戦する事が明らかになりました。
関係者の話によりますと、とある大物監督の作品に参加するという事で、本人はかなり緊張をしていた模様です。

栗山千明さんの証言によると、
こちらの作品は8月2日公開の押井守監督作品『スカイ・クロラ』で、千明さんの他にも加瀬亮さんや菊地凛子さん、谷原章介さんなどの参加が発表されています。
アフレコ現場では押井監督が見守る中で行われ、声優・アフレコの直接指導を受けるなど、熱のこもった収録になったそうです。

写真

<HEADLINE NEWS-3->
女優でけっこうな酒豪であると噂の栗山千明さんが、最近新たなお酒にハマっている事が明らかになりました。
関係者の話によりますと、なにやら普通の家庭にはないようなお酒が、自宅に保管されているとのことで、内外で話題を呼んでいます。

栗山千明さんの証言によると、"新たなお酒" とは "瓶 (カメ) 焼酎"。
厳密な大きさは分かっていませんが、相当大きなものらしく、自宅でドラマや舞台の台詞を覚える際、気分転換に飲む事が多いとのこと。
ただ、酔っぱらって口がまわらなくなり、仕事の妨げになることもあるそうです。

<HEADLINE NEWS-4->
女優の栗山千明さんが、先日デパート内で酔っ払っている姿を知人に目撃されていた事が明らかになりました。
お酒の勢いにまかせたテンションで買い物をしてしまったのではないかと懸念されています。

栗山千明さんの証言によると、当日は仕事が休みだったらしく、買い物をしに出かけたらしいのですが、買い物途中、ランチを食べた際にお酒を飲んでしまい、テンションがMAXに。
一度訪れた洋品店に改めて足を運び、お酒の勢いにまかせて買い物をしてしまったとのこと。

写真

また、本人は変装によって身元を隠そうとしていたにも関わらず、お酒の勢いで店員にはモロバレ。
知人にも目撃され、散々な買い物となったそうです。

M MAGIC / MEG

CKN HEADLINE、本日のエンディングテーマはMEGの『MAGIC』。
それではみなさん、よい週末を。
キャスターは栗山千明でした。


写真





4/25 「スプリング・コミック・クイズ・リターンズ!」
写真

はい!みんな!教科書しまう!
これからマンガ部の試験を開始します!
試験問題はもちろんコレ!!!

スプリング・コミック・クイズ・リターンズ!
略して・・・・スコックリ!!!!!!!


前回、全問正解者がほとんどいなかったというこのクイズ。
"リターンズ"として早くも帰ってきました!
(というか、スプリングなので4月中にやらなきゃなとは思ってたんですが)

さて、このクイズは、SCHOOL OF LOCK!のマンガ部の掲示板でよく話題になっている作品から、そのマンガの「セリフ」だけを千明先生が読み上げます。

一体どの作品のセリフを読み上げているのか?クイズを出題!
全部で5問出題するんですが、見事5問全て正解した人の中から抽選で6名様に本当は前回のクイズでプレゼントする予定だった「マンガ部のスクールカレンダー2008」をプレゼントしたいと思います!

写真

ちなみに今回は、前回よりも簡単にしてみました。
だって・・・全問正解して欲しいじゃないですか。
それではいきます!


【第1問】

「久し振りだなリボーン!おれっちだよ、ランボだよ」

放送後記限定ヒント!!!
※これは、アニメにもなっている作品。
※思いっきり作品のタイトルをセリフの中で言ってます。


【第2問】

「絶望した!アリアリ詐欺に絶望したーーー!」

放送後記限定ヒント!!!
※これも、主人公のキメ台詞ですね。
※前回の予習・復習が出来ている人は分かるかもしれません。


【第3問】

「ズラじゃない・・・桂だ」

放送後記限定ヒント!!!
※これはマンガ部でも大人気の作品。
※ちなみに主人公のセリフではないけど、定番のセリフです。


【第4問】

「投手としてじゃなくても、オレはお前が好きだよ。だってお前、がんばってんだもん」

放送後記限定ヒント!!!
※ヒントは、投手。
※野球マンガで今1番人気のある作品です。


【第5問】

「いえ、ご主人様と将棋などしていません」

放送後記限定ヒント!!!
※ご主人様というからには・・・メイドさん。
※でもただのメイドさんじゃないです。ヒントは「将棋」です。

最後はちょっとだけ難しいかな〜?
さあ、5問全ての答えが分かった人は、答えを書いてメールで送って来て下さい!
締め切りは来週金曜日(5/2)のGILRSLOCKS! FRIDAY放送前までです!
たくさんの生徒の参加、待ってます!!!

応募はココから

写真

M Beautiful World / 宇多田ヒカル

本日、『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版・序』の特装版DVD発売!!!
千明先生、帰ったら速攻見るんだろうな〜。
これを機に、またマンガ部掲示板でエヴァが盛り上がる予感・・・
あ、さっきのスプリングコミッククイズリターンズ略してスコックリ (長い!)、答えを掲示板で教え合うのはナシね!
ちゃんと自分で探して、考えて答えるように!あくまでもテストですから、ね?

それでは、また来週!