1/26 「留学」

(戸田恵梨香ちゃん、いきなり黒板を書く!!!!)

写真

先週の月曜日、生放送教室に、初めて!初めて遊びに行きましたー。
校長教頭、ありがとうございました!

いや〜、やっとですね!
1年9ヶ月目にして・・・やっと会いに行けました!

写真

よく考えたらですね、初めてSCHOOL OF LOCK!に登校した2007年の4月、このときの小テストで書いてたんですよ。
『今後、SCHOOL OF LOCK!で挑戦してみたいことは何?』
っていう質問に、
『校長・教頭に会いに行きたい!』
って答えてました。

そうなんですよね〜。
それがね、なんとまぁ、1年9ヶ月たった後に叶うとは思いませんで・・・、良かったです。

え〜先週の、生放送教室で発表しましたが、
戸田恵梨香、留学のため今週が最後の登校になります!

いや〜留学、っていうと、何か難しい話になっちゃったりしますけど、ある意味では、あのホントに留学です。
イタリア留学。
もう、去年の年末!
そう年末ぐらいから、すでにイタリアに行ってるんですね〜。

これは映画の『アマルフィ 女神の50秒』という映画の撮影で行っているんですけれども、なんとこの作品…オールイタリアロケです!

すごいです!
史上初らしいです・・・!!

なので、ずーっとイタリアはローマにいます。

写真

そう、これは、織田裕二さんとか、天海祐希さん、佐藤浩市さん達と共演させて頂いております。
あの〜、佐藤浩市さんとは、まだ一緒にお芝居はやらせてもらえてないんですけども織田さんと天海さんと3人でやっているときは、いつもワイワイやっています。

織田さんは、すごく面白い方で私がたまに (セリフを) 噛むと
「じゃぁ、バナナ1本でいいや!」とか、ちょっとイジワルを言うんですよね〜 (笑)
そう、それがすごい楽しいです。

ちなみにトッティーは、日本大使館に勤めている女性を演じていまして・・・
まぁ、外交官なんですけど、外交官と言えどもまだ研修生でまだ素人なんですけど。
で、その女性は、結構イタリア語も分かるんだけど、まだそこまで流暢に喋れなかったりとか、早く喋られると上手く聞き取れないぐらいのイタリア語のレベルなんですけど。
なので、私も電話とかでちゃんと喋るんですよ!
まぁ、最後の最後に、それがですね・・・・
撮影する前々日にいきなりそのセリフを渡されまして・・・(笑)

「あれ〜?」みたいな、
「1番長いセリフじゃん〜」みたいな・・・。

ちょっとレベルの高いもので、監督に、
「これ、どのぐらい喋れるようになってた方がいいんですか?」
って聞いたら、
「まぁまぁ、ある程度流暢に!」
って言われて、最高に眠たかったんですけど、本当に!人間の集中力って改めてすごいなぁ〜と、思ったんです、30分で覚えて30分で喋れるようになったんですよ。

それが、電話なんですけど・・・
「○×■^*$#@}{:”><?!*&」
って言う、イタリア語なんですけど、これは日本語に訳すと、
「もしもし!私、日本大使館の足立です。詳しい情報を聞かせて下さい。」
っていう、セリフなんですけど、これを監督に流暢に喋れるぐらいに!って言われたから、ここまで喋れるようにしたんですよ!
なんだけど、現場に行ったら
「もうちょっと一生懸命話す感じで!ゆっくり喋って」・・・みたいな (笑)
「あれ〜?」みたいな。
言ってる事が今日は違うなぁとか思いながら、ちょっと葛藤しながらやってますよ!

でも、すごい楽しいです!

写真

そんなバタバタな毎日ですけど、意外とイタリアの街を見ることが出来てですね、「真実の口」に手を入れてきたり、バチカンというすごい有名な教会に行ったり、博物館に行って、生まれて初めてミイラを見たりとか・・・いろんな物を見ましたね。
あとクリスマスは、イタリアのミサを見たり、一緒に体験したりなんかしつつ、なんかいろんな事がありましたけど、もうイタリア人になったような気分でいます。

あっ、そうだ、そうだ!
せっかくなんでイタリアで何枚か写メを撮ってきたので、いくつか載せたいなぁと思います。

写真
写真
写真

と言う事で、ロケはまだまだ続きますが、私もまた、今週が終われば、またイタリアへ戻りますので、これをきっかけにして一旦「SCHOOL OF LOCK!」を離れて、いろいろと頑張ってみようかなぁ〜と思います。
と言う事で、今週木曜日までみんなも一緒に最後の登校、楽しみましょう!

M DANI CALIFORNIA / RED HOT CHILI PEPPERS

この曲は2007年の4月、私が初めて登校して・・・って言う日に流した1曲なんですよ!
想い出の曲ですね〜。そんなこの曲を今日はかけてみました!

今週は、色々お世話になったのにあんまりお礼できてないので、毎日いろんな掲示板に書き込んで行きたいなぁ〜と思います。
今日はGIRLS LOCKS! 掲示板にカキコミたいと思います。
是非、みんな見てみて下さい。

写真

戸田恵梨香のGIRLS LOCKS! 月曜日が終了してしまいました!
明日は・・・・・・ココにもお世話になりましたねー。
恋愛部、通称・ラ部の部室に、あいさつしにいきたいと思います!!!

校長!教頭! 先週ありがとうございました!
あと、生放送で言えなかったんですけど、この前戦略会議で言ってた写メ部演劇部のコラボ、やりましょうよ!
ダンガリー先生にも言っといてくださーい!





1/27 「恋愛部」

写真

17歳の男の子 ラジオネーム: 大輔くん
こんばんは! シンガポールから、いつもサイトで読ませてもらってます!
シンガポールの中で誰にも負けないほど戸田恵梨香さんのファンです!
シンガポールにいたら、聴けないんですよねーラジオ。残念ながら。
寂しいです! 日本に帰ったら絶対聴きます!


そっか…じゃあ大輔くんは、今、私がしゃべってるこの声も、聞こえてないんだね〜。
1回は、聞いてほしいなぁ〜と思いますけど・・・残念。
じゃあ、声は届かないけど、サイトにUPして、大輔くんにこの気持ちを届けます!

大輔くん!いつもサイト見てくれてありがとー!
私は、なんと今週で卒業しちゃうけど、これまで楽しく登校してこれたのは、大輔くんのおかげでもあります!
本当にありがとうございました!

大輔くん!
この気持ち届きましたか?
もう、声が聞けなくてもね、HPの方見て・・・
届いてもらえたらなぁと、思います。



なぜか目の前にはですね、おととしの10月に、私が作った伝説の紙ねんど作品があります!
作品じゃないものも・・・なんか知らないけど、置かれているんですよね (笑)。

写真

私の作品は、タイトルがありまして、このタイトルは・・・
『無限の愛』
と、言います。

でも…何か……『無限』とか言いながら、微妙に色が落ちてるんですよ!しかも曲がってるし!
ちょっと、保存の状況があまり良くなかったっていう・・・(笑)
悲惨な状態になっていますが、なんか校長教頭にも昔、「いや〜発想が・・・・」とか、「色使いが・・・」とか、言われててちょっとへこんだ記憶もありますけれども、私の1年9ヶ月の1つの最高の思い出ですね。


そう『愛』と言えば、この学校では、やっぱり『恋愛部』ですね!
もう、ラ部には、いろいろお世話になりましたー。
恋愛相談みたいなのも、勝手にやらせてもらったし。
では、最後に、お礼言いに行きましょう!

≪恋愛部のドアを開く≫

失礼しまーす。

おぉぉぉ、みんな今日も、恋愛してますねー。いいね〜。

宮城県 16歳の男の子 ラジオネーム: イーマ
皆さん、好きな子にしてしまうことってありませんか? 好きだけど、逆に意地悪したりとか・・・。 ちなみに、僕は軽いイタズラなどをしたりしていました。

うーん、男の子って、よくこういうのありますよね。よく聞く!かわいいなぁ〜。

え〜次は・・・

三重県 17歳の男の子 ラジオネーム: ゆ〜ほ
好きな人を遊びに誘ったら、ゆ〜ほには好きな人いないの?と聞かれ、『いるよ〜』と答えたら、好きな人は軽い人がキライらしく、僕が好きな人いるのに他の女の子に手を出している?と勘違いしたらしく・・・誤解を解こうとしても『信じられやん。』としか返ってこないんです。。。告白以外に誤解を解く方法はないんでしょうか?

うーん、難しい・・・。
本当に誤解ですよね。
でも、やっぱり、言わないと伝わらないもんですからね。
告白・・・しちゃえ!!! (笑)

写真

他は・・・

北海道 16歳の男の子 ラジオネーム: ビンちゃん
彼女は大学で横浜に行ってしまいます・・・今いる場所は北海道です。大学に行けば彼女は四年帰ってきません。彼女と一緒にい居られる時間はあと43日。自分はこの43日をどうすればいいでしょうか・・・。あと43日でホントに幸せにしてやりたいです。2人で○○に行きなよ!とか・・・ 2人で○○しなよ!とか・・・なんでもいいんでアドバイスください・・・。

そっかぁ〜、4年かぁ・・・長いですね。
でも、北海道から横浜、うーん、遠いけど・・・
なんか、どこどこに行く!って言うのも大切だよなぁ〜とも思いますけど、私は思い出作りみたいな感じに思っちゃって、逆に淋しくなるような気がするんですよね。
だから、もう普通に2人で楽しく過ごしたらいいんじゃないですか。
例えば、今まで自転車乗ってどこかに行ってた〜なんてあるんだったら、いつも通り自転車に乗って、なんか普通の事を写真に撮ったりして、その写真を彼女にプレゼントして・・・とか、どうですか?
でも、ビンちゃん、彼女より年下なんだよね〜。きっと何かしてあげたいなぁ〜とか、これした方がいいんじゃないかなぁ〜とか、思うかもしれないけど・・・がんばりすぎないでくださいね。
あの、やっぱり人ってただ隣にいるとか電話で声を聞くとかそういうことだけで安心したりするじゃないですか。だからそういうコミュニケーションを大切にしてあげてください。

写真

じゃ、恋愛部のみんな、いつもありがとうございました。
これからも、いっぱい恋愛してください。応援してまーす。

M I miss you / sonomi

しんみりしてないでしょうか?大丈夫でしょうか?
私の大好きなsonomiさんの「I miss you」♪
ちょっと、ビンちゃんの心情と合っているんじゃないかと思ってこの曲を選びました。
あの〜、本当に最後のお別れじゃないから、楽しんでくださいね!

じゃぁ、今日は、お礼の意味も込めて、恋愛部掲示板に書き込みして帰えろうかなぁと思います。
みんな、今日も掲示板チェックしてね!

2日目が終了しちゃいました!
あと2日!早いですね〜。

明日は・・・・・・写メ部の活動報告!!
私が部長として写メ部の話ができるのも、今週で最後です!
写メ部員のみんな! 参加してねー!





1/28 「写メ部」

写真

…え? 先月の『戸田サンタ』の着ボイスって……
1日ちょっとで、1万5000件もダウンロードあったの?

≪年上のお姉さん風サンタ 着ボイス♪≫

あ〜鳥肌たった (笑)
いや〜ありがとうございます。
なんか・・・よかったです、みんなが気に入ってくれたみたいで、本当に戸田サンタは喜んでいるんじゃないかと思います (笑)


いや〜、戸田サンタの着ボイスもやりましたねー。2年連続で、あれ、期間内にダウンロードした人は、ずっとケータイに入ってたりすんですよね?
その着ボイス入れててどうするんですか・・・? (笑) ねぇ〜恥ずかしいですよ〜。

あ、そうそう!
今週、毎日、いろんな掲示板に書き込みしてるの、みんな見てくれましたか?
今日は、おしゃれ掲示板に書き込みしていきます!

さて…今週は、部長として、最後の写メ部・活動報告です!
いや〜、写メ部のみんなには、ホントにお世話になりました!

最初は、『部長見習い』からスタートして・・・
部員のみんなからアドバイスもらったり、自分でも毎月写メ撮ってみたり…とか、いろいろしてきましたね!
写メ部のページに、レポート載ってますけど、去年の夏には、『写メ部の野外活動』やりましたね!
もう、「+ぅめ+ちゃん」、「こりすちゃん」、「TOMITAくん」、「ゼメンくん」、「ロメっち」!
楽しかったですねー!みんな、元気してますか〜?

写真

今日は、最後の部活動ってことで、これまでに部員のみんなが写メ部に送ってくれた写メで、12ヶ月分の『卒業アルバム』みたいなのを勝手に作っちゃおうかなぁ〜と思います!
じゃ、今までの授業内容とかも振り返りながら、作っていきますね。

じゃ〜やっぱり4月からのスタートなんで4月からスタートします!
・・・去年の4月って、何してたかなぁ〜?
4月・・・4月・・・・4月は、大山百合香ちゃんを招待したんですね!
大山百合香ちゃんは、私の大好きな友達なんですけれども、このとき、「私ら通じ合ってるやんなBOX」をやったんですよ!
で、それが百合香ちゃんがそのときに発売したカバーアルバムがあって、それでラ部掲示板の相談にのりながらこの人にどの曲 (カバーアルバムの中から) を贈ろうかという・・・その曲を2人で当てようみたいな、 黒板に、こう「ぴっぴっぴ・・・」って曲名を書いて、ドーンって出すんですけど、1回目見事に当たったんですよね!

「桜坂」♪

そして、1回目に当たっちゃったら・・・「面白くない!」っということになって2つ目にいったんですよ!
そしたら・・・「絶対大丈夫!」「あれだよねぇ〜」「あれしかないよね〜」って、言ってて書き始めたら圧倒的に恵梨香が早く書き終わっちゃって、で、パッと百合香ちゃんを見たらまだ書いてるんですよ。百合香ちゃんから先に書いたのに・・・
ね〜、それで2人間違ってしまったんですけど、こういうこともやりましたね!

ということで、4月は・・・

写真

鹿児島県 ラジオネーム:プータン
「クローバー」にしました。
プータンが四つ葉のクローバーを手に持ってかざしている写真なんですけど、これは、4月にふさわしい写真だと思います。

写真

そして、5月! そういえば、5月ってグルメ写メを撮って、初めて甘味処に行ったんですよ!
部長のくせに・・・パッパッと終わらせてパッパッと食べちゃったんですよね!
反省しています。
反省してますけど、おいしかったです。

ということで、5月はですね〜

写真

静岡県 ラジオネーム:dive
diveくんの「水滴」にしました。
これはね、野菜の葉の上に水滴が乗ってる写メなんですけど、すごいキレイです。なんか、5月っていう感じ。
diveくんは、この前も何度か、お話させてもらいましたね〜ありがとうございました。
5月、使わせて頂きます。

さぁ〜6月!!!!!

6月は、何をしていたかというと・・・一昨年の6月!
これは「ライアーゲーム」が終わるか終わらないかぐらいの時期の話なんですけど、 みなさん覚えてますか?
「もう1つのライアーゲーム」というテーマでクイズを出しましたね!
その時に載せた写メがあるんですけど、自分で前髪をカミソリで切っちゃた戸田恵梨香が載ってるんですね〜。
本当にビックリしますよ! (笑)
笑える、もうみんなねぇ〜、これ是非、まだ見ていない人たちは見てほしいですね。

写真

じゃぁ・・・どうしようかな、そろそろ写メを決めようかな。
・・・うん、これにしよう!

写真

兵庫県 ラジオネーム:ジョシュ
「隠れていた気持ち」
これはね、前にも紹介したと思います。
本の写真なんですけど、あの光でリングのところに影が出来ていて、その影がハートになっているんですよ。
それがおしゃれなんですよね〜。ステキですね〜。
トッティー的にすごく大好きな写メなんで、是非、この写メを6月のカレンダーに入れたいなぁ〜と思います。

M 卒業写真 / 荒井由実

他に何覚えてるかな・・・?
あっ!忘れちゃいけないよね〜、私の初登校! 2007年の4月、一昨年ですよ。
誰も忘れてはいないであろう!初登校!
やっぱり小テストをやりましたね。
で、「特技は何ですか?3つ書きなさい!」って言われて・・・そうそう、趣味も一緒に書きなさいって言われて。
それで、映画と音楽とモノマネって書いたの。そしたら、答えた、趣味・特技の中から1つここで披露しろ!って言われて。
披露できるのって、モノマネしかないじゃん!ってみたいな感じになっちゃいまして、それでモノマネをやったんですよ!初日早々。
で、このとき丁度、パッション屋良さんにはまってて、パッション屋良さんといえば、あれしかないじゃないですか!
手をグーにして・・・「んっーんっーんっー」ってやつ (笑)
これをやったんですよ〜。不思議です・・・。

写真

という事で、12ヶ月分!全部音楽を聞いている最中に決まりました。
あの、WEBの方にもUPしおきますのでみなさん是非見てみてくださいね!
コチラから

これが、私と、写メ部のみんなで作った
『戸田恵梨香 卒業アルバム』です!

あー…何か、ホントに卒業する気がしてきた。
いろいろあったね、1年9か月。

本当に、濃い1年9か月でした。
明日が、最後の登校日です。

校長!教頭! いよいよ、明日が、最後の登校日です…
…どうしましょうか。







1/29 「戸田恵梨香でした。」

1年9ヶ月前の戸田恵梨香。
今の戸田恵梨香。
変わりましたかね?

もう、どこが変わって、どこが変わってないかなんてわからないですけど、でも、考え方は変わったかな〜
考え方だったり、楽しみ方が変わったかも。
例えば、2年前とかだったらちょっと哲学的なことをよく言ってませんでした? 難しいことばかり言ってませんでした?
でも、なんか考えすぎるのはよくないなぁとか思ったりして、あんまり考えなくなったんですよ。
去年の6月、7月ぐらいから、「コード・ブルー」をやっている最中ですね。
そう、何故かというと
楽しんだ方が「勝ち」だなって思ったんですよね。
だって、それこそ人生って1回しかないって言うこともあるけど、楽しんで行った方がいろんなものを吸収しやすいというか、たくさんの事を吸収できるんだなぁ〜って、思ったんですよ。
その時に、難しい事いろいろ考えて無理やり学ぶという事よりも、肌で感じて肌で楽しんで、生きて行った方がいいんだなぁ〜とか、そう思うようになりました。

そこが変わったかな・・・
だから今は本当に毎日楽しいです。
ずっと笑ってます。



写真

戸田恵梨香にとってのSCHOOL OF LOCK!っていう学校は、本当に学校だったなぁ〜と思ってて。
それは、私は、中学を卒業してから学校に行ってないんですけど、やっぱり話す人っていうのが大人の人しかいなかったんですよね。で、逆に同年代って言ってもやっぱり共演者なので、あまり話すことが出来なかったり、話をしても仕事の話になったりとかして、なかなか普通の女の子とか男の子が感じているようなことを感じれなかったんですよ。
そんな時に、SCHOOL OF LOCK!に出合って、生徒のみんなと話したり・・・、生徒のみんなの話を聞いたりすることが私はすごい楽しくて、やっぱりそれは、学校みたいだったなぁ〜って、本当の学校みたいだったなぁ〜って思ってて、めちゃくちゃ楽しかったです。

ねぇ、みんな恋愛のことで悩んでたり、親とのことで悩んでたり、おしゃれの事で「どうしたらいいかな?」って悩んでる人もいれば、こういうことがありました!っていう人もいて、なんかみんな青春してんなぁ〜みたいな。
ちょっと、羨ましくもあったりしました。

SCHOOL OF LOCK!は、「未来の鍵を握る」って」いう、その未来っていうのがテーマにあったと思うんですけど、戸田恵梨香にとっての「未来」って
・・・・正直、何か分かりません。

未来は、「今」・・・から繋がること!
今から繋がるものなんだろうなぁという風に思うから、「将来どういう風になってると思う?」って言われても、全く分からないんですよね。
だって、今の自分がずっとあるわけじゃないし、やっぱり人って変わるものだし、変わらなければいけないものだし、未来がどうなってるのか、未来をどうして行けばいいのか、なんて分からないですけど。

例えば、大きい壁があるとき、その壁をどう乗り越えていくかは自分自身だし、悩んだときにいろんな人からアドバイスを聞いたとしても、結局決めるのは自分じゃないですか。
やっぱり、その扉を開くのは、結果として自分だから、鍵はそこにあるのかなぁ〜と・・・


「DAYS2」で、初めてみんなにメッセージを黒板に書いて贈ったんですけど、その言葉は「全ての人に存在する意味がある。」って書いたんですけど、今でもそれぞれに存在する意味があると思っています。
やっぱり私自身も、私が・・・いなかったら、着ボイスがあんなのできてないし (笑)、着ボイスができていなければ「SCHOOL OF LOCK!」もできてないし、やっぱり自分自信が存在する意味があるんだなぁ〜っていうのを、すごい教えてもらったんですよね。
だから、私はこうやって分かりやすく形としてありましたけれど、みんなにも学校とか、これから出るであろう社会、そこでも感じることってあると思うんですよ。

今、自分から命を絶つ人って多いと思いますけど、やっぱり、人って1人じゃないから・・・、悲しむ人もいるじゃないですか。
悲しんでいる人がいるってことは、その人にとって亡くなった人が必要だったってことですよね。ということは、「もう自分はダメなんだ!」とか、「もう自分は生きている価値なんかないなぁ〜」とか思って自分の命を絶った人たち・・・かもしれないけど、でも、そう思ってくれた人がいるということは、泣いてくれた人がいたということは・・・、そうじゃなかったんですよね。
そう、思ったときに、やっぱり人って価値あるなぁ〜って思うじゃないですか。だからね、今でもそういう風に思います。

写真


じゃぁ、最後に・・・
本当の本当の最後の言葉として
残しておこうと思います。


私は、

戸田恵梨香として生き続けます!



・・・・うん。
自分に誇りを持つ!と言う事がすごく大事なことなんだなぁということを、私はこの2年間で学んだんですよね。
ちょっと、辛かった時期があったんですよ。でも、そういう時に「自分に自信もてないよ・・・」って、かなりへこんだんだけど、でも自信を持っていかないとみんなにお芝居見せられないなぁ〜と思って、そうじゃないと自分自身じゃなくなるなぁ〜と思ったときに悔しかったんですよね、負けず嫌いだから・・・。
自分に負けたくないし。

なので、戸田恵梨香は、戸田恵梨香として最後まで生き続けます。

みんなも、自分を誇りに思って
いっぱい、いっぱい、生きてください!




校長、教頭!!
1年9ヶ月間、たった1回しか会えなかったですけど、ありがとうございました。
お世話になりました。いっぱいイジって頂いてありがとうございました!
また、戸田は出現するかもしれません。
そのときは、よろしくお願いします。

では、この女子クラスとも今日でお別れです!
留学から帰ってきたらまたいつかどっかで会おうね!
戸田恵梨香でした!
留学行ってきます!



M me me shi / RADWIMPS
M 愛唄 / GReeeeeN
















写真