7/14 「蒼き賞」
写真

「蒼き賞」、ついに、締め切り〜〜〜!!!

スクールオブロック!と、幻冬舎の10代文学新人賞
第1回「蒼き賞」、今日の夜10時をもって締め切りました!
全国からたっっっっくさんの応募がありました!!
みんな、すごーい!! ほんとにありがと☆

ぎりぎりまで悩んで書いてくれた人もいるし、何作品も書いてくれた人もいるし、これからみんなの作品を読むのが楽しみです!
改めまして!! 応募してくれた人、ありがとー!

というわけで、こんばんは。
GIRLS LOCKS! 2週目担当の堀北真希ちゃん、1か月ぶりの登校です♪

写真

ほんと、真希ちゃんがいない1ヶ月間に、スクールオブロック!では色んなことがあったね。

閃光ライオットの3次ライブ審査があったり・・・・
YOUNG FLAGの発表があったり・・・・
演劇部の夏ドラマがあったり・・・・
そして、真希ちゃんとチャット先生との特別課外授業が、渋谷スペイン坂スタジオであったり・・・・(あっ、この模様は明日の放送で聴けるので待っててね)

んー! 夏休みを前に、この学校、盛り上がっています!

ところで、この1ヶ月の真希ちゃんはというと…
「梅雨の時期だったせいもあるけれど、とにかく読書をしましたね。テレビも消して、模様替えした部屋で静かに読書! 村上春樹の『ノルウェイの森』も読んだんです。初めて読んだんですが、噂に違わず "名作" でしたね」

みんなの1ヶ月はどうだったのかな?
それを知るために、今日はガールズ掲示板の書き込みや、メールを紹介していきたいと思います!

福岡県 カンドルくん (17才 男子)
タイトル 手料理
「僕は高校3年生なのですが、来年から大学に入ると一人暮らししないといけないので最近自分でご飯を作る事が多いです。まだまだ人にごちそうするほどの味ではないですが…(笑)
堀北さんは料理したりしますか?もしされるのであればどんな料理を作りますか?教えてください!」


真希ちゃん:「カキコミありがとう! もう1人暮らしするんだー。大変だね…。
そうそう、私は料理するの、大好きなんです。(お料理LOCKSもやってたんだよ!また挑戦しようかな?) いつも食材をかかさないようにしてるくらい。
和食の基本は "さしすせそ"…砂糖、塩、酢、醤油、味噌を駆使すれば美味しい料理ができるし、私は最近イタリアンにはまってるので、オリーブオイルはかかせないですね」


東京都 さんたろうくん (13才 男子)
タイトル 究極の…
堀北真希さんに、究極の選択!!次のうち、蛇口から出てほしいものはどれ?
1.水 2.お茶 3.牛乳 4.コーヒー 5.ジュース ちなみに僕は2のお茶です!


写真

真希ちゃん:「1の水って・・・・普通に蛇口から出るから(笑) このカキコミ、超ウケるんですけど!!! (笑) これって究極の選択なのかなあ!? 私はコーヒーかな。ブラックで飲むのが好きなんです。この究極の選択シリーズいいなあ、また考えて書き込んでね!」

そうそう、この書き込みも気になったんだよね。
それがこちら!

静岡県 ♪亜未♪ちゃん (15歳 女子) のメッセージ
◇蒼き賞◇
蒼き賞って、小説書くのが初めての人もOKなんですよね????本当にどんな分野でもOKなんですか????もう第1話は出来てるんですが、なんか自信なくて………。あと、題名って、第1話って言う話ごとにもつけたほうがいいですか???


今日は蒼き賞の応募〆切だったけれど、 応募してくれたのかなぁ?
第1話はできてるって書いてあるけど・・・・
電話してみましょう!

真希ちゃん「もしもし? 亜未ちゃんですか? 蒼き賞、自信ない・・・って書いてあったけど、応募はしてくれた?」

亜未ちゃん「はじめまして! 蒼き賞、応募しました…」

真希ちゃん「ありがとう!! どんな話かちょっとだけ教えてもらってもいい?」

亜未ちゃん「はい…女の子が石を探しに行くっていう話なんですけど、蒼き賞が全10話だっていうので、10時間以内に石を見つけないと世界が消滅しちゃうって話なんです」

写真

真希ちゃん「おー!考えたね。おもしろそう!! 亜未ちゃんの作品もチェックするからね!ありがとう♪ ところで亜未ちゃんは本読むのは好きなの?」

亜未ちゃん「好きです…最近はケータイ小説にハマッていて…その前はハリーポッターが好きで読んでました!」

真希ちゃん「そっかそっか! おもしろい作品に出会ったら是非、図書部のおすすめ図書掲示板にもカキコミしてね!」

亜未ちゃん「はーい!」

………と、こんなかんじで、時間がなかったのでちょこっとしか話せなかったけれど、亜未ちゃんが緊張しながらも一生懸命話してくれました!
ちょっとしか紹介できなかった、みんなからのメッセージ、でも時間をかけてちゃんと読んでいるので (みんなからのメールやカキコミを読むのが大好きな真希ちゃんなんです)、これからもどんどんメッセージおくってね。
「究極の選択」シリーズもお待ちしてます☆

さて、明日は!
先月6月19日に、渋谷スペイン坂教室で行われた、真希ちゃんとチャットモンチー先生との特別課外授業の模様をお届けします。
来てくれた人も、来られなかった人も、楽しみにしていてね!

M Yesterday and Tommorow / ゆず




7/15 「恋の課外授業 with チャットモンチー」
写真

「シーブリーズ presents SCHOOL OF LOCK! 恋の課外授業 at 渋谷スペイン坂スタジオ」

いつもの教室を飛び出し、チャット先生と一緒にスペイン坂教室での特別授業!
この日を待ちに待ってたのは、ほかでもない真希ちゃん!
なんせ、今年の目標が「スペイン坂スタジオにでること」だったくらい(笑)
真希ちゃんは、ずーーーっとずーーーっと「スペイン坂スタジオ」にでることが夢だったんです!

写真

そんな真希ちゃんは、ひとり教室でそわそわそわそわ。
「いつもより見られてるから本当に緊張しちゃって、ヤバイですね。でも感動です。」
そわそわしながら、そんなことを思っていると・・・・
ガラガラガラ〜

エリコ先生) 「真希ちゃんはじめまして」
チャット先生) 「チャットモンチーです!」

チャット先生登場ー!!!

写真

「やっとお会いできましたね〜〜!!! はずかしくてなんか、顔がほてっちゃって、こんなに見られながらしゃべるってののはじめてなんで・・・」と言いながらちょっとホットした表情の真希ちゃん。

この日は、チャット先生のNEWシングル「風吹けば恋」を教科書に一緒に授業をお届け!
・・・ということで、真希ちゃんもバッチリ「風吹けば恋」を持ってきています。

で・も!
その前に、チャットモンチー先生と真希ちゃんは初対面ということで、お互いをもっと知りたい!ってことで、こんなことしちゃいたいと思います!!

その名も・・・「質問DASH!!」

質問DASHとは、ひとつの質問に対し、全員がテンポよく答えていくというシンプルかつわかりやすい質問タイムのことです!

それでは、あの日の質問DASH!を振り返り〜。

写真

第1問:お互いの第一印象をひとことでどうぞ!
エリコ先生) クール!
アッコ先生) 顔ちっちゃい!
クミコン先生) カワイイ! (あっ、間違えた!) ←早速順番を間違えるクミコン先生 (笑)
真希ちゃん) オーラがある!

チャット) え〜〜〜! (戸惑いながら) ありがとう。


第2問:学生時代入っていた部活はなに?
エ) オーケストラ部!
ア) バレー部!
真) バスケ部!
ク) 吹奏楽部!


写真

第3問:初恋はいつ?
エ) 小1か2。
ア) 幼稚園!
真) 幼稚園!
ク) 幼稚園!

ク) うふふふ、みんなマセてますね〜。じゃあ次!


第4問:この世で一番苦手なものは?
エ) 地震。
ア) 蜘蛛。
真) ジェットコースター!
ク) 注射。

みんな) わかるわかる〜なんか、ちっちゃいわ〜!やばいな〜!


写真

第5問:最近かいた汗は?
エ) 冷や汗!
ア) 荷物運ぶ、汗!
真) かつら!
ク) 遅刻しそうになって走りましたね〜。

チャット) かつら!!! そうきたか! (爆笑) やっぱ、女優さんって感じがした!
真) 今、ちょうど大河ドラマを撮っていてかつらをかぶるんですけど、暑くて、暑くて、汗だくですね・・・。
ア) でもあんま汗だしたらダメなんでしょ?
真) でも顔は汗かかないんですよ。この首筋から・・・
チャット) すごい〜〜〜!女優や〜〜! うちらライブでテッカテカやな〜!

(一同大爆笑)

さあ、緊張もほぐれてきたということで、本日のメイン授業!
「風吹けば恋」を使ってCMのこと、曲のこと話していきましょう。
ご存知の通り、この曲は、真希ちゃんが出演している、シーブリーズのCMソングです。

写真

ア) 私たち、真希ちゃんが走ってるCMの画像をもらってから曲を作ったんですよ。
エ) 無音の…音楽がのってないない状態で、真希ちゃんの声だけのもらったんです。
ク) 「先輩〜」ってやつです!
ア) めっちゃ汗かいてるやつ、めっちゃ。
エ) あれ、あれ・・・なんですか?あれ・・・液体・・・あれ・・・あれ・・・水ですか!?
真) ふふふ、言っていんですかね(笑) 実は、あれ撮ったの12月なんですよ。だから、ちょっとやそっとの走りでは汗がでなくて、あと、見えるくらいに汗をかくのって大変で、ちょっと、スプレーの力を借りながらやったんですけど・・・。でも、感動しますね!自分のを観て曲を作ってもらうなんて。
チャ) こっちも楽しかったです!

ア) あの、めっちゃ走ってるのホンマに走ってるの? 「せぇんぱぁいぐうでぇん (先輩偶然!) 」ってやつ!
真) ホントです!本当に走りましたね〜。

エ) あの、麦わらの女の子が(バスの中から) 応援するシーンは難しかったですか?
真) そうですね、車と並走して走るのはタイミングがあるので。でも、女の子たちがすっごいかわいくて、監督が指示しても「おじさん〜」とか言っていうこときかないのに、私が現れたら「キャー!」とか言ってくれて、ホントかわいかったです!

写真

エ) 出来上がったときに (曲と) ピッタリだったのがすごい嬉しかったです!
真) 本当にピッタリでしたね!私が口づさんじゃいましたモン。
ク) 私たちは先に歌詞を書いてえっちゃんに渡してエッちゃんが曲をつけるっていうスタイルなんですけど、(この曲は) 先に歌詞ができてたんですよ。それをエッちゃんに渡したんですけど、エッちゃんはどういうイメージで曲をつけたの?
エ) まさに、真希チャンが "シャー" って全力疾走してたから、その疾走感をテーマに作った時に、家でひとりで無音の画像を見ながら作りました。
真) なるほど〜。
チャ) でもよかったです。いいのができて!

M 風吹けば恋 / チャットモンチー

写真

真) 色々直接話しきけたから、また新鮮な気持ちできけましたね。
ア) なんか、聞くところによると、歌詞を間違えて覚えてたとか?
真) そうなんですよ〜、私のマネージャーさんが、曲を最初に車でみんなで聴いたときに、「♪風〜風〜」のところを「♪ガゼン!ガゼン!」だと思ってたんですよ。「俄然、行ってやるぜ!」みたいな(笑) !
チャ) (爆笑) それはまたポジティブですね〜!江戸っ子やな!それはそれでアリやな!今度使わせてもらいます(笑)


・・・こんな感じに大爆笑のうちに終わった1時間目の授業。
この日を振り返って、真希ちゃんは、チャット先生がいなかったらもっともっと緊張してたと思うってお話してました。
そう、チャット先生と真希ちゃんとの授業は大成功!

そして、この日、雨にもかかわらず、たっくさんの生徒のみなさんが遊びに来てくれました。
真希ちゃんもチャット先生も照れつつかなり嬉しかった様子!
来てくれたみんな、ホントにありがとー!

写真

さあ、休み時間をはさんで、2時間目の授業の模様は真希ちゃんが恋する生徒の恋に風吹かしちゃうゾー!
続きは、「チャットLOCKS!」のページをチェック!
チャットLOCKS! (恋の課外授業 2時間目はコチラから)





7/16 「江戸時代講座」
写真

写真

写真

写真





7/17 「お絵かきLOCKS!」
写真

昨日のバトモバ、びっくりした。みんな、早打ち名人ですね。
1万円何に使うのかな?その報告も待ってます。
ところでガールズ掲示板の書き込みは見ましたか?


鹿児島県、15歳、男の子、ラジオネーム・ディライト君。

タイトル「絵かき歌」
絵かき歌おもしろかったです。前回もやったけど、やっぱりうまく絵をかけませんでした。
でも、絵かき歌を考えた人、すごいですね。
僕もなんとか考えて、留守電に入れようと思います。
来月も楽しみに待ってます。

一緒に挑戦してくれたんですね。
「絵かき歌」で掲示板を検索すると書き込みがけっこうあったので、うれしかったです。
みんな、ありがとう☆

ということで、今月も最後の登校日となってしまいました。
絵を描くのがちょっと苦手な私がチャレンジする絵かき歌。
留守電スタイルでみんなに、オリジナルの絵かき歌を吹き込んでもらっていますが、好評のようです。
絵が下手なので恥ずかしい気持ちもしますが、嬉しいです☆

この前、私が書いた絵を改めて見たんですけど、「わはは」って感じでしたね。
これは小さいときに漫画を読まなかったから、しょうがない。

では、今日もやっちゃいましょう。

『お絵かきLOCKS!絵かき歌MIX!!』

先月はタイトルとか、何を書くかとか言わずにはじめちゃったので、ちょっと難易度が高かったですね。
今回は、何を先に書くのか、タイトルを先にふきこんでもらってます。
いつもより挑戦しやすいかもしれません。
紙とペンを用意して一緒にやってみて下さいね。
では、7月の新作絵かき歌です。

ラジオネーム・ティラミス、岡山県、18歳。
モアイ像の絵かき歌を歌います。

写真

♪コップがひとつありました
お水が少し残ってた〜
お水の上にはカタカナ、ラの字
ひっくり返して眺めてみたら
モアイ像の出来上がり〜

あれ、ちょっと待って。
コップがあって、最後ひっくり返す?

写真
【これが真希ちゃんがえかきうたで描いたモアイ像】

あ〜、ラの位置まちがえた。
これは意味不明(笑)
なんとなく・・・モアイ像??
でも、出来ましたね。
ティラミスちゃん、ありがとう。

写真


では、次にいってみよう!

ラジオネーム・妖怪ペパーミント。東京都、15歳。 アイスクリームの絵かき歌。

♪いきな〜り、竜巻が発生しまして・・・

ちょっとタンマ、タンマ(笑)
おもしろすぎて、笑いが止まらない。
ごめんね、妖怪ペパーミント君、心の準備ができてなかった(笑)
もう1回お願いします!

写真

♪いきな〜り、竜巻が発生しまして〜
あぶないと思った僕は、真希ちゃんを隠す
ちょっと下がってて、僕がなんとかするから
そういって僕は、でかいとんがり帽子をかぶせる
あれ、さかさまにしたら
なんか〜見えてこないか?
そうだよ〜、ソフトクリーム

描けた、描けたよ。
ソフトクリームだよ、たぶん。
ペパーミント君、真希を守ってくれてありがとう。

写真
【これが真希ちゃんが描いたソフトクリーム!!!】

おかげでソフトクリーム描けたよ。
ほんと、この絵かき歌、大好きです。

写真

写真

みんなもドンドン、思いついたら
留守電にふきこんで下さい。
楽しみに待ってます!

『お絵かきLOCKS!絵かき歌MIX!!』
留守番電話の番号は・・・
050-3488-0201
オリジナル絵かき歌、お待ちしてます☆

M 彩り / Mr.Children

絵かき歌、楽しかったですね。
仕事を忘れて、笑ってしまいましたよ。
なんとなく、気持ちが晴れないときとか、ちょっと落ち込んでるときにこの絵かき歌で遊んでみると、少し気分がよくなるかもしれないです。

写真

そうそう、交換日記、今月もまわってきました。
なんと栗山千明先生のページを発見しました!
交換日記の1番後ろのページにこっそり書いてますよ。
今度、回ってきた人はチェックしてみて下さい。

来週は新垣結衣ちゃんが登校します。
ではまた来月、堀北真希でした。