4/14 「SOL DAYS2」
写真

堀北真希ちゃん、今学期から2週目担当に!!!

「いつもよりも、1週早く会えるからうれしい!」と真希ちゃん。
みんな聞き逃さないようにー!!

さて。真希ちゃんが女子クラスに入るなり、机の上には「DAYS2」が…。
SCHOOL OF LOCK!の約1年間の記録をまとめた本、それが「DAYS2」。
先週発売になったけれど、みんなはもう読んでくれたかな?
「DAYS2」の読書感想掲示板も立ち上がって、すでにたくさんのカキコミが!!みんなありがとー☆

「DAYS2」を買ってくれた諸君!
我らが真希ちゃんのフォトショットのページみた?
ブルーのニットにショートパンツ姿で、バスケットボールを持って登場してる真希ちゃん、めっちゃかわいい!!!!!

写真

「中学の時はバスケ部だったから、バスケットボールといっしょに撮影したんだけど、久しぶりにボールを触ったらすごく懐かしくて、ドリブルとかして、はしゃぎすぎちゃった (笑)」と真希ちゃん。
この写真は、東京の世田谷区にある駒沢公園で撮影したんだって!
(かつて、東京オリンピックが開催されたトコロ!)

そのほかにも、真希ちゃんが部長をつとめる「図書部」のページも!
「マンガ部」との共同プロジェクト、「絵本製作委員会」のことが大きくとりあげられていて、アザナちゃんの絵本のストーリーとpichicoloちゃんのイラストが載ってるよ〜!!
そして、真希ちゃんのオススメの本を3冊も紹介していたり。

前回の「DAYS」よりも、さらにボリュームアップしてるから読み応えあり! 真希ちゃんだけじゃなく、女子クラスみんなのフォトショットがあるから、写真だけみてても飽きない〜!!

写真

最近、SCHOOL OF LOCK!を聞き始めた新入生のみなさん!
この学校の活動がよーく分かるこの本を、是非読んでみてくださーい。
そして、「DAYS2」読書感想掲示板に感想を書き込んでね!
「DAYS2」読書感想掲示板

さて、明日は…
みんなからのメッセージを紹介していきたいと思います!
質問にもどんどん答えていくよ〜!
お楽しみに!

M My Generation / YUI




4/15 「お便り紹介」
写真

今日は、真希ちゃんが最近読んでいる本の紹介から。
それはは…野沢尚さんの「魔笛」という本。

「渋谷のスクランブル交差点でテロが起きちゃう話で、内容的には、春のさわやかな感じではないんだけど、野沢さんの本は、表現の仕方とかがすごいな、とずっと思っていて。
ちょっと難しいんだけど、それもまたよくて。みんなも機会があれば是非読んでみてください♪」

…と、真希ちゃん。

さすが、図書部部長!
みんなも少し背伸びして、難しい本に挑戦してみてね。

さて、今日は、1ヶ月の間に届いたメッセージを紹介していきます〜♪

まずは、宮崎県 16歳男子 サホくん
「今日はじめて美容室に行きました。真希ちゃんみたいにショートにしたんですが、男の子がショートって真希ちゃんはどう思いますか?」

真希ちゃん
「男の子がショートって…ん? 普通じゃない? すっごい短いのかなあ?
そういえば、私が初めて美容室に行ったのは、10歳くらいの時かなあ。
それまではお母さんに切ってもらってたの。でも、シャギーに憧れていて、美容室で切ってもらって、毎日ブローしてたなー…なつかしい!
春だから、ヘアスタイルをかえる子、たくさんいるんじゃないかな?
女の子のみんなには、是非ショートヘアをおすすめしたいなあ」


写真

続いては…
東京都 15歳男子 あきらくん
「こんばんは。堀北さん、僕は吹奏楽部でバリトンサックスを担当しています。
部活で、後輩に教えているのですが、分かっているんだろうか?
分かってくれていないんだろうか? よくわかりません。
そこでですが、もっと後輩たちとも仲良くなりたいのですが仲良くなるためのいい方法はありませんか?教えてください」

真希ちゃん
「教えるのって大変だよね。でも、むこうも遠慮とかあるだろうから分かっているのか、分かっていないのか、YESかNOで答えられる聞き方で、ちゃんと確認するのがいいと思う。
仲良くなる方法は…これは同じ部活で、同じく好きなことをやってるんだから自然と仲良くなるんじゃないかな。これは時間が解決してくれると思うよ」


最後は…
東京都 18歳女子 カノンちゃん
「真希ちゃん、こんばんは。
4月から都内の学校に通うため、田舎から上京してきました。
知らない土地での一人暮らしは、慣れないことも多いですが、日々、自分自身と葛藤中です。真希ちゃん、こんな私に励ましの一言をお願いします」

真希ちゃん
「えらーい! 私は一人暮らしはできなーい…
でも、私も高校生のときから事務所の寮に入って、知らない土地で、新しい人たちと暮らしていたけど。
でも、それまで、3人姉妹で1つの部屋だったからひとりの部屋が持てるのがうれしかったなー。
自分の部屋っていいよね。インテリアも自由にできて楽しいし。
あ、私の部屋は、今は真っ白なの!
壁もソファもテーブルもカーペットもテレビもコンポもぜーんぶ真っ白!
それで、自分の好きな色のクッションをおいたり、植物をおいたりして楽しんでます。カノンちゃんも新生活楽しんでくださいね〜」


…というかんじで、メッセージを紹介して真希ちゃんのプライベートもたっぷりお話してくれたけど…
まだ、SOLの掲示板に書き込んだことのない人、メールを送ったことのない人、ぜひ送ってみてくださーい。
毎月登校したら、まずメッセージを楽しそうに読む真希ちゃん。
そんな真希ちゃんへの質問・メッセージもお待ちしてま〜す♪




4/16 「図書部 〜ポエム掲示板〜」
写真
今夜は、真希ちゃんが部長をつとめる「図書部」の活動を報告します☆
新学期がはじまって、新しい部活の掲示板にカキコミしてる人多いのかな?
我が、図書部も盛り上がってるよ〜!
そう、人気の掲示板「ポエム掲示板」が相変わらず熱い!!

「真希ちゃんのポエム朗読が聴きたい〜」というメールがたくさん届いているし、今夜はたっぷりと真希ちゃんの朗読を聴いてもらおうじゃないの。

ということで、まずは1通のメールから紹介しましょう。

「こんにちは、カマキウイです。最近手を洗うのが大好きです。
どれほどかというと、家族の間で "あらいぐま" というニックネームをつけられたほどです。
前までは、ヒマがあまりなかったので、人並みにしか "あらいぐま" ではなかったのですが、大学が決まって、少し時間に余裕ができ、本格派の "あらいぐま" になってきました。
最近、今までに書いた詩などをひとつにまとめたのでお送りします。
誰かに、ひとりでも楽しんで欲しいと思います。
長くなりましたが、これで大学合格の報告と詩を郵送した理由とさせていただきます。
まだまだカマキウイをよろしくお願いしますね。では、さようなら」

写真

以前、電話でお話したこともある宮城県の18歳男子!カマキウイくん。
独特のポエムを書く、あのカマキウイくんです。

なんと、彼から「図書部」宛てにカマキウイくんの作品がどどーんと郵送されてきました!
もう、1冊の本になるくらいのボリューム!
1ページに1つのポエムが書いてあったりして、この演出もにくい!!

それでは、その中から真希ちゃんが特に興味をもった作品を2つほど紹介しまーす。

「キャベツのような」

幻想的な
皮を
剥いていくと
得体の知れないものが
残って
ぼくは
おののいた

「こころ」

ぼくのなかの
くまさんが
ことばに
しはいされる。
そして
くまさんは
いなくなる。

真希ちゃん:
「なんだろー!解説してほしい!! (笑)
カマキウイくんは、いつ、どんなことで何を思ったんでしょう?
こうやって一つポエムからいろんなことを想像できるって面白い!
みんなも、このポエムを読んでいろんなことをイメージしてみてくださいね」


こんな風に、カマキウイ君に続く独創的なポエムはないかな〜と思って、ポエム掲示板をのぞいてみたところ…気になるポエムを見つけました!

宮城県 18歳男子 「なってくる」くんのポエムです。
みんなも、検索かけてみて!

「どうやら急ぎ過ぎたようだ。」

真っ直ぐな階段を
ジグザクに上るような 人生も知りたかった。
無駄なことを極力排除して 急いで行った先に、
きっと答えなんて無かった。
抜け道よりも回り道を選んで、
僕しか知らない景色を君だけに見せたかった

「疾走には安定もプライドも必要無いのだよ。」

やり直せないから と言って、
失敗を恐れたら 何も出来ない。
やり直せないから、進むんだ。

真希ちゃん:
「なってくるくんは、まずタイトルがおもしろい!
タイトルに思いが込められている感じがしますねー。
カマキウイくんも、なってくるくんも、ふだん感じていることを、自分の言葉で一生懸命表現しているので伝わるものがあります」


写真

と、図書部部長もふたりの作品に感心!
みんなも、どんどん作品をアップしてくださーい。
そして、また真希ちゃんに朗読してもらいましょー☆

さて、明日は真希ちゃん4月の登校最終日。
明日も図書部の活動報告その2をお届けしまーす。
それでは、また明日♪

M Pride Of Lions / 東京スカパラダイスオーケストラ




4/17 「図書部」
最終日になって、ようやく交換日記がまわってきたよ♪
放課後に書いていくっていってたから、今夜は真希ちゃんは居残り…。

写真

さてさて。
昨日は、SOLの中でも人気の掲示板、図書部の「ポエム掲示板」から図書部・部長の真希ちゃんが気になる作品をいくつか朗読したけど…
最近図書部では小さな変化が起こってます。
なんと、全国からオリジナルの小説が、たっくさん届き始めてる!!
短編から長編。恋愛ものからSFものまでジャンルも様々!

今日は、その中から
オリジナルの作品を送ってくれた、この生徒に電話をつなげてみたいと思います。
その前に、まずは、届いたメッセージを紹介しましょう。

兵庫県の「ひでお」くんからのメッセージ。

「どうも、こんにちは。ひでおです。
今、僕は小説を書いています。
しかし、定期的に書けるわけではないので、ブログなんかで勝手にやればいいんじゃないか、と自問自答しながら、感じたまま、そのままものを書きました。
気軽に読んでくれたら幸いです」

という、気になるメッセージとともに、作品が届きました。

まずは、パラパラと作品を斜め読みすると、どうも、小説よりも、エッセイとか、感じたものを文章にするという作業を中心にがんばっているみたい。
小説じゃなくて、エッセイを送ってきてくれた生徒は珍しい!
ということで、電話してみよう!!

もしもし?

真希ちゃん「ひでおくんですかー? 図書部にオリジナル作品を送ってくれてありがとー。 小説や文章はいつくらいから書き始めてるの?」

ひでおくん「んー、実は最近です。今年くらいから書き始めました」

真希ちゃん「うわー、そうなんだ。きっかけは?」

ひでおくん「えーと…実は、好きな人がいたんですけど、その人に、"小説かけるよ" とウソついちゃって (笑) それがきっかけなんです…」

真希ちゃん「おもしろーい!! で、その恋は成就したの?」

ひでおくん「実は、あの、いま、となりにいますね…」

真希ちゃん「まじーーーー!!!!!!???? 電話かわってかわって!!」

ひでおくん「まじっすか? じゃあ…」

<電話のむこうで「堀北真希!堀北真希!」とコソコソやってるのに真希ちゃん、大ウケ!>

真希ちゃん「もしもしー。はじめまして。えっと、お名前は…」

えみちゃん「えみです! はじめまして」

真希ちゃん「ひでおくんがね、ラジオに作品を送ってくれて、今年くらいに書き始めたっていうから、きっかけは?ってきいたら、好きな子に、いい格好したくてウソついたんだって (笑) 覚えてる?」

えみちゃん「えー、覚えてないです (笑)」

真希ちゃん「ひでおくんの作品は読んだことある?」

えみちゃん「小説はまだないけど、エッセイは読みました。独特な表現で、なかなかおもしろかったですよ」

真希ちゃん「へー。そうなんだ〜♪ っていうか、ラブラブじゃん!! (笑) お邪魔しちゃってごめんね。えみちゃん、ありがとー。あ、ひでおくんにかわってもらえるかな?」

ひでおくん「もしもし… (照)」

真希ちゃん「ちょっとちょっと!いい感じじゃない!! ところで、話は戻るけど、本は読むほう?」

ひでおくん「読みますねえ。1ヶ月に5〜10冊くらいは読みます」

真希ちゃん「そんなに! 将来の夢はやっぱり小説家とか?」

ひでおくん「そうですねえ。小説だけじゃなくて、いろんなことを文章で表現する "物書き" になりたいです。でも、これから大学に行って教師になろうかとも思ってます」

真希ちゃん「いいねー。学校の先生が表現豊かな人だったらきっと、教えてもらっている生徒さんたちも表現豊かな子になるだろうし。
授業で自分の作品をつかったりして。夢にむかってがんばって! そして、彼女にもっと作品を読んでもらってください (笑)」

ひでおくん「あ、はい (笑)」


写真

…ということで、思わぬ展開に真希ちゃんもビックリ。
でも、幸せそうでなにより!
これからも作品をたくさん書いて、そしてSOL図書部に送ってね。

ということで、今日は、図書部にオリジナル作品をおくってくれた、ラジオネーム「ひでお」くんに電話をしてみたけど…、図書部には小説家を目指す生徒のみなさんがたくさんいるんだよね。

モデル部には「モデチャングランプリ」があって、バンド部には「閃光ライオット」がこの8月にあるからな…、図書部でも文学賞とかやりたいっ!!

SCHOOL OF LOCK!の文学賞!
みんなからオリジナルの小説を募集して、最後はちゃんと本を作りたい!!


よし! 校長先生と教頭先生に相談してみよーっと♪

・・・ということで、まだまだオリジナル小説を図書部では募集しています!
作品の紹介、作者のプロフィールなどもあわせて送ってください。

郵送の場合は、
〒102−8080
TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!図書部」宛


で、お願いします♪

さて、来週からは、戸田恵梨香ちゃんのガールズロックス!です。
真希ちゃんとはまた来月! ばいばーい☆