5/26 「あだ名サミット2008」
写真

東京都 16歳 男の子 ラジオネーム:ちゃんクンからのメール

戸田恵梨香ちゃんが大好きすぎて、毎日、学校の昇降口にある恵梨香ちゃんのポスターに抱きついてます!
トーダンフィーフィー・・・タァちゃんの週やっときた・・・うれしいです。
女優業もがんばってね(^Q^)/


うーん・・・あの、ツッコミポイントが多すぎるので、そのまま行きます。こんばんは!スクール・オブ・ロック、女子クラス。GIRLS LOCKS! 4週目担当の戸田恵梨香です。

いや〜じゃぁ・・・ツッコませて頂きますけど、
1つ目!:戸田恵梨香、トーダンフィーフィー、TA
・・・呼び名、3つもいらない!!

2つ目!:学校の昇降口で何をやっているのか??
・・・昇降口って、階段ののぼりおりする所ですよね〜
そんな所で抱きついてたら、みんな、びっくりしちゃうでしょ!

3つ目!:・・・ポスターって平面だから、抱きつき方が分んなくて、どうやって抱きついたんだよ!って言う・・・。
まぁ、あの「ベタァー」みたいな、あの・・・ゴキブリが潰されてベタァってなった感じなのかなぁ〜と思ったり。


写真

いや〜でも、女優業もがんばってますよ!
もう7月からね、ガッキーと一緒にドラマ出るの決まったし!
そうそう、これをする事が決まって〜
まぁ、私、去年から実は話てたんですけど、役のイメージでね、パーマかけたりとか、初めてピアスをあけました!
まぁ、役作りってこういうのができるから楽しいんですけどね!
楽しみにしていて下さい!!!

さて、今日のテーマはツッコミの1つ目!
「ニックネーム」です!!

そう、先月の「小テスト」で、第5問目なんですけど・・・
自分が、どういうあだ名を付けてほしいかという、条件を書いたんですね

それが・・・

★自分の名前から取った、あだ名らしい「あだ名」

それから・・・

★恵梨香に合っている

そう、私のキャラにあっているかどうかって言う事ですね!
とりあえず、これを聞いたら恵梨香って分かるような、まぁ、本当にあだ名らしい「あだ名」なんですけど・・・
って言うことで、あだ名がたくさん届きました!!
みんな、ありがとうございます!!

いや〜いっぱい送られてきました!!
そして、戸田恵梨香の、2008年度の『あだ名』が・・・今日、決まります!!

『あだ名サミット2008!!!!!』

もうね・・・全部は、紹介できないですけども、みんなから届いた「あだ名名案」出来るかぎり紹介していきます!!

広島県 15歳 男の子 ラジオネーム:パピコ大好き?
初かきこです!あだなは・・・とだんち!で、どうですか?
うちのガッコーで、はやってるんで(笑)


「とだんち」って・・・なんで、はやってんねん!

埼玉県 16歳 男の子 ラジオネーム:TOMITA
僕が提案するのは戸田エンジェルです!

えっ??戸田天使ってこと????
エンジェルでいいの・・・そんなぁ、もう恥ずかしい・・・


はい、次!!

長崎県 14歳 男の子 ラジオネーム:直たろべー
丸一日考えて一番良いあだ名は「とっぴー」です。
どうですか?


とっぴー・・・かわいいなぁ。

はい、次〜!!

写真

兵庫県 14歳 男の子 ラジオネーム:ラッキーストライク
昔、通ってた塾に戸田って苗字のおじぃさん先生 (60歳ぐらい) がいたんですが、あだ名は「ダート」だったんです。
英語では「dart」
ダーツの単数形らしいです。
まぁ、英語のはあとからつけたもののようですが、戸田→トダ→ダト→ダートになったんじゃないか!?と、言われています。
あだ名をつけた人はすでに40歳を超えているし、俺が塾をやめた年で先生をお辞めになったそうなので詳しい話はわかりませんが、かわいい系ではない戸田ちゃん・・・(えっ?かわいい系ではないって事は、どういう系なんだろう??) には、合うとおもうんですよ。
初めてなんで、なんかゴチャ×2してますが・・・
だって。

で、ダート?ダーツがいいのかな?ダートがいいのかな? うける!!

こんなに読むのに苦労したの初めて!・・・次!!

鹿児島県 17歳 男の子 ラジオネーム:家カエル
トランスフォーマでいきましょ
戸田さんにピッタリだ


命令形か!!
「トランスフォーマでいきましょ 戸田さんにピッタリだ」って・・・。


笑いすぎて涙出てきた。

もう、ヤダ!暑いなぁ〜ここ。

岐阜県 17歳 男の子 ラジオネーム:モンハン
戸田さんのあだ名はトッティがいいと思います。

なるほど〜!! 「トッティ」ね〜!
なんか、どうやら「トッティ」が1番多かったって、噂を聞いたんですけど。


ね〜、暑っ!
何がいいかな〜・・・
えーと、全部で6枚読んだんですけど、
●「トランスフォーマー」
「ダート」
「とっぴー」
「戸田エンジェル」
「とだんち」
「トッティ」

という事で、
いやーあだ名を決めるのに、こんなに汗をかいて、こんなに暑くなって、こんなに笑うとは思ってませんでしたけど・・・
どーしましょうかね・・・??

もう、この「あだ名サミット2008」も、いよいよクライマックスです!
パイレーツ・オブ・カリビアンで言えば、クラーケンにジャック・スパロウが食べられるシーンぐらいな感じ!

M Sun Lights Stars <RAM RIDER vs SPACE COWBOY> / RAM RIDER

写真

発表します!!!
『あだ名サミット2008』の結果、決定した、
戸田恵梨香の、新しいあだ名は・・・・・・・・・・

『トッティ』です!!

いや〜なんかね、「トッティ」が1番多かったって聞いて、やっぱり、こういうあだ名が恵梨香に合っていて、1番呼びやすいのかなぁって思って。
やっぱり、呼びにくいものじゃなくて、なんか、みんなと近しい感じがするのが「トッティ」だな〜と、思ったんで、あの「トッティ」に決定しました!!
みんな、これからは「トッティ」って呼んでね!

明日はガッキーからのパスを受けて、GIRLS交換日記、今月の当選者を発表しますが・・・その前に、今日は1つ、宣言だけしておきます!
5月の戸田恵梨香ガールズロックスは・・・・写メ部員を、徹底的にエコヒイキします!!
よし。じゃ、私とはまた明日!

やましげ校長ー!やしろ教頭ー! あだ名決まりましたよ!
もう、トーダンフィーフィーは、ナシの方向でよろしくお願いします。
気づいたらですね・・・「トーダンフィーフィー」「トーダンフィーフィー」「トーダンフィーフィー」ってずっと言われているんで、「トッティ」で、今月もよろしくお願いします!




5/27 「GIRLS交換日記」
写真

岐阜県 17歳 男の子 ラジオネーム:マリアートくんからのメール
6月10日から、沖縄へ3泊4日の修学旅行があります。
「美ら海水族館」にも行くそうなので、戸田さんが撮った、美ら海水族館の魚の写真に負けない写真を撮ってきます。


・・・いいよ、その心がけ!すごいステキ!がんばって下さい。 あれを超える・・・そしたら、トッティもそれに負けないくらいの写メをいっぱい撮ります!

こんばんは!
スクール・オブ・ロック、女子クラス。GIRLS LOCKS! 4週目担当・・・『トッティ』です。
えー・・・本名はですね、戸田恵梨香です。今年もよろしくお願いいたします。

あっ、知らない人のために、この学校には写メ部っていう部活動があって、私は、写メ部の部長をしています。
そして、私のあだ名は『トッティ』です。
いや〜写メ部って・・・本当にいいですよね!
思い出も残せるし〜、そこに気持ちが乗せられますからね!
写メ部って、ステキだなぁ〜と、思う。
本当、マリアートくん!写メ、楽しみにしてます!!

<教室のドアが開く〜交換日記が飛んでくる>

写真

写真

交換日記がすごく飛んできた!!
はい来ました!! ガールズ交換日記!
今月もまたまた、私のところに飛んできましたね!

みんな、覚えてますか??
『成海璃子ちゃん以外、全員写メ忘れ事件』

おいおい!みたいな〜!
女子クラスのみんなに、写メ部に参加してね〜って、日記に書いたのにUPしてくれたのは璃子ちゃんだけだよ・・・。
もう、それで罰として、ビューティフルコース、ディスカバリーコース両方に参加してもらいます!・・・って、先月言ったんですけどね〜やっと、やっと来ました!

写真

あっ、ガッキーの写メだ!
『雨に濡れてしぼんだツツジが異様に綺麗に見えました』
と、いう事で・・・ツツジのアップですね〜
本当、色が綺麗!グリーンとピンクで!

写真

あと、もう1つが・・・
『お世話になっているスタイリストさんとこのワンコ、ライチ♪カワィイー』
と、いう子らしいですね・・・わんちゃんなんですが。
超、かわいい!なんか、寝てる!カワィイ〜!!

写真

そして、榮倉奈々ちゃんの写メ〜
おっ!「鹿児島の海の写真です〜」だって!
『去年、フォト&エッセイの撮影で帰った時に撮りました(^^)』
へぇ〜、鹿児島の海って本当にキレイなんだね〜!
なんか、空の青と海の青が・・・いい感じにグラデーションになっててめっちゃキレイです!!

写真

あっ!そして『運転犬(笑)』って書いてる・・・
なんか、ミニュチュア・ダックスフンドが、ハンドル?の上に手をかけてまっすぐ前を向いてキレイに座ってますね〜。
えっ?これ、榮倉奈々ちゃんのわんちゃん?
なんか、確か、なんだっけ?何かで読んだんだけど・・・奈々ちゃんって、犬飼ってるですよね?
いいな〜恵梨香も犬ほしいぃ〜
あっ!トッティも犬ほしいぃ〜

写真

・・・そして、堀北真希ちゃんの写メ!
2枚送ってくれてますね、真希ちゃん。
ピンクのお花と黄色いお花!

写真
写真

これ〜どこで撮ったんだろ〜?
すごいキレイ!なんか沖縄っぽいですね〜。
なんか、お花のアップなんだけど・・・なんか、光具合とか、黄色のお花に写ってる空がすごい沖縄みたい・・・。
なんだろう〜本当にキレイだなぁ・・・。

っていうか、みんな写メ部員になればいいのに!! って、話ですよね〜!!
もったいない、こんなにキレイな写真をいっぱい送ってくれて。
いやーありがとうございます。

さて、今月の、交換日記当選者なんですけど。
ホントは決めるハズだった、ガッキーから、
『恵梨香ちゃんよろしくー』
と、言われてしまったので今日、私、トッティが発表したいと思います。

が!!!

覚えてますか?昨日の、私の宣言。
5月の戸田恵梨香ガールズロックスは・・・・
写メ部員を、徹底的にエコヒイキします!!

・・・ってことで、今月の交換日記は、グッとくる写メを送ってくれるかどうかで決めたいと思います!!!
応募メールの中で・・・気になるのが1個ありました・・・

沖縄県 17歳 女の子 ラジオネーム:凛菜ちゃんのメール
初めて応募しました。沖縄なので、どうせ当選しないだろう…と思っていままで応募しなかったのですが、今月から当選するまで頑張って応募します☆

写真

恵)「もしもーし!!こんばんは〜戸田恵梨香でーす!」
凛)「どーも!凛菜でーす!」
恵)「凛菜ちゃん、応募してくれてありがとうございます!」
凛)「いえいえいえ〜」
恵)「なんで、沖縄だと当選しないと思ったんですか?」
凛)「やっぱ、沖縄は遠いんで〜」
恵)「あー、もう全然スクール・オブ・ロックは関係ないよ!」
凛)「そーですか!」
恵)「もしかしたら・・・海外にまで行っちゃうかもしれない (笑)」
凛)「さすがですね〜!」
恵)「まぁ、それは難しいかもしれませんがね〜住んでるのはどんな所なの?」
凛)「住んでるところですか??沖縄の南部ですね!」
恵)「あっ、南部なんですか!沖縄の下の方って事?」
凛)「そーですね!」
恵)「そーなんだ・・・私、沖縄大好きで〜あのー先月、大山百合香ちゃんっていう歌手の子をゲストに呼んだんですけど、来年とかもし時間が合ったら一緒に沖縄に行こうって言ってるからもしかしたら、会うかもしれないですね〜 (笑)」
凛)「そーですね!」
恵)「それでですね、ガールズ交換日記の話なんですけど・・・当選者を、凛菜ちゃんにしようかなぁ〜と、今思ってるんですけど」
凛)「えぇえええ〜マジですか??」
恵)「うん!ただ・・・1個だけ条件があります!」
凛)「はい・・・?」
恵)「今撮ってくれてもいいし、ケータイに入ってるのでもいいんだけど写メを、送ってください!そして、写メ部員になってください。それが、条件!」
凛)「ははははは・・・OKですOKです!!」
恵)「OKですか??じゃぁ〜写メ送ってくださいよ!1度、電話を切りますんでじゃ〜また・・・・」
凛)「はーい!」

♪ Hi-Five / Superfly

おっぉおお、来ました!!
キターーー。メールが来ました!!
じゃぁ、もう1度、凛菜ちゃんに電話をしましょうかねー。

『悩んだ末にこの写メで』って・・・きてる。
なーに?何??もう、早く喋りたい!

あっ、くしゃみしそう・・・あっ止まった!

写真

凛)「もしもーし」
恵)「凛菜ちゃん、見ました!!」
凛)「はーい」
恵)「えっ、悩んだ末これで・・・って、あっ、友達とみんなで撮ったやつだ!」
凛)「まともな写真がこれしかなくて・・・(笑)」
恵)「まともな写真が (笑) なんでこの写真にしたの?他のやつがまともじゃなかったから?」
凛)「そーですね (笑) 単純に。」
恵)「これは、部活の友達?」
凛)「前の・・・去年のクラスの友達。」
恵)「あぁ〜前のクラスの・・・へぇ〜いいよね〜!あっ、そうそう、たぶん次回ってきたら分かると思うんだけどガッキーも、そのグループがどうのこうのっていうのを、交換日記で書いてるから、是非、楽しみにしていてください!そして、凛菜ちゃん当選です!!」
凛)「はい、ありがとうございます!」
恵)「おめでとうございます!じゃぁ、ありがとう!また、写メ送ってきてください!」
凛)「はい、わかりました!」
恵)「じゃーね〜ばいばーい」

・・・・と言う事で、決まりました!凛菜ちゃん!
いいなぁ〜友達!恵梨香も・・・トッティも、久し振りに地元の友達に会いたいなぁ〜
いや〜良かったです。

明日はもちろん写メ部の活動報告です!
まぁ、今月は毎日「写メ・写メ・写メ」って、言ってますけど、みんなからの写メ、チェックしまーす!
じゃ、今から日記書きまーす!!




5/28 「写メ部」
写真

大阪府 16歳 女の子 ラジオネーム:リボンちゃんからのメール
今度、友達10人でカラオケに行きますっ!!
多分、これは今までで最高記録ですっ!!
恵梨香ちゃんは、最高何人で遊びに行ったことがありますか?


うーん・・・中学1年生の時の7人かな?
7人が1番多かった!

ということで・・・こんばんは!
スクール・オブ・ロック、女子クラス。GIRLS LOCKS! 4週目担当・・・『トッティ』です。
本名は、戸田恵梨香でよろしくお願いします。
定着させたいので、2日連続同じあいさつでーす!

戸田恵梨香でーす。
トッティでーす。

はい、しつこい!と、言う事で・・・
先月、DAYS2の感想書き込みを紹介した愛知県の18歳 フレンドシップくんから、また書き込みがありました。

この前、クラスに榮倉奈々グループと戸田恵梨香グループがあるから両方に『DAYS2』を見せたい!って、言ってた方ですね〜。
メッセージ紹介していただいた翌日に、DAYS2を学校へもって行き、トーダンフィーフィーのファンの友達に見せたところ、即「貸してくれない?」と頼まれたので貸しました。
しかも返すといっていた日までに読みきれなかったらしく、その翌々日くらいに返ってきました。
また榮倉サマのファンの子には、貸していません。
クラス替えがあって違うクラスになっていたことをすっかり忘れていました。
また違うクラスでRADWIMPSの大ファンの女子が、DAYS2を見て目の色を変えて「貸して!」といってきました。モチロン貸しました。
中学時代はよくSOLを聴いていたみたいですが、最近は聞けなかったらしくとても喜んでいたようでした。
意外とSOLは僕の学校になじんでいるみたいです。

あら!榮倉サマのファンには貸せてないんですか??
いや〜もーね、榮倉サマファンの人たち!
榮倉サマの写真も本当にかわいいですからね、借りたほうがいいですよ!
あの笑顔にトッティは・・・やられました (笑)

さて、今日は私が部長をつとめる、写メ部の活動報告です!今月も、たくさん届いています!
よっ!さすが写メ部員!よっ!かわいい!よっ!かっこいい!
さすが、さすが、私の子供たち!ありがとうございます!

写真

今、写メ部のページにね、今月の写メがUPされたのでみんな一緒に見てみてくださーい。
写メ部 (部活動ページ)

じゃあ・・・まずは『BEAUTIFULコース』から!!
もぉーいいですね!!

北海道 15歳 ラジオネーム:ありかちゃんからの写メ
友達と一緒に遊びに行ったとき走っている友達をとりました
綺麗に撮れてびっくりしました。
北海道はまだ寒いけど今日は暖かかったです。


へぇーこれ、いつメール送ってくれたんだろう?
私、2月3月4月5月って、毎月北海道にいたんですよ!
北海道にいたとき、すっごいいきなり寒くなったんだけど、後半・・・その、撮影期間の後半に、すごい暖かくなった日があって、もしかしたら・・・その日かもしれないですね〜!

そして、兵庫県 15歳 ラジオネーム:あんずグミさんからの写メ
田舎に帰ったとき、田んぼ道の先を行くいとこたちを撮りましたー
空が2つに割れてるみたいで、なんか不思議でお気に入りの写メです。


うーん。いとこたちが歩いているんですね〜
空が、ホント2つに分かれてるみたい・・・。
左がわは、ずっと雲1面で、真っ暗なんだけど、右がわ、丁度半分が青空で・・・不思議な写真ですね。
こういうのって、あんまり撮れないよね〜。
やっぱり、世界って・・・雨が降っているところがあれば、晴れてるところもあるから、こういう分かれ目があるのは当然なんだけど、こういうのって、なかなか撮れないような気がする・・・。
すごい偶然、いいですね〜。

写真

富山県 15歳 ラジオネーム:華恵ちゃんからの写メ
バンプの星の鳥をイメージしました。わかりますかね??鳥小さすぎだし・・・。

あー、あのバンプのね!
BUMP先生の『星の鳥』・・・星の鳥・・・
あぁぁ〜、分かる!
わかるけど、部長的には、もしこの鳥が丁度このあいている空の隙間のところに光があたっているところに、鳥がいたら・・・完璧だったと思う。
うーん。でも、こういうのイメージして撮れるって凄いですね!発想がいいと思います。

そして富山県 15歳 ラジオネーム:クワトロ・タニーダさんからの写メ
自分なりに上手くとれました♪
田植えあとの田んぼと夕日


という・・・ことで、うーん。
田んぼが、ずらーと流れているところに夕日がすごい光って見えてる・・・キレイですね!!
ビューティフルコースらしいビューティフル写メだと思います。

そして鹿児島県 15歳 ラジオネーム:りゅんくさんからの写メ
とっさに撮った写メです

・・・ということで、噴水と子供を撮ってるんですけどね。

写真

なんか、今回見たかぎりではすごい印象的なのが、『人』が写っている写メがすごい増えていますね!
風景だけじゃなくて、風景も撮ってるんだけど、人が一緒に写ってる、例えば、親しい人だったり恋人だったり、子供たちだったりって・・・
いろんなバージョンがありますけど、風景だけじゃなくて、こういうのもすごくいいですね!

あと、もうぶっちゃけた話ですけど・・・季節をちゃんと撮っている写メ、ちゃんと季節感がある写メっていうのはスクールカレンダーの採用率がグッとあがりますよ!
うーん、きっとね、こんなこと言っちゃたらスクールカレンダーの競争率が高くなるんじゃないかなと思いますが、もう、これからも楽しみですね!

それでは、続いて『ディスカバリーコース』いきますか!
もう、こっちはバンバンいきまっせ!!

千葉県 ラジオネーム:Asahiさんからの写メ
「もやす炒めの素」

もやすって・・・
『もやす』って・・・若干訛ってる?
「もやし」じゃなくて??
あっ、ちゃうちゃうちゃう、これ、パッケージは「もやし」って書いてるわ!
もやしって書いてるけど、お金とか書いてある題名が『もやす炒めの素』ってなってる!
訛ってるんか、間違ってるのかどっちやろ?
ちょっと気になりますけど・・・。

長崎県 15歳 ラジオネーム:四不象さんからの写メ
春の看護書フェア、新人ナースで揃えました

・・・・はははは
やらしいなぁ〜、やらしいやろぉ〜、やらしいわぁ〜、やらしいやろぉ〜!

写真

大分県 17歳 ラジオネーム:man
注意! 此れから先 罠があります

・・・ははははは
罠って、どんな罠やねん!!

はい、そして新潟県 16歳 ラジオネーム:フィーバー
男子節電!部
マネージャー大募集・・・中?


はははは、全然意味わかんない!!
男子、節電部、募集中って節電する部活か!!


♪ WHO MADE WHO / 少年ナイフ

この曲はすごい昔の曲なんですけど、なんかちょっとレトロな感じ気に入ってていいなぁ〜と思って、今日流してみました・・・。

そうそう、近いうち写メ部で大集合して「写メ大会」とかやりたいなぁ〜と、思ってるんですよ!
部活動として、部長として、バリバリ、えこひいきしていきたいと思っております。
みなさん、期待していてください。

明日は・・・早くも、今月最終日です。
今月は『写メ部強化月間!』・・・みたいな感じでやってきたので明日も、写メ部としてちょっと教室の外に出て、写メを撮ってみよーかな・・・とか、思ってます。




5/29 「甘味処」
写真

すみませーん!
お姉ぇさん!すみませ〜ん!
えーと、注文いいですか?

店員「はい、お伺いします。」
「ソフト富士」・・・と、あと「おはぎ」を3種類!1個づつ
店員「おはぎは、あんこ、きなこ、ごま、とありますが3種類でいいですか?」
3種類でお願いしま〜す!

写真

あとは・・・どうしようかな?
あっ、「鍋焼きぞうに」!でお願いします!

えー・・・こんばんは!
スクール・オブ・ロック、女子クラス GIRLS LOCKS! 4週目担当の戸田恵梨香です。

今日は、またまたですね、先月と同じように教室を飛び出しちゃいまして、今いるのは・・・「おかめ」という、お店に来てるんですけどね。
実は、この学校の真下にある甘味処なんですが、もう、すごい和風で、外からの印象だとこじんまりとした所なのかな?と思ってたんですけど、中に入ってみるとすごく広くてのんびりとした、いい雰囲気のお店です。

今日、ここに来ているのは別に授業をサボろうと思ったわけじゃなくて、あの〜、グルメリポーターになったわけでもなくて・・・
「写メ部の部活動です」

そして、今回のテーマは、「グルメな写メ!」に、してみようかなと思います。
これは、美味しそうなものを、美味しそうに撮ることにチャレンジしたいと思うんですけれども、

温かそうなやつは・・・温かそうに!
冷たそうなものは・・・冷たそうに!
キラキラしているのもは・・・キラキラに!


撮っていこうかなと思います。
では、1番最初に何がくるでしょうか・・・?

ここのお店、ずっとマネージャーさんに
「あそこの甘味がさぁ、すごいおいしいんだよ!1度食べたほうがいいよ〜!」
って言われて、やっと、もう1年以上も前から思ってた夢が叶えられてホントに今日は嬉しいです。

店員「おはぎです〜」
うわぁあああ、大きい!!
スゴイは、これは!
じゃぁ、いただきます!
・・・じゃなくて、写真撮らなくちゃいけないんですよね!

写真

今、おはぎが来ました!「あんこ」「きなこ」「ごま」の3種類。
ホントに大きいなぁ〜。
すごい、1つ1つがこんなに大きいんだぁ〜。
じゃ、この大きさをいかす撮り方で・・・
でかすぎて・・・はははははは・・・、何がなんだか分からなくなっちゃた(笑)
あの、大きさをアピールするのにちょっと、いい加減にしろ!ってぐらい大きいです。

店員「おまたせしました〜鍋焼きぞうにです!」
うわぁっ!ありがとうございます!
店員「大変、お熱くなっておりますのでお気を付け下さい」
はーい。
次は、鍋焼きぞうにが・・・
「あちっ!」
いや・・・熱くなかったわぁ(笑)
じゃ、これは黒い紙を使って「湯気ふう」を・・・「ふう」じゃなくて、「湯気」が写るように・・・

写真

うーん・・・全然写んないなぁ〜。
これは、どうすればいいんだろうな?
やっぱ、機能とかで「シーン」を変えた方がいいのかな?
でも、暗すぎて何も写らなくなっちゃうなぁ。
えーとっ、撮影メニューからシーン別撮影・・・
「オート」?「人物」?・・・「風景」にしよう!
それから、えー・・・
たぶん、こういうのは明るさをちゃんと調整してあげないといけないんだな〜。

どうしよう、これ!
全然、アツアツさがでないんだけど。
湯気がでなーい。
でも、おいしそう。
もう1枚撮ってみよう!
ここらへんから・・・こっちかな?下かな?上かな?
どーだ!うーん・・・でも、おししそうだから、いいかぁ!湯気がでないけど・・・。
ちょっと部長として失格やわ〜。
ちゃんとしたカメラで撮ろう!
あっ、そうそう一眼レフ手に入れました〜
もう、すごいいっぱい撮って、まぁ、それはお仕事で使うんだけど。

店員「あと、ソフト富士でございまーす」
あっ!ありがとうございます!
「ソフト富士」が来ました〜♪

やばいね〜!
もう、ソフトクリーム大好きだし、白玉も大好きなんですよ〜!
この美味しさが・・・

写真

はい、チーズ!
なんで、物に対して「はい、チーズ」って、言ってるのか、ちょっとよくわかんないけど・・・(笑)
ちょっとブレちゃった。
えーと、撮影メニューで、明るさ・・・「+2」
あぁぁああ、白玉が光ってる!!(笑)
真っ白になっちゃった〜
なんか、UFOみたいになっちゃった!これダメだなぁ。
ちょっと明るすぎちゃった。

ってことは、もう1回、撮影メニューの明るさを「+1」に戻してあっ、いい〜これだ!!
ちょっと、引き気味に・・・

できた!

みんな、すごい食べたくなっちゃうと思うよ!・・・きっと。
では、いただきましょうかね!

♪ do do pi do / capsule

写真

じゃ〜ぁ、おはぎを!
すごい食いしん坊みたい(笑)
いただきまーす!
うーん・・・(口におはぎをほうばりながら)美味しい!
本当に美味しい!
ホント・・・に、おいしい!
いや〜これは、みんな1回は食べた方がいいですね!
私、おはぎ大好物なんですよ!
うーん。美味しい。。。
太りそう〜こんなに甘味食べてたら。でも、美味しいわぁ〜。
本当に、おなかいっぱいになっちゃた!
あぁーもう、ほっこりしたところで、一応ちゃんと撮りました!部長なので!

えっとですね、どういう風に撮ったかというと、「おはぎ」は、1個1個めちゃくちゃ大きかったんですよ!
だから、どんだけ大きいのかを伝えたくてちょっと横から撮ってみました!
すんごい・・・ダイナッミク!
これ、1人では絶対食べきれへんやろ!って、言うような感じ・・・うーん、美味しそうです!

写真

それから「鍋焼きぞうに」
これは、湯気が分かるようにと思って斜め上から撮ったんだけど、全然湯気が写らなくて、これは今度また、おかめに来てリベンジしたいなぁと思っています。そのときは写メじゃなくてカメラで!
そう、これはね、入っている具をキレイに見せるのがすごい難しくって、「夜景モード」にして撮ったんだけどでも、ちゃんとキレイに撮れました。

写真

そして、最後。「ソフト富士」
これは・・・白玉もソフトクリームも「白」だから白&白なんですよ!
だから、あんまり明るすぎると光すぎるし、暗すぎても、キレイさが全然でなくて最初、明るさ設定を「+2」にしてたんですけど、でも、明るさ2にしたら・・・白がレフのように「ピカっ」て、光ってて、だめだこりゃ!と思ったから、1つ下げて、「+1」にして、標準から・・・そしたらね、案外、ちゃんと色も映えたし、白玉1個1個が分かるし、ソフトクリームがすごい光ってるし、上手く撮れたんじゃないかなぁと思います。

写真

いや〜私は、グルメ写メって初めて経験したんですけど、一眼レフでは撮ったことあるんですよ!「うにイクラ丼」!を。
あまりに光りすぎて、眩しかったんですけど、こういうグルメ写メを、みんなも撮ってみてください。
それを是非是非、送ってね!

今月はこれで終了です。
まぁ、リポーターとしては・・・マイナスだったかもしれませんけど、次、こういう機会があれば、がんばります!
次回は、6月23日の週に登校します!

校長・教頭!1人でいっぱい食べちゃってごめんなさい!!